2006年09月

2006年09月29日

Tシャツ会社社長のブログ講座 講師は久米信行氏

c4446add.JPG中小企業家同友会墨田支部の例会に参加しました。
テーマはブログ、
講師は久米繊維工業株式会社3代目社長久米信行氏、
久米繊維工業はTシャツやさんです。
Tシャツや社長とブログが結びつかなかたのですが、なんと久米社長はベストセラー「ブログ道」を書いた人でした。
もともと株式ゲームなどを作っていた人が親のTシャツ屋を継いで、中国製と価格構想させられる問屋相手の大量生産型商売をやめ、第二の創業としてインターネットを使ったエンド対象の少量生産ビジネスに転換し、オーガニック綿を使った高級Tシャツなどに転換していったのです。
最初は楽天のブログで始めたそうですが、今の中心は
雑誌連動型経営者ブログ
これは会員NO.1ですから、彼が企画に参加しているブログなのでしょう。
使用料は月額1万円だそうです。
表示のソースを見るとxhtmlになっています。
もうひとつは明治大学の商学部で教えている講義ブログ、ここでは講義の内容をブログでオープンしています。

kumie62 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年09月27日

創業30周年のお祝いの会

c8f84a6f.JPG明治記念館で知人の会社の創業30周年のお祝いのパーティがありました。

司会はスリーファンキーズの長沢純、かつてのアイドルでしたから、自身も一曲歌いましたが司会上手いですね。経営者としても成功しているとか。このパーティそのものを長沢企画がプロデュースしたのではないでしょうか。

ディナーの後のアトラクションは雪村いづみさんでした
三人娘お祝いしている会社が保険会社だもので、祝辞にも「人は必ず死ぬ」話が出たのですが、司会者はここでも、スリーファンキーズの駆け出し頃、既に大人気だった大先輩三人娘を話題にし、三人娘の江利チエミが40代、美空ひばりが50代で亡くなり、雪村いづみはあと6ヶ月で70才という話題を提供し、そして、雪村いづみが二人を思い出しながら、江利チエミ、美空ひばりが歌うToo Youngを一緒にハモッて歌います。

特に、江利チエミToo Youngは、SP版のレコードのもので、レコード針のすれる音が聞こえる懐かしい歌声でした。


kumie62 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年09月25日

セミナー:最新の不動産市況と今後の予測

594511db.JPG講師はリクルートの三大都市圏の「住宅情報」誌の創刊号の責任者だったネットワーク88代表の幸田昌則氏です。

グラフ、表など27の資料を駆使しての講義で、写真のグラフはその中のひとつです。都心の公示価格指数が上がっています。実際はもっと激しく上がっているというのが業界に身を置く者の肌感覚です。

公示価格は取引事例の後評価です。2005年には、イタリアのブランド「グッチ」が2003年に取得した銀座の土地を売却し、売却した土地を賃借してビルを建てています。一定の売却益は得たようです。

その前年には「プラダ」が青山に所有していた土地建物を売却し、同様に売却先から賃借しています。こちらは多額の売却益を得たとか。

欧州の一流ブランドが進出することで話題を作り周辺の土地価格を吊り上げ、進出した本人は売却して値上がり益を確定させ、賃借に切り替える。地価や為替動向で不動産を動かすのも長年名門ブランドを維持し続けてきた「商才」ということでしょうか。

2006年09月22日

第20回「青山まつり」

87ba49d9.JPG第20回「青山まつり」の実行委員会がありました。場所は広告会社会議室、チラシゲラをたたき台にした打合せです。単なる企画書よりビジュアルなものを用意いただくと具体的な発想がしやすくなります。2回目の参加で顔見知りになっているせいか、よそ者の私たちの意見も前向きに受け入れていただき、その場で決定、その場で広告制作物に反映となります。大江戸東京音頭の評判がよいということなのでしょう。

今年は青山学院大学の学生さんたちも参加することになり、同校までパレードを延長することになったようです。そこで、同校記念館前でファイナルセレモニーをすることになり、ファイナルセレモニーの最後は大江戸東京音頭の総踊りで盛り上げようということになりました。

自前の曲と踊りと衣装を用意し、数十人規模のチームにしなければ参加できないよさこいのお祭りと違って、大江戸東京音頭はみんなで同じ曲を踊りますから、ほんの数人のグループでも参加できます。花柳芳次郎先生振付の正調を踊れない高齢者グループは盆踊りバージョンで参加してもいい。曲の最後は両方とも同じ振りで締めていますので、老若男女が一緒に楽しめるパレードになります。

2006年09月20日

第6回 NPO不動産女性会議不動産セミナー

a5609967.jpg11月8日(水)に開催するNPO不動産女性会議のセミナーの告知をホームページに載せました。
講師は、カリスマ大家さんと言われている安藤 泉さんです。
今年のセミナーは不動産実務に直結する内容になっています。

このNPOのホームページも私が作っています。
理事長の私がホームページを作るので私の考え方に偏ってしまうとの不満の声が聞こえてきましたので、ホームページ担当を下り、新しい担当が娘さんの手を借りてホームページを一新したのですが、その後の更新が全くできていない。。。。で、また、私が更新することになってしまいました。

そこで、ホームページについては、
「載せたい人が自分で原稿を書く」
と割り切ることにしました。
セミナー担当にもセミナーの告知記事のテキスト原稿をメールでくれるようお願いしました。パソコンができない社長でしたが、「それなら社員に入力してもらってください」とお願いしました。

小さなNPOですから事務局スタッフはいない。
その上、会員はみんな忙しい経営者です。
「口を出すなら手も出そう」
「手を出す人がいないプロジェクトはなしでいいじゃないか」
そう思う割り切ることにしました。

2006年09月19日

ハンガリー音楽の夕べ

カルマンロイヤルパークホテルでハンガリーフェアを開催しています。知人の企画です。

昨夜は、ハンガリーの重度身障児支援活動に基金協力するチャリティー音楽会がありました。指揮者・クラリネット奏者として活躍する武蔵野音楽大学のカルマン・ベルケシュ教授のクラリネットの演奏会です。

前半のシューマン、ブラームスでは、やっぱりクラリネットは地味な楽器。。。と思いましたが、後半のバルトークの「ルーマニア民族舞曲」などになったら、俄然、生き生きと華やかで楽しい演奏になりました。
小さな会場で生演奏。。。。。贅沢な夜でした。

kumie62 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年09月18日

糸東流空手の世界大会

千人演武審判かつて世界チャンピョンだった方のお誘いで、糸東流空手の世界大会の決勝戦を見に武道館にいきました。アルメリア、バンブラデッシュ、ドミニカ共和国、イラン、イスラエル、パレスチナ。。。。37カ国からの参加だそうです。

武道館前には空手着姿の小さな子供たちがたくさんいます。指導者も空手着姿です。その光景に、小さい頃の長男とオーストラリアに永住した子供たちの父親(もと夫)が重なります。携帯メールで長男に、
「糸東流空手の世界大会の決勝戦で武道館に来ています。お父さんは何流でしたか?」
と送信しました。
「決勝戦で武道館に来ています、って、なんで?お父さんは松涛館流です。」
と返信がきました。

そう、「なんで?」と思うでしょう。父子で大会に出たこともあったろうに、私は武道には全く興味がなく、応援もしてあげなかったのですから。。。。

上の写真は全国からの小中学生による「千人演武」です。女の子の姿が目に付きます。千人演武参加者名簿の北海道の女子の比率は43%でした。演武を見た感じでも、三割強が女の子なのではないでしょうか。審判にも女性がいます。主審が女性の試合もありました。

武道館世界から

武道館に入るのは初めてです。競技するフロアは地下2階、3階部分が1階です。2階部分を掘り下げることで、建ての物の高さを低く抑えています。周囲の景色との調和? というより、大勢の観客が皇居を見下ろすことを避けるためなのでしょう。

kumie62 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年09月17日

ワカメちゃんにシズカちゃんとスティーブ・マックイーン

d8f573fb.jpgある会合に声優の野村道子さんが参加されました。
サザエさんのワカメちゃん、ドラえもんの初代静香ちゃんをされていた方です。若い女の子の声を出すのが難しくなったので、昨年3月に降板し、現在は夫君の経営するプロダクションの経営に専念されているとか。

夫君、内海賢二氏は現役の声優とお聞きしたので、いただいた名刺の賢プロダクションのホームページをみましたら、スティーブ・マックイーンの声優でした。

野村道子さんの写真がほしいと検索しましたが、声優さんの画像は少なく、顔写真は賢プロダクションが経営する声優学校スクール・デュオのホームページだけでした。この写真は映画評論家:水野晴郎さんのホームページからお借りしました。
真ん中の女性です。私より年上のはずですがお若いです。しずかちゃんを演じていた時は、「しずかちゃんの声が老けないように若くいよう、という緊張感をもらっていた」といいます。

野村さんご夫妻はテレビアニメ『宇宙エース』で知り合ったようです。以来、ご夫婦それぞれ声優として活躍しながら、声優プロダクション声優養成学校を二人三脚で経営されてきた。
近々、卓話に来てくださるそうです。楽しみです。




2006年09月14日

地下鉄駅前の認証保育所

489a17ac.JPG麻布十番のイタリアンレストラン“Bernini"で会合がありました。おいしいお店と評判なのか、何時もより大勢の参加者でした。

そのBerniniの上の明るいガラスに「さわやか保育所麻布十番」と書いてあります。場所は都心の麻布十番の5a出口1分という立地です。
都心のど真ん中に、こういう保育所が増えてきているのでしょう。
利用者はこの近くの住民なのか、仕事場がこの近くなのか。
職場に近いと安心だろうけれど、子連れ通勤は大変でしょう。
南北線や大江戸線はそう混んでいないかもしれない。
と、長男の子育て時期と重ねて想像してしまいます。
(鎌倉駅に向かうバスも上りの横須賀線も子連れ通勤は無理だと考え、朝比奈峠を超えて横浜市に入るバス通勤を条件に職と保育園を決めました。40年前の話です)

この駅前保育園は無認可保育所かと思ったら、認証保育所でした。







2006年09月12日

俺たちは三途の川のツアコンダクター

55493e8e.JPGSPSB会(不動産業を中心にした立教大学OB会)の例会がありました。会場は大学の学食の2階、ゲストスピーカーのお話とフリードリンク付立食で会費は3,000円です。

SPSB会発足の当時の例会は8,000円、入会金も年会費もあり、会員も増えませんでした。若い人たちが参加できるように例会費を安くしよう、入会金のハードルをなくそう、いっそ、年会費もなしにし、例会参加費を若干浮かせて運営費を捻出しよう。。。。となりなりました。例会のほか、ゴルフ、花火、六大学応援、クリスマスパーティと活発です。

今日のゲストスピーカーは葬祭業の情優志(なさけゆうじ)さんでした。ペンネームです。「ご愁傷さまです・・・・俺たちは三途の川のツアコンダクター」という本を書いています。お客様のこと、同業者のことを題材にしているので本名ではなくペンネームで書かれたそうです。ちょっとおもしろそうですね。


kumie62 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年09月10日

Listen to the Silence(2001/12/01)

西水美恵子さんを検索したら、地方公務員から転進した国際公務員のサイトに、表題のテーマで下記の記載がありました。

イスラマバードでの彼女の発言です。
「世界銀行がアフガニスタンをどのように再建するのかを教えるために、私はこの会議に来たわけではありません。主権者である人々の声を聞かずに、どうしてアフガニスタンの再建などを考えることができましょうか。もし、援助機関がアフガニスタン再建の主導権を握るようなら、我々は解決策の一部ではなく、単に問題の一部になってしまうでしょう。アフガニスタン人自身の声に耳を傾ける時が来たのです。彼らの声を真剣に聞きましょう。今まで社会から疎外されてきた女性達とも、深く話し合うことです。女性達の沈黙を聞き取ることが重要なのです。」
コメント不要の名言だと思います。

とありました。

ガンジーとキング牧師に学ぶ。。。。西水美恵子前世銀副総裁のメール

4e2e1cd5.jpg 前世界銀行副総裁西水美恵子さんの日経新聞のコラムに、ムンバイ市の列車同時爆破テロが起きた今年の7月11日、あるインドの高官から回送されてきたメールが紹介されていました。

「皆無事でよかったが、今日の惨事は我らにも関わる。。。」で始まり、「差別は母国と世界の平和を脅かす」とヒンズー教とイスラム教間の暴動を断食で鎮めたインド建国に父ガンジーの教え、ガンジーの教えに倣ってアメリカの黒人暴動を公民権運動に変えたキング牧師の獄中の手紙の引用につづき、

「歴史を振り返ってみると、何らかの不公平が国家の不安定をよび、その不公平の背景には必ず延々と続く貧困がある。一国の貧困は世界の平和を脅かす。今まで、幾度もこのことを君たちに話してきた。頭では正しいと信じてきた。が、正直、私のハートはこの論理を超現実的だと感じていた。テロの惨事を身近ににみた今日、頭とハートが繫がった。だから初めての自信と切迫感を込めて、再び言う。世界中の貧困と戦わねば、どの国の平和もただの紙の国家。全世界が平和でなければ、どの国の豊かさもまた脆い。貧困と戦う君たちのプロの根性と情熱を、今宵心から誇りに思う。。。。」

回送されたメールの日付は2001年9月11日、米同時多発テロ突発の日の真夜中近く、首都ワシントンの上空を旋回する戦闘機の爆音を耳にしながら、世銀の部下全員に送っ西水美恵子さんのメールでした。9.11の夜、自信と切迫感を込めて分析し、自分の問題として、即行動した女性がいたんですね。

西水さんのお顔を知りたいと画像検索したら、著作が「貧困に立ち向かう仕事」がありました。


2006年09月09日

高齢者住宅全国ランキング

f4f62708.JPG全国賃貸住宅新聞者から高齢者住宅新聞が発行されています。遅ればせながら、夏の特大号が目につきました。運営室全国ランキングトップが掲載されています。

有料老人ホームだけでなくグループホームも食えた集計ですから、プロジェクト数と室数が連動していません。この業界もここ数年の間に、M&Aにより、また、有力企業の業界参入により業界の勢力図が大きく変わってきているようです。

1位:コムスン6290室
施設事業では後発だが、介護事業で培ったノウハウやブランドを積極的に投入。日本シルバーサービスを統合、施設数を急激に増やす。

2位:メッセージ5993室
高齢者専用賃貸住宅に注力。入居一時金ゼロに早くから取り組み、入居金の低額価に先鞭をつけた。ジャスダック上場。

3位:ベストライフ5010室
関東ではトップクラスの施設数を誇る。りーゾナブルな価格設定や生涯サービスで終身介護を提供。

以下、ベネッセスタイルケア4958室、中銀インテグレーション3175室と続き、70位:165室までランクアップされています。

介護関係者のハートフルな熱意でで創られた小さなホームと利益を追求するビジネスとして展開される高齢者施設を比較したとき、
「特定個人の思い入れに頼るのはリスクが大きいので避けたい」
「しっかりとビジネス展開しているところが安心」

という声があります。
だからといって、しっかりとした施設の暮らしが幸せではない。
住み慣れた我が家で、一日でも長く暮らし続けましょう!



2006年09月08日

紙屋悦子の青春

d962f88a.jpg岩波ホールで「紙屋悦子の青春」を観ました。、「父と暮らせば」の監督(黒木和夫氏)の最後の作品でだそうです。

この夏は、
石響ホールの白川澄子さんの朗読会「八月のはなし」。。。子供の目に記録された東京大空襲
ロシア映画「太陽」。。。。。。終戦時の天皇
そして「紙屋悦子の青春」。。。。特攻で出撃した海軍少尉を思う残された若者たちの青春

と戦争の記録に触れました。
日本の八月はお盆の季節は、静かにあの戦争を確認し、後世に伝え続ける季節としたいとしたいですね。

kumie62 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2006年09月04日

ロータリークラブ と 中小企業家同友会

昼はロータリークラブの例会、夜は東京中小企業家同友会女性部の会合がありました。

私の所属するローターリークラブは三十数人の小さなクラブで、女性が8割のメンバー構成です。
ロータリークラブには男性専科の歴史があり、何としてもこの伝統を守りたいという会員がいるので、「それなら女性経営者を中心にした子クラブを創ろう」ということで誕生したクラブです。
お取引先の社長の推薦でチャーターメンバーとして参加しています。素晴らしい女性経営者にお仲間としてお目にかかれるのは楽しみなのですが、毎週、毎週、帝国ホテルでランチミーティングのいうのは、何時まで経っても馴染めません。

中小企業家同友会女性部の夜の会合はサンドイッチでした。終わってから、有志でさくら水産に行ったようです。
こちらの会のいいところは出席率を問わないことでしょうか。
また、他の区の例会や勉強会に出るのも自由です。会費は食事付研究会でも会費は1,500円〜3,000円です。ホームページでから申し込めます。会員でなくても参加できます。

kumie62 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他