2005年03月31日

これも予算消化事業か

41bf8f1b.JPG
私宛の郵便箱がいっぱいになっている。急ぎのものがあるか、と見るとNPO理事長宛の大型の封筒がいくつもある。
「またアンケート調査ね。よく来るね」
というと社員が、
「年度末で予算が余ったんでしょう」
という。アンケート調査は、文部科学省の補助金でやっているもの、国土交通省のもの、東京しごと財団のもの。発信日は3月10日、3月15日、3月29日。社員がいうように予算消化のためなのだろう。
 
NPOの事務局をやっていると、この種のアンケートがたくさんくる。同じようなことを何度も聞いてくる。この調査のために使われる税金はいくらだろうか?と腹立たしいような思いになる。
もう直ぐ、NPO大江戸東京音頭も認可されるだろう。そうなったら、この倍の調査表がくるのだろうか?
 


kumie62 at 21:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔