2007年11月

2007年11月26日

週末は囚人も家庭に帰るお国がありました

75947304.JPGロータリークラブのボランティア活動で、サモアの子どもたちに識字教育支援をしている関係で、海外青年協力隊でサモアに行っていらしたサモアOB会の大塚氏にサモアのお話を伺いました。
いくつか短い動画も見せていただいたのですが、中のひとつに囚人たちの週末がありました。
サモアの囚人たちは週末は自宅に帰るのだそうです。
「お国に迷惑をかけないように、きちんと戻ってくるように」
というご注意をうけたあと、ぞろぞろと刑務所を出て家路につくようすが小さい動画に編集されていました。
罪の重さに関係なく、囚人全員だといいます。
殺人犯などの重犯罪がないのでしょうか?

文明が進んでいるのは、我々か、彼らか。。。。

kumie62 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月21日

儒教の国韓国で国会議員選挙にクウォーター制

facbc28f.JPG国立女性教育会館の会館30周年記念式典の招待状がきたもので行ってきました。
東武東上線武蔵嵐山(小川町のひとつ手前)です。

パネラーは中国、韓国からお一人、日本からふたりです。
韓国の女性開発院院長のキムキョンエさんの話です。

キムさんご自身もそうですが、軍事政権時代に民主化運動をしていた女性たちが政治家になったり女性問題に取り組んでいる。

家父長制が強い国なので、政治家の娘が政治家になる、党首が指名した女性が政治家になるという形で女性の国会議員が誕生したが、
今は、政党の比例代表名簿は、男、女、男、女と交替にするようになったという話でした。

ほんとうなのだろうか、と調べましたら、2000年に比例区に30%のクウォーター制を導入し、2004年は50%に引き上げる法改正をし、国会議員比例区57人中29人の女性議員が誕生したようです。小選挙区選挙についても、候補者の30%以上を女性にする努力義務を課し、遵守した政党には政治資金助成金を追加支給することを定めた、ともあります。
もうひとつ、日本人パネラーの郷道子お茶の水女子大学長の話からです
アメリカのアイビーリーグの大学学長の半分は女性だけれど、
日本の国立大学法人87校のうち女性の学長はお茶の水女子大1人

これもサイトで確認したら、アイビーリーグの8大学中の4校の学長が女性でした。

ハーバード大学

ペンシルベニア大学

ブラウン大学

プリンストン大学

日本は世界の変化についていけるのでしょうか?

2007年11月14日

骨抜きさんま

1ff15b0d.JPG岩手県の物産のお店を見つけました。
東銀座、歌舞伎座の前あたり、ショーウンドには南部鉄のストーブが飾ってあります。

三陸沖の海産物の中に、骨抜きさんまをみつけました。
さっそくいただきました。
やっぱりお魚には骨があったほうがおいしいと思いますが、
高齢者や幼児向けにはこういうもよいのか。。。
骨をとるのが面倒という若者向けの開発でしょうか。
それにしても生のさんまの骨をどうやってとったのでしょう。
特許製法とあります。

せっかくだから、このお店も紹介しようと、「岩手 物産ー東京都中央区銀座」で検索しましたが、ズパリとはいきません。これに「アンテナショップ」を加えたら、いわて銀座プラザがみつかりました。

kumie62 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月13日

雨上がりの夜景はきれいでした

東京タワーご招待で、六本木ヒルズクラブ 天川 (amakawa)で、雨上がりの夜景を見ながらステーキをいただきました。
左に東京タワー、右に羽田、東京湾の向こうの房総の光りまで一望できます。
写真はラウンジからの東京タワーです。
携帯カメラではきれいに撮れていませんので、ヒルズクラブのホームページをどうぞ。

kumie62 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月12日

つくば豊里の杜 ≪グラチア プレミウム≫ 新発売!

27571f52.jpg






久しぶりに、つくば豊里の杜に行ってきました。
新しい街区が新発売です。
敷地が70坪から104坪(協定緑地を含む)と広い。
やっぱり、いいですね。
お客様の来場は多くはないのですが、
皆さま気に入っていただき、歩留まりのいい営業ができています。

28-7門から28-6







28-7リビング食卓







ダイニングpcコーナー



kumie62 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

大競争時代の到来と法律事務所の役割

f1668aae.JPG 「弁護士さん あなたには何ができますか?」
  〜大競争時代の到来と法律事務所の役割〜
 錦織・深山法律事務所の創立20周年記念イベントのパネルディスカッションがありました。パネラーはこの事務所のお客様(依頼人、顧問先)で、企業再生問題、小笠原海運TSL問題音楽事業者の団体女子プロ将棋士の団体、 諫早干拓に反対する有明海漁民団体、酪農農民の生産調整の問題。。。。等々、事務所が取り組んでおられる分野の広さに感心します。
 錦織弁護士は村山内閣で首相補佐官を勤め、竹下登氏との2度の闘いに挑み、惜敗した元衆議院議員です。750席の会場を満席にするパネルディスカッションを開催し、盛大なパーティを開くのは選挙がらみでは?という思いもあったのですが、パーティ冒頭の錦織弁護士の挨拶「政治から完全に足を洗った」宣言をお聞きし、政治家的規模のイベントで締めくくり、新しいスタートをされたのだなぁ・・・と勝手に理解しました。
 こういう法律事務所が今後どういう活躍をされるのか、パネラーの皆さんの抱える問題がどういう解決に至るのか、注目していきたいと思ったイベントでした。


kumie62 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!