2007年02月

2007年02月27日

鳩山会館

後藤せき子さんのお話を伺った鳩山会館です。
鳩山一郎の私邸で「音羽御殿」と言われた大正時代の洋館です。

外観階段






リビングダイニング






食堂ダイニング2






サンルーム庭

2007年02月24日

女性経営者の大先輩:後藤せき子会長

ee22eb25.jpg53年前、4坪のお菓子屋さんから始めて今や年商220億のスーパー文化堂の創業者です。
4坪の店では大きな店には勝てない。
それなら支店を出そう。
店員は地方からの住み込みの女の子。
実家は貧乏だから彼女たちを親兄弟に誇れる子供にあげようと思った。
彼女たちはどうなったら家族に誇れるか。
自分で結婚資金を貯めて21才までにお嫁にいけたら誇れるだろう。

「箪笥もいるし、子供の入学式のときには色無地の着物もいる。」
と、話していると彼女たちの夢は広がってよく働く。
そしてみんな21才でお嫁に出した。
今、文化堂は男性もいっぱいる。
男はまず家を持つことですよ。
だから入社早々給料から財形貯蓄させる。
入社して5年たったら家が持てる。

でも、近くで同じ時期にスーパーを始めた近男性社長の会社は文化堂の2倍の売り上げ。
やっぱり違うんですよ!
男は!いつも競争で生きているから!
文化堂は2人の弟に手伝ってもらってきたけれど姉に従順で会社は穏やか。内紛などないかわりに闘争心もない。だから2倍の格差ができてしまう。

で、3年前に親族でない従業員を社長にした。
この2年はほとんど会社に出ていない。
今ようやく彼のカラーの文化堂になってきた。
楽しみです。

女性は女性の視点での経営しかできない。
社員にはいい結婚してもらいたい。
家を持ってもらいたい。
もう、お母さんのようなもんで、社員には幸せになってもらいたい。

というようなご講演でした。

私は出なかったのですが、2次会の席で、

「後藤会長はライバルが2倍の年商だっていったけどそこの従業員さん、どんな営業してると思う?」
「叩かれて寝ず食わずでがんばっているからでしょ?」
「お嫁に出してもらったり、家の買える貯金をすることのほうが、従業員さんにとって幸せなんじゃないのかな?」

こんな会話があったそうです。

写真が撮れなかったので、他の講演会での写真をお借りしました。

kumie62 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月23日

旭山動物園 小菅 正夫 園 長 のお話

kosugeえんちょう国際ロータリー2750地区大会のメイン講演は、閉園に追い込まれそうな動物園を日本一来場者数の多い動物園に変えた旭山動物園の小菅正夫園長でした。中小企業家同友会で沖縄東村岩手県滝沢村、またまたロータリーでも旭川市旭山動物園、と行政改革の成功事例研究です。

「冬の旭山動物園に行きたい!」
と思いつつ、早々に退出して次の会合に出向いたら、同じテーブルの方が、
「明日から行って来る。去年は夏に行ったら、女房が今度は冬に行きたいと。。。。」
でした。
そう、小菅園長も違う季節の来園を勧めていました。


kumie62 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年02月22日

5つの国家斉唱でオープニング

5490649b.jpg国際ロータリー2750地区の地区大会のオープニングセレモニーは、2750地区合唱団による参加5カ国の国家斉唱で始まりました。アメリカ合衆国のグアム島、アメリカ合衆国自治領北マリアナ諸島サイパンミクロネシア連邦チュークポンペイパラオ共和国、日本(京浜、東京西部、都下)です。地区外で韓国からも大勢の参加があります。かつて日本が統治した時期のある国々ということになるのでしょうか。
今年はグアムからは、ミスグアム島とチェモロダンスの皆さんが来てくれました。

kumie62 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月19日

イニシエーションスピーチは女子アナ、槙徳子さん

fdc55109.jpgロータリークラブに入会されたテレビ東京のアナウンサー槙徳子さんのイニシエーションスピーチです。肩書きは、報道局経済ニュースセンター副参事。

イントロは所謂「女子アナ」時代のこと。同期は、野球選手と結婚したり、名家のお嫁さんになったり。その後は、ニュース、株式、経済情報番組を担当されており、アナウンサーになった1988年から現在の日経平均の乱高下のグラフで株価を確認しながら、報道番組の楽屋裏のお話をしていただきました。
そしてクロージングは、
「メディアリテラシーと言われるが、これからはファイナンシャルリテラシーが必用。専門家が言ったからと信じてはいけない。経済はそんな単純なものではない。」
でした。

我が社も今日の話題に出た番組「モーニングサテライト」の「ミセスCEO」コーナーに取り上げられ、結構カッコいい会社のように報道されたこともありました。

2007年02月18日

東京マラソン

7d3b7d37.jpgいつも東京音頭を踊ってくれている≪チーム幻≫の子供たたちが、東京マラソン祭りADK松竹会場に出演するというので、築地まででかけました。

写真はスタートから約5時間、午後2時過ぎ、築地35キロ地点です。
ちょっとみなさんお疲れの様子です。
寒くて、給水所による人も少なく、ボランティアのみなさんも手持ち無沙汰でした。
来年は晴れるといいですね。


kumie62 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年02月16日

滝沢村を変えた「改革」〜

200700215takizawamura岩手県滝沢村前村長の柳村純一氏です。先週、沖縄の全国大会の分科会で東村(ひがしそん)、今週は、東京の支部合同の勉強会で滝沢村研究です。地方自治体改革の成功事例が中小企業家たちに注目されているということですね。

 柳村氏は3期で引退し、柳村氏の政策に異を主張した候補が当選したそうです。
「ゆり戻しはあるだろうけれど、組織のピラミッド、セクショナリズムをなくし、自分たちで考える文化は役場職員に行きわたっている。簡単には変わらない。」
とおっしゃっていました。

 ウェスタのトップ交代も正解、私の創業の思いも継承されていくでしょう。

kumie62 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月15日

ハンガリー料理のジョルナイで夜間例会

13b1a4f7.jpgロータリークラブの夜間例会は会員の東孝江さんが経営するハンガリー料理のレストラン≪ジョルナイ≫でありました。
ジョルナイという店の名前は、南ハンガリーの名窯ジョルナイ(Zsolnay)磁器にちなんでつけられたそうで、ジョルナイ磁器で本格的なハンガリー料理をお楽しみいただくお店としてレストランを開いたそうです。ジョルナイ工房は磁気タイルでも評価が高いようです。

東さんはヨーロッパの食器、インテリア小物・雑貨、ワイン等々を輸入販売会社を経営しており、ヨーロッパの中でも特にハンガリーにはほっとするような親しみを覚えるのだそうです。まだ小学生のお子さんもフランスなどよりハンガリーが好きなのだそうです。

今夜は‘サプライズ’でハンガリーの民族楽器ツィンバロムの演奏をしていただきました。ツィンバロムは弦を木琴のように叩いてメロディー演奏する打弦楽器です。小型のグランドピアノのように平らで側面にアンティークな彫刻が彫られていました。




2007年02月14日

第二の収穫が日本の貧困を救う

a96ded77.jpg中小企業家同友会新宿支部の≪ランチ デ トーク≫のスピーカーはNPO法人セカンドハーベストジャパン理事長チャールズ・マクジルトン氏(写真左、右は昨年採用した専従職員の事務局長)でした。
「30%の食料を消費せず廃棄する大領消費を超えた大量浪費社会日本で貧困にあえぐ人々を救う!」
活動をされています。

市場に流通させるには、賞味期限が短くなったもの、
明日は店頭にならべることができない売れ残りのパン、野菜、果物
ラベルが汚れ、市場に流通できない缶詰や瓶詰め食品、
抽選応募用のシールを剥がしたら包装に穴が開いたと苦情が来たため、中味は問題ないのに全品の回収を余儀なくされたもの
等々、廃棄処分されるものを寄贈してもらい、各地で給食活動をしている慈善団体に届けています。同NPO自身でも2箇所で炊き出し活動をしています。

マクジルトン氏は海軍軍人として来日し、山谷に住み込んだりした経験を経て、アメリカで定着しているフードバンクの考え方を日本で実践し、現在は、専用の倉庫、専用のトラック、専従職員2名を持てる組織になったそうです。
アメリカでは専従職員が100人を超えるNPO法人のフードバンクがあり、レスランなどの調理済みの食材の回収、再利用システムもできているそうですが、日本の企業には理解されにくく、支援企業名の多くは外資系ですね。




kumie62 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月09日

沖縄А‐中l高校生による組舞≪大航海レキオス≫

02e22094.JPG大会の最後に、コンバンションホールの劇場棟で沖縄の中高校生による音楽劇≪大航海レキオス≫を見せてもらいました。小名浜出身の平田大一さんが沖縄に戻り、浦添、八重山、金武、那覇の各地域の子どもたちと一緒に舞台活動をしています。

この劇団はオーディションをして団員を選んでいない。
やりたい子供たちはみんな受け入れる。
下手な子は下手なりに頑張っていれば感動は与えられる。
地方公演をしても満席になる。
次は英語でアメリカ公演に挑戦するそうです。

今日の出し物は船を操り中国、東南アジアに出かけて交易をしてきた沖縄の海人(うみんちゅ)がテーマ。陸の道も、海の道も、風の道も世界に繋がっている。。。と子供たちが感動的に語り、踊り、歌う。。。。
登場人物のおばんはNHKドラマのちゅらさんに出てきたおばんにそっくりです。
あのテレビのイメージで役作りをしたのでしょう。うまい!
子供たちが夢中になって演じている姿に涙が出てしまいます。


kumie62 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

沖縄─―斗彿顕什眞翅鴫箸鮓学

閉会式を終えた後、中村家住宅を見学しました。
18世紀中ごろの建築で、最近まで中村家のみなさんが暮らしていた家だそうです。
479cff00.JPG井戸






茶の間はなれ

kumie62 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

沖縄 平和通り商店街

cccd5112.JPG魚最後は平和通りエリア商店街です。
いくつもの路地が入り組んで商店街が広がっていて、東京のアメ横と巣鴨も地蔵通りを一緒し、何倍かに広げたようなところです。

海岸の市場のように、魚屋さんで魚を買い、上の食堂で調理してもらえるようになっています。
衣料品の店が多く、店先でミシンを使っている店もあります。
まだ足踏みミシンを使っている店もありました。



kumie62 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年02月08日

沖縄ぁー麥ぞ

d8c3063b.JPG午後からの大会前に首里城を見学しました。
首里城は戦火で焼かれ、その跡地に琉球大学が建っていた。ですから修復ではなく復元した城です。
世界遺産に登録されているのは城跡郡です。琉球大学が西原に移転した後に復元された首里城は世界遺産ではないないそうです。

建物の歴史的価値はともかく、建物が復元されたことで琉球王朝の姿が想像できます。宮廷内の案内人も宮廷に使えた士族の服装をした男性です。当時、身分により色が決まっていた帽子の色を現在の役職に合わせています。

全体としては中国様式ですが、日本の書院造の部屋もあります。
日本の文化を取り入れたというより、日本からの使者をもてなすためのものだったようです。
それでも日本よる威圧が繰り返され、琉球王朝最後の王様は琉球王国が沖縄県になることをやむなしとし決断し、城から連行されて東京麹町に居を移されたそうです。その時、沖縄の人たちに
「これからは日本の民として生きなさい。何があっても死んではいけない。生きていれば道が広がる。。。(聞き伝えですから正確ではない)」
と言い残したのだそうです。

その結果が先の戦争で激戦地になり、集団自決に追い込まれ、終戦後もアメリカに占領され、復帰後も米軍駐留が続き。。。。
「王さまの教えは沖縄人の心に伝わっているので沖縄人に集団自決ははあり得ない。日本軍に自決を強要されたのだ」
というのが沖縄の人たちの思いだと説明話しておられました。

首里城を知りたい人は動画のページが用意されています。

kumie62 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

沖縄ァ(科会『地域資源の付加価値を高める地域づくり』

2348a339.JPGhigasison中小企業の事例報告には違いないのですが、沖縄本島で一番貧しい村だった東村(ひがしそん)の挑戦でした。


東村かつては林業の村だった
→パイナップル栽培で林業から農業に転換した(自然を破壊した)
→農産物の自由化で安いパイナップルが入ってきてパイナップル農家は大打撃を受けた
→リゾート開発の波がここまで押し寄せてきて大型開発の花火が上がった
→バブル崩壊で企業による大型観光開発が頓挫した

こういう背景の中で、東村ふるさと振興株式会社は、
村にある自然、ダム、村にある農業、村に下りてくるいのししまでも「いのしし牧場」として村の資源としてしまう。
社長は村長、代表取締役専務は元観光課長、株主は村民村出身者、人口2,000人に満たない村で株主は227人です。

村長も専務も沖縄を出て、ビジネスを経験してから村に戻った方だそうです。


kumie62 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

沖縄Α.灰鵐戰鵐轡腑鵐曄璽襪念貘膾親会

f35ceda5.JPG懇親会参加者は1,400人、オープニングセレモニーも懇親会場もコンベンションホールでした。
主催者沖縄支部の代表理事は女性、糸数久美子さんです。

kumie62 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!