2007年06月

2007年06月29日

歌舞伎座で襲名披露舞踏会、そして翌日も。。。

31 







 6月27日、歌舞伎座で、大江戸東京音頭を振付けていただいた花柳芳次郎(五世)先生が花柳寛応に改め、お孫さんが六世花柳芳次郎、二世花柳ツルを襲名するという芳次郎一家の≪襲名披露舞踏会≫がありました。

 花柳ツルの共演者には藤間紫、花柳寿美、花柳芳次郎の操三番叟の後見は狂言の三宅右近、花柳寛応の茨木の共演者は市川団十郎、片岡愛之助という豪華な顔ぶれです。桟敷席から見た観客席は着物姿が多く普段の歌舞伎座より華やいで見えました。

 翌日、喪主花柳芳次郎で花柳流家元花柳寿輔葬儀が行なわれました。その夜の報道によると、葬儀の席で花柳芳次郎が花柳流家元に就任し、四世花柳寿輔を襲名したと発表されたそうです。

 花柳芳次郎は家元後見人だったので、お若い家元が誕生するなら、後見人としてのお役目が一段と重くなられるのだろうと思っていたのですが、後見人ではなく、ご自身が家元として中継ぎをされることになった。。。ということのようです。花柳寛応はたった一日だけだったということになります。
 流派を超えて次代を担う若手舞踊家を指導されてきた芳次郎塾はどうなる?がちょっと気がかりです。
  

2007年06月26日

孫娘とジブリ美術館

add5af4b.JPG バークレイから孫娘が来ています。アメリカの学校が夏休みに入り、日本の学校が夏休みに入るまでの1ヶ月間を利用して日本の学校を体験させてもらっています。昨年までは自宅前の幼稚園、今年からは子供たち(私の)が通った小学校です。

 その孫娘と三鷹のジブリ美術館に行ってきました。館内は撮影禁止なので、猫バスの乗って遊ぶこどもたちの写真が撮れなかったのは残念ですが、禁止の理由が

 「子供たちには物語の主人公になって遊んでほしい。そのためにはカメラは邪魔」

ということですから納得です。

 それでもアメリカのパパに孫娘の様子を伝えたく屋上で1枚撮りました。

kumie62 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月20日

ナーシングホームひまわり板橋を見学させていただきました

51fe5cd7.JPG 社員研修センターをコンバージョンしたナーシングホームひまわり板橋を見学させていただだきました。

東武東上線上板橋駅から徒歩6分、
静かな住宅地の中、児童公園の向側という好立地、
平成13年開業の介護付有料老人ホームです。
入居費用その他のデーターはこちらに掲載されています。

 改修費用は2億5千万円、30万円/坪の改修費ですが、スプリンクラーやエレベーターの設置、バリアフリー化工事、個室の改装等々に費用がかかり、内装にはほとんどお金をかけていないようです。このレベルの建物で80%の入居率が確保できるということは、介護の内容が受け入れられているということでしょう。

 ここのグループの介護の売りのひとつは「気手来手くん」という介護事業者向けに開発したネットワークソリューションシステムです。グループの本部のサーバーを拠点に、入居者の個室にある発信装置、勤務中の介護士が一人ひとりが持つ端末(PHS)と繋いで、入居者とのコミュにケーション、ナースコールへの対応、対応の記録=介護記録作成、労務管理、経営データ確保等々が一括して管理できるシステムだそうです。

 見学会の最後は、ここの入居の音楽セラピーを担当している株式会社サウンドビューによるピアノ、バイオリン、フルートによるミニコンサートがありました。
 日常の音楽セラピーはこんな贅沢な競演はないでしょうけれど、見学した昼食中の食堂ではピアノの生演奏がありました。









2007年06月15日

ジェネリック薬品

02178921.JPG  以前は会社の近く(御茶ノ水)の医院を家庭医のように暮らしていたのですが、これからは自宅近くがいいだろうと最近開業した医院に行きました。
  若い先生です。もう少し、権威のある話し方をしてもいいのになぁ、と思うほど遠慮した話し方をされます。年長者との会話が不得手なのかもしれません。コミュニケーション能力が心配。。。と思うのは母親的感情でしょうか。
 
  処方していただいた薬は、抗生物質と去痰薬です。去痰剤は私が過去に使用している≪ムコダイン≫と同じ成分だからと≪メチスタ錠≫を処方してくれました。抗生物質7日分、去痰剤10日分で3,100円、個人負担分は940円でした。ジェネリック薬品の初体験です。早速、インターネットで調べてみると、薬価比較表があります。後発と書いてあるのが、特許が切れてから作られた安い薬です。気のせいか、今朝は、痰がからみません。ジェネリック薬品≪メチスタ錠≫が効いているようです。




kumie62 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年06月12日

≪鼓舞組≫浅草公演

COBU 鼓舞組の公演「COBU 2007 Feel our hearts beat!」を観てきました。和太鼓とファンクタップを組み合わせたエネルギッシュなステージです。
 大太鼓に負けないほと激しいタップの音。わずかに取り入れたメロディは太棹三味線、超アルトの合唱は巫女の祈りのよう。原始的な超低音の世界です。

kobu リーダーの宮本やこさんは子供の頃から和太鼓を習い、慶応大学理工学部在籍中、ヒップホッピ ダンスをはじめ、ファンク タップの勉強をしようと渡米、タップソリストとしても和太鼓奏者としても評価を受け、オフブロードウェイの人気ミュージカル≪STOMP≫のメンバーになる等活躍し、その後、和太鼓&TAP融合リズムカンパニーとして≪鼓舞≫を設立したそうです。

 他のメンバーは小さい頃から、バレー等の踊りを習い、日本で活躍するも飽き足らず、ニューヨークにダンスの勉強に行き、宮本さんのステージに感動してしまった女性たちです。踊りで鍛えられた身体能力があってこその太鼓でしょうか。

 今回の公演の主催者は浅草おかみさん会です。おかみさん会会長の富永照子さんが気分転換にニューヨークに行ったときにステージを見て「イケル!」って思ったそうで、メンバーの出身地、九州で公演するために来日(帰国)するというので、「九州に行く前に浅草で演奏しようよ」になった企画です。浅草の定期イベントになるかも。。。。
 
 鼓舞組の逞しい女性たちにも、商店街活性化のために新しいイベントに挑戦し続けるおかみさんにも拍手!

 (写真は鼓舞組のブログからお借りしました。)

kumie62 at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月08日

第12回女性経営者全国交流会

4c335d67.JPG 1日目は午後のスタートでオープニングセレモニー、分科会、夜は懇親パーティ、
 2日目は朝から、分科会報告、記念講演会、企業見学会、江東区の男女共同参画推進センターに移動しての勉強会というスケジュールです。中小企業家同友会会ほんとうに真面目な経営者集団です。

 ありがたかったのは東京の男性会員の協力です。ここまでの企画立案と準備作業は女性部の実行委員と事務局スタッフでやってきたのですが、当日、駅頭や道々に立ってのお客様のお迎えやご案内は大勢の男性会員が受け持ってくれました。こういう会も少ないですね。

  懇親会は会員で劇団前進座の女優妻倉和子さんの司会で進められました。アトラクションも彼女のご縁で前進座女優陣に引き受けていただきました。

 お江戸の踊りメドレーの後、歌舞伎のあの口上です。
 「前進座のお局と言われております西川かずこでございます」
 「永遠の娘役、今村文美でございます」
「演歌は歌いませんが、小林祥子(さちこ)でございます」
 「現役の娘役丸山貴子でございます」
 で会場は一気に盛り上がりました。

 続いて、産休を終えて復帰した歌手の吉田昌紀子さん(写真右)が加わって手ぬぐい撒き、昌紀子さんの生歌で女優陣で大江戸東京音頭を踊り、

 ラストは、お局さまのご指導で、会場のお客様が大江戸東京音頭の盆踊りの練習をし、いつも大江戸東京音頭を踊ってくださっている童幸会、三番瀬、すみれ会の40人の皆さんも加わっていただき、会場の皆さんも一緒に盆踊りで盛り上がってお開きになりした。
 
 実行委員としての私のメイン担当業務は懇親会の企画でした。前進座の皆さまに大江戸東京音頭を踊っていただき、全国からの皆さまに伝えていただけました。大江戸東京音頭の代表としても大満足の大会になりました。関係者の皆さまに感謝!

2007年06月07日

第12回女性経営者全国交流会

bbdc4840.JPG 中小企業家同友会の第13回の女性経営者全国交流会が椿山荘で開催され、全国各地から760人の参加をいただき、第一日目が終了しました。私も実行委員の一員として関わってきています。明日も早いので続きは明日。。。。 

2007年06月03日

六本木で奨学生、奨学生OBとの懇親会

6082528e.JPG ロータリー2750地区米山奨学生と奨学生のOBとロータリアンの懇親会が六本木のテロワールでありました。 発端は、奨学生OBたちが、「それぞれのお国の手料理を作って、奨学生とロータリアンを招いて懇親会をしよう」ということだったそうですが、人数が多いのでこういうことになったそうです。 
 今年の米山奨学生は42人、写真は奨学生と奨学生を担当するカウンセラーです。

ミッドタウン 帰りは乃木坂まで歩くことして、夜のミッドタウンを外から確認しました。

kumie62 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!