2005年01月

2005年01月18日

IT研究会

a14cd891.gif

東京中小企業家同友会新宿支部主催のIT研究会に参加しました。この団体のいいところは、団体の上部組織がトップダウンで研修会等を企画サービスするのではなく、各支部会員が興味のあるテーマで研究会を立ち上げ、他支部の会員にも参加を呼びかけるというシステムになっています。

IT研究会といってもいろいろありますが「中小企業が売り上げ増進のためにインターネットを同活用するか」という勉強会です。隣の席の方は、東洋工業株式会社(ろうそくを作っている会社)、前の方は有限会社シネマエンジェル(ホーム・スイートホームを自主制作、自主上映した会社)でした。楽天に出店し、12月は8億の売り上げを確保したけれど、収支としては儲からなかった。。。。という初参加の方もいたり、なかなかおもしろい集まりです。

昨夜は、会場のホテルヴィンテージ新宿の小泉社長が、2003年に倒産したホテルを引き受けて以来の宿泊客の予約経路の数字をもとにお話しがありました。「稼働率96%というと立地的に昼間の休憩客を取っていると思われるのようだけれど、清掃、ベットメーキングは外注しており、清掃スタッフは午後2時には引き上げてしまうから、そういう利用は受け入れていない」ということでした。この立地で、東急イン、三井ガーデンホテルを同クラスのホテルだと言い切っておられました。

資料として、同ホテルについてのお客様のインターネットへいの書き込みの一覧もありました。「アンケート用紙にはなかなか書いてくれないけれど、インターネットサイトから予約したお客様は、そのサイトには感想を書き込まれる。泊まった人の感想を読んでから予約するお客様もいる。従業員もこのサイトの書き込みを気にするようになる。サイトが社員教育もしてくれている。」ということでした。



kumie62 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他