2008年03月

2008年03月28日

スズキ・メソードを初体験しました

87356c82.JPG 前夜の晩餐会に続き、RI2750地区・地区大会本番です。
 今年のテーマは
 「新世代の、未来へ」ということで、交換留学生(高校生)、奨学生(大学院生)世界平和フェローシップ(国際支援関連の実務経験者の対象にした世界平和研究奨学生)ほか、若い世代を支援する活動が報告され、アトラクションも都立片倉高校の吹奏楽演奏、スズキ・メソード〜ピッコリーニのチェロ演奏が疲労されされした。

 スズキ・メソードという音楽の英才教育についてはずいぶん前に本も読んでいますが、実際の演奏を見たのは初めてです。本には、日本人が誰でも日本語を話せるように、早くから音楽に触れて正しい指導を受けて練習すれば、誰でも演奏ができるようになる。3才からはじめれば誰でもできるようになるる。。。とあったと思います。今日の最年少のソリストは4才です。3才から初めて1年です。1年であんな素晴らしい演奏ができる!英才教育の善悪はともかく、幼い子供たちの育つ環境のたいせつさを改めて確認させられました。

2008年03月27日

きれいな日本語の「からたちの花」でした

b1425c25.JPG 晩餐会のミニコンサートは日韓の合唱団によるコーラスでした。韓国の合唱団はロータリアンとロータリアン夫人です。チマチョゴリ姿でなければ、日本の合唱団としか思わないでしょう。とてもきれいな日本語で「からたちの花」をうたってくれました。

kumie62 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年03月26日

桜の上野の山でモーツアルトの夕べ

babd9334.JPG 東京上野ロータリークラブ主催の「奏楽堂コンサート」です。芸大音楽部の協賛を得て、22年も続いています。今日の演奏も芸大卒業生、院生です、

 「奏楽堂」は東京芸大の前身、東京音楽学校の施設として明治23年建てられた日本に初めてできた木造の音楽ホールです。周囲の壁や客席の床にわら束をぎっしり詰めるなど、音響上への配慮を実験的に工夫しているそうです。老朽化して使用されなくなったものを台東区が譲り受け、昭和62年に現在のところに移築保存されたそうです。お舞台中央のパイプオルガンは我が国最古のコンサート用オルガンです。

2008年03月24日

テーマは「意識改革の原点・ある国家首脳から学んだこと」

20080324nisimizu 東京中央新ロータリークラブの例会の卓話に、シンクタンク ソフィアバンクのシニア パートナー西水美恵子さん(元世界銀行副総裁、内閣府経済財政諮問会議の「構造変化と日本経済」専門調査会委員)が来てくださいました。

 西水さんとのご縁は、2006年9月、日経新聞に連載していた西水さんのコラムです。このブログに紹介させていただいたところ、ご本人がイギリス領バージン諸島からメールを下さいました。以来、メールのやり取りがあり、ロータリーの奨学生だったとお聞きし、帰国されたときには卓話をしてくださるお約束をしたものです。卓話の前にランチをいただくのですが、40数年前でしょうか、奨学生として出発するときにも、今日のように例会に呼ばれてランチをいただいたそうです。

 卓話テーマの「ある国家首脳」というのはブータン前国王です。ブータンを象徴する「国民総幸福量」ということばは、「ブータン史上初の外紙インタビューの際、ふと思いついて、国民総生産量より「国民総幸福量」の方が大切だと語呂合わせをしたら定着してしまった」と西水さんがブータン国王に謁見したときの話にありますが、月刊誌『選択』に西水さんが執筆されている「思い出の国 忘れえぬ人々」の昨年、8月から 12月までの「羅生門(1)〜(5)」を読ませていただくと、「民の幸福こそがもっとも重要な安全保障であり、真剣勝負なのだ」と国王がおっしゃった真剣勝負の真剣さが伝わってきます。

 この羅生門の執筆について、西水さんのメールには、
「(ブータンの難民問題は)19世紀から続く複雑な歴史背景があり、ネパールとブータン両国とインドまでをも含む、どろどろした政治背景が絡まっています。それを把 握せずに行動する人々や指導者が多いのが欠点です。難民問題は感情的・政治的
に動くNGO が多くなるのが世の常ですが、特に日本など海外で活躍するNGOに正確な政治背景や情報把握を怠っているのが目立ちます。〜中略〜書けることだけは記しておきました。」
 とありました。

 そのブータンは国王が作った憲法で国王の定年を65歳と定め、ご自身は定年前に退位し、今日はブータンの普通選挙が実施されているそうです。

kumie62 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

振袖さん19期生お披露目

28673b6c.JPG 浅草おかみさん会設立15周年祝賀会と一緒に振袖さん19期生のお披露目が浅草ロックス7階のまつり湯でありました。
 
 振袖さんは桃割れを結い、肩上げをした振袖を着ています。京都の舞妓さんの浅草版です。浅草には花柳界があり、芸達者な芸者さんもいますが、振袖さんは芸者さんの卵ではなく、株式会社浅草観光振袖学院の社員です。2時間25,200円で宴席で踊りを踊り接待をしますが、マンツーマンの依頼はお断りです。

 19期生のひとりは、自家用飛行機の免許を持ち、トッフルは600点。先輩にも、外国人観光客のおもてなしができる振袖さんがいるそうです。

 

kumie62 at 02:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

参院副議長公邸で「タンゴ・ラテンの夕べ」

5bb8626d.JPG セブンテーンクラブ(昭和17年生まれの会)からのお誘いで、参議院副議長公邸で公邸の主、山東昭子さんの時局報告とタンゴとラテン音楽を楽しむ会がありました。建物ウォッチングに興味があり参加しました。

  パンフレットによると、場所は徳川三代将軍家光の孫を藩祖とする松平家の屋敷だったところ。明治、大正、昭和と所有者が替わり、昭和25年から参議院の所有となり、参議院事務総長公邸として使用し、平成5年に現在の公邸を新築し副議長公邸になっています。
  
参院副議長公邸 位   置:港区区麻布永坂町25
 敷地面積:4,752
 建築面積:  610
 述床面積:  810
 設計者  :故 内井昭蔵(御所、世田谷美術館等の設計者)

 
 副議長に公邸があることが意外でしたが、副議長には外国からのお客さまをお迎えするお役目が多く、国際交流の場として活用されているようです。

 ただし、コックはおらず、必用に応じてケータリングを利用するそうで、私たちの会もお弁当とオードブルでした。立食で国民の財産である絨毯を汚してはいけないということでお弁当になったとか。。。。

kumie62 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月17日

駅のホームに電車がありました

f1d7229e.JPG 藤沢駅で下りたらホームに電車があります。「KIOSUKU」というプレートがついています。反対側に廻ったら正真正銘の「KIOSUKU」でした。

2008年03月12日

La Bella Vita(美しい人生)

DVC00046DVC00048 日住協女性経営者会議では、会員の戸倉容子さん株式会社ドムスデザイン代表取締役)が総合プロデュースした賃貸マンション≪ラ ベラ ヴィータ≫の見学会をしました。
 戸倉さんは看護士出身です。小児病棟で子どもたちの心を癒すことに心配りするなかでインテリアの重要性に気づき、インテリアコーディネーターに転身しています。2級建築士を取り、イタリアに留学してイタリア政府公認インテリアコーディネーター資格を取り、帰国後、一級建築士資格を取るというキャリア作りを経てきた女性です。

 入居者に音楽愛好家が多い防音マンションで、ミニコンサートを開ける地下室があります。中庭を利用したパーティも。。。。。
DVC00041DVC00040






DVC00044DVC00015






 駐車場の井戸の水はいざとという時に近隣のお役に立てるようにと作ったそうですが、飲料にはならないようです。部屋ごとに不燃ごみの棚が設けられており、各自責任を持った分別処理がされているようです。
DVC00029DVC00031






 中庭を取ったために容積率が悪い、分譲マンション並みの管理等々で収益性が気になりますが、事業主:株式会社クリードによると、地域相場より20%の賃料でも更新の度に家賃値上げできている。一ヶ月前の退去申し入れから1〜2週間で次の入居者が決まっている。ということは、室内を見ないまま入居を決めてしまうという。。。。だそうです。

2008年03月11日

シャワートイレの普及

4c3535e8.JPG新丸ビル7階(レストラン階)です。
当然のように新しい公共施設に使われるように
なりました。
分かりやすさとデザイン性に感心しながらも、
温暖化対策???
水温は冷たくない程度でした。



kumie62 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月10日

トイレのミニロッカー

a8bc0bc0.JPG SPSB会の例会は、アキバ在住アナリストブログを書いている石原昇氏による『世界のAKIBA再開発構想にかかわって』でした。
 石原氏は秋葉原ダイビルにある株式会社サイコムインターナショナル取締役MOT(技術経営)です。会場はダイビルの同社のセミナー室、懇親会は石原氏のお住まい東京タイムズタワーのスカイラウンジ。。。。でアキバの体感させていただきだました。
 写真はダイビルの女性トイレにあったミニロッカーです。歯磨きセットや生理用品を置けるのはいいですね。

2008年03月09日

ライフスタイル Woman 360

82122dab.JPG 書名です。この前に、「タイプ別にみる働く女性の防犯対策」とついています。新書版79ページ、800円+税です。 
 イヌ、ウサギ、ハト、ネコと人間を4タイプに分類し、防犯についてどういう注意をすべきかを書いています。著者は株式会社セコム社員で作った「働く女性の安全委員会」です。前書きの最後には、「現代女性が、自分の身はしっかり守り、スマートに生きる一助になれば幸いに思います。」と書いてあり、帯には「ココセコムキャンペーン実施中!とあります。セキュリティを重視したシングル女性向けのマンションの販売にあわせて企画したようですが、販促グッツではなく、堂々と市販本です。

 働く女性向けの安全のススメがあるなら、当然、子どもの安全も。。。。と確認しましたら、やっぱりありました。「セコム株式会社 子を持つ親の安全委員会」監修の本が出版されています。子ども向けに『白いおばけのスー おるすばん、危機一髪』と、保護者向けに『親子できたえる防犯力』です。
 セキュリティに関してはナンバーワン企業だという自負があるからこその広報戦略ですね。




kumie62 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年03月06日

「グローリオ明大前」見学会

外観洗面ボール 住文化研究会〜デベロッパーに勤務する女性たちの勉強会〜で「グローリオ明大前」の見学会を開催しました。年度末の忙しい時期ですが、50人を超える参加者がありました。
 アトレット(アトリエのような自由な空間)という新発想のワンルータイプが中心で、ディンクス向けの1LDK,2LDKもあります。この立地なら、2LDK、3LDKを増やしてもよいのではないかと思ったのですが、アトレットタイプが人気だそうです。投資用ではなくシングルの女性たちの実需です。一人暮らしとしてもちょっと狭いかなと思いますが、女性たちは結婚したら賃貸に出すことを考えるようです。賃貸に出すなら効率が良いのでしょう。アトレットの収納ベットはオプションではなく、売買価格に含まれています。
ベット縦ベット縦2







ベット横2ベット横2

kumie62 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月02日

夢の中へ。。。。。作詞・作曲 井上陽水

久しぶりにマイミクさんの日記を拝見したら、
こんなのが紹介されていました。

http://movie01.homeip.net/otakara/baka/omosiro20060131a.swf
これが見えない方にはYou Tube 版もあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=XrWOIzVMj9k


kumie62 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年03月01日

末っ子が結婚しました

64fc0899.jpg 末息子がハワイで結婚式を挙げました。
 祝福くださったのは牧師さん、オルガニスト、シンガーと介添え人、立会人は花嫁の父と花婿の母だけのセレモニーです。

 祭壇の後ろは一面ガラス張り、海を眺めながらの挙式です。ハモンドオルガンの生演奏と素晴らしい声量のハワイアンウェディングソングが爽やかな風が通る教会に響きます。日曜日には地元の方々がこの海の眺めながらこの牧師さんの説教を聞き、このシンガーのように賛美歌を歌うのでしょう。
 こういう教会を選んだ若い二人の思いも伝わるとてもいいセレモニーでした。