2007年10月

2007年10月28日

第16回経営研究集会

a99bbbe8.JPG 立正大学大崎校舎で、東京中小企業家同友会の第16回経営研究集会を開催しました。産学公 地域連携シンポジウム「10年後の東京と経営を考える会」で、全体会は、「2017年東京、ある企業家の最後の選択 あの時(2007年)、気づいていればよかった」というお芝居でした。脚本、舞台監督はプロにお願いしていますが、キャストは産学公で、会員の企業経営者たちと立正大学の学生(ロボット役)、教授(途中で言葉の解説)、大田区、品川区職員(行政の政策の説明)です。学校の文化祭を連想する企画ですが、問題提起もしっかりしており有名人の講演よりいいですね。
 
 全体会の後は17分科会に分かれて勉強会では、「地球環境レッドカードからグリーンカードへ」にグループ長として参加しました。こちらも、東京都の温暖化対策、横浜国立大学と横浜地域との連携事例、コーデネーターはエコロジーを奨励する会員企業という産学公のシンポジウム。 東京都環境局環境政策主査 谷口 信雄氏の公務員らしくない熱意に「東京とはやるらしい!」と感じ、住宅産業界へもこのテーマで何かせねば。。。。という刺激をいただきました。

kumie62 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月25日

岡野 博個展 日本の原風景

524a10f8.jpg 小学校で美術の授業をされている画家ということで、岡野博さんの個展を覗いてきました。こういう絵に触れたら、子供たちは絵を描きたくなるでしょう。どんな授業だったかと想像するだけで心が和む「展覧会」です。
  
 
 シンワ・アートミュージアムでの個展は10月28日(日)まですが、その後、銀座柳画廊に移して、10月30日(火)から11月15日(水)まで開催されます。

kumie62 at 12:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年10月21日

青山まつりに参加

今年も青山まつりに参加しました。
青山1丁目〜外苑前〜表参道〜骨董通りまでです。
この距離を大江戸東京音頭を踊ってパレードするのはけっこうきついのですが、老若とも最後まで気を抜かず踊っていました。

オープニングイベントではチーム幻がきやりをアレンジした踊りを披露しました。
楽曲にはもう少し手を入れるそうで、来年の出初式に完成版を披露するそうです。
よさこいとは一線を引くチーム幻さんの活動に注目しています。






あおぞら青山中






バトン古田監督







710faf3b.JPG三番瀬






丹波篠山大樹の会



2007年10月16日

二葉葵の森を復活しよう

c2384d88.JPG 京都加茂別雷神社の権禰宜(ごんねぎ)村松氏の卓話がありました。葵祭りで有名な上賀茂神社です。
 徳川家の家紋は三つ葉葵ですが、葵は双葉です。双葉葵は何処の森にもある下草ですが、上賀茂神社の森には生えなくなり、葵祭で使われる双葉葵は他所の森から集めているそうです。
 そこで、上加茂神社の森の双葉葵を復活させようと地元の小学校の子供たちが株分けして育て、育てた葵の3分の1を上賀茂神社の森に戻す活動が始まり、これを更に広げようと「葵プロジェクト」がスタートされたそうです。
 国蝶のオオムラサキは双葉葵にしか卵を産まないとか。上賀茂神社の葵の森を復活させるだけでなく、関東地方の森にも双葉葵をなくしては駄目ですよということなのでしょう。


kumie62 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月14日

わっしょい、わっしょい

0cef21ac.JPGわっしょい、わっしょい
高齢化が進んだマンションに子供神輿が入ってきました。

最近は祭りに参加する子供たちがいなくなったマンション
ですが、神輿の休憩所を設けています。

kumie62 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月13日

セミナー開催

12795141.jpg東京ウィメンズプラザフォーラムに参加し、
NPO不動産女性会議主催でセミナーを開催しました。

テーマは
高齢者介護の現場から見た不動産管理
〜成年後見制度と不動産業の役割〜
です。

成年後見制度は介護保険導入に合わせてできた制度です。
介護サービスの利用は、利用者とサービス提供者との契約による
ものでですから、認知症の高齢者は契約行為ができません。
代わっては契約行為をする人が必要になのです。
高齢化が進めば認知症も増えます。
弁護士、司法書士などの専門家では対応しきれない。
世田谷区などは地域にボランティア後見人を育てるシステム
を作っているとか。
この問題も、やっぱり地域が鍵になるようです。




kumie62 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月06日

土浦の花火

11ea4391.JPGマイミクのお誘いで土浦の花火に行ってきました。花火大会ではなく、全国から花火師が集まって技を競う花火競技大会です。10号玉、創造花火スターマインに分かれて打ち上げられます。

スターマインをビデオ編集しました。クリックしてご覧ください。

スターマイン

スターマイン

スターマイン

スターマイン

スターマイン

kumie62 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月04日

ディズニーランドで勉強会

421b5e44.JPGディズニーランドランド内の会員制クラブハウスC33で、日住協・住生活女性経営者会議の勉強会をしました。一般には公開されていない会員制クラブです。勉強会の講師(仲間の女性経営者)がここの会員でディズニーランドの建設に関わっています。
「豪華に見えるけれど、このクラブハウスは張りぼてよ。ディズニーランドがこんなに成功するなんて思えなかったから、いつでも壊せるようね。」
 彼女の言葉です。
 
 勉強会のあとのディナーでは光のパレードと花火を楽しみ、食事の後は若者たちに混じって閉館まで夜のディズニーを楽しみました。


kumie62 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年10月03日

グループホームあおぞら

13401cd2.JPG 10月13日に開催するNPO不動産女性会議主催のセミナーの講師のひとり濱田秋子さんをお訪ねし、南町田のグループホームあおぞらに行きました。
四ケ所ヨシさんが創設した医療法人グループ芙蓉会の認知症対応のホームです。敷地入り口の建物はデイサービスセンター、その上が有料老人ホーム、敷地の奥に芙蓉病院、保育園(対象は従業者の子供たち)、その奥が痴呆対応型グループホームです。

 「グループホーム理念」として地域の中で。。。とあります。この緑豊かな中庭も屋上花壇も十数名の地域住民のボランティアです。この庭での夏祭りには地域の方も参加されるそうです。上の写真は雑誌に紹介されたものです。

屋上から庭稲作







へちま屋上パーゴラ







屋上花壇一位