2005年02月15日

Made in China の着物

d2709af6.JPGお正月用にとアメリカの孫娘(ハーフ、そろそろ4歳)に着物を買ったのだけれど、娘一家は、お正月休みを利用して、オーストラリアに永住した父親(私のかつてのパートナー)を訪問するので留守だというので、ひな祭りにでも送ろうかと事務所に置いたままになっていた。そろそろ雛菓子を売っているだろうと、和菓子屋に行き、菱餅と雛あられを買い求め、一緒に送ることにする。 さて、その着物の話し。孫に着物を送るとなると、兵児帯も襦袢もぞうりもいる。。。。それなりの手間も時間も予算を覚悟していたのだけれど、呉服屋さんに行ったら、ビニールカバーをかけた子供用のハンガーに、襦袢の襟をつけた着物に羽織、兵児帯、巾着バック、着物生地で作ったぞうりまでセットされたものが、信じられないような安い価格で売られていた。生地も縫製も中国だ。 これなら子供にも気安く着せられる。娘が着付けられるだろうかと心配することもないし、汚させないよう気を使うこともない。孫娘は「Japanese Princes!」と喜んでくれるだろう。

kumie62 at 21:32│Comments(1)TrackBack(0)clip!着物 | 家族

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 娘   2005年03月03日 10:08
お母さん、着物届きました。どういう訳か、美弥は着物よりも草履とかばんが気に入ってます。主人は「マイみかんプリンセス」(着物がみかん色)と呼んでいます。ありがとう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔