2009年03月

2009年03月31日

寄り道して千鳥が淵でお花見、帰りは隅田川

e22e24d5.jpg千鳥が淵6






四谷で人に会った後、電車に乗ってしまうのが惜しくてJR沿いの土手の桜を楽しみながら水道橋近くまで歩き、もうちょっと桜を楽しみたくなり、靖国神社から千鳥が淵に出る。桜は六分咲き、人出もそう多くないが、ガードマンがスピーカーで「左側通行にご協力を。。。。」と交通整理をスタートさせている。
帰社途中、大江戸東京音頭のCDを置いてくれている浅草のヨーロー堂さんから、「そろそろ季節ですから。。。。」との注文の電話。今日、同店の在庫の最後の1枚が売れたとか。桜が咲くと東京音頭が売れるらしい。
*******************
夕方、ヨーロー堂さんにCDを届け隅田川土手へ、ここの桜は3分咲きくらい。それでも遊覧船が行き来しています

台東区側の土手を川上に歩き、白髭橋を渡って墨堤通りを北上、北千住まで歩いて常磐線に乗り帰宅。今日は28,900歩、少々草臥れました。


kumie62 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月29日

穏やかな日曜日、母の納骨をしました

cb23bc57.JPG2月10日に満100才で他界した母の納骨をしました。
裄を直しておいた母の色無地の着物に母が羽織を染め直してくれた道行を着ました。両方とも叔母(母の妹)が覚えていて喜んでくれました。

控え室でいただく瓦せんべいも本堂廊下の大きな木魚も子供のころと同じです。違っているのは参列者席の座布団の代わりに椅子が並んでいることでしょうか。叔母も兄姉たちも高齢で正座ができなくなっているのです。

石屋さんにお墓を開けていただき納骨する様子を見ながら、母と一緒に暮らしていた曾孫(小学校一年生)が
「でしむこう じんみらい ふせっしょう。。。。」
と先ほど本堂でご住職と一緒に三遍唱えた「十善戒」を唱えています。私が子供の頃覚えたのは光明眞言「おん あぼきゃ べいろしゃのう。。。」だったことを思い出します。

母と暮らした弟はこれからが寂しくなるでしょうけれど、来月、長男に5人目の子供が生まれます。

*********************************

朝、日暮里駅で降りたら、「もうひとつの谷中・上野散歩」のチラシを手渡されました。「美しい日本の歴史風土100選」に選ばれた閑静な街並みを散策しながら、路地裏に残された戦争の記憶をフィールドワークするのだそうです。「谷中九条の会」と「谷中・千駄木歴史の会」の共催です。

4月5日(日)10時、日暮里駅北口改札集合で11時半頃解散です。今週末は上野・谷中の桜も見ごろでしょう。参加費は資料代200円です。

kumie62 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!家族 

2009年03月27日

篠崎ツインタワー見学

e3298d05.jpg20090326小松菜うどん昨年7月に完成した篠崎ツインタワーを見学しました。
都営地下鉄新宿線篠崎駅西口の再開発事業で、駅前広場、地下駐輪場及び区民施設と、賃貸住宅、分譲住宅からなる複合ビルです。
公募で地元企業スターツグループが事業者として選定された事業です。プロジェクトについては同社ホームページに詳しく説明されています。

成功のカギは大きな箱物を造らず住民サービスに直結する施設に絞ったことと、官民、民民の連携でしょうか。
図書館は夜9時半まで会館。江戸川総合人生大学学長は北野大氏(武のお兄さん)、江戸川区の伝統・工芸・文化を紹介するギャラリーとその販売もするカフェなど。。。
説明会ではお茶代わりに用意された小松菜ジュースはりんごが入って飲みやすく、はなまるカフェでも取り上げられたこのカフェの人気メニューだそうです。

2009年03月26日

「mF247 Episode2」公開記者会見に行ってきました

655438f2.jpg「mF247 Episode2」のサービス開始イベント「公開記者会見」に行ってきました。
「mF247 Episode2」は「mf247 」のリニューアルサイト、「mf247 」はソニー・ミュージック・エンタテインメント(SME)元社長の丸山茂雄氏が2005年12月に開始した音楽配信サイトで、新人アーティストの発掘などを目的として、オンライン登録により審査に合格したアーティストの楽曲を配信しており、「大江戸東京音頭」もここで配信してもらっていました。

「mf247 」が一時携帯電話サイト「着うたフル」に移行したはずだったのですがそれが中止されたようで、今度はニコニコ動画と提携です。「Yahoo!オークション」に出品され、「2チャンネル」の管理人だったニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏が落札、ひろゆき氏が「mF247 Episode2」の管理人になりました。

ひろゆき氏
「僕は音楽のことは分からないので、丸山氏に残ってもらう」
丸山茂雄氏
「私はサイト運営に失敗した者、口出しはしない。」
でした。

旧サイトは有料配信と無料配信が選べましたが、「mF247Episode2」は全て無料配信となりました。
東京音頭は作詞の西条八十氏の著作権が生きています。
JASRACは無料配信なら著作権はいらないとは言わないでしょう。
となると無料配信はできません。
それなら、カラオケだけ配信することにし、
プロモーションビデオで歌を聞いてもらい、
歌入りの楽曲が欲しい人にはCDを買ってもらうしかないだろうか。
歌が入っていないのに、歌手の吉田昌紀子さんのアーティスト登録でいいのだろうか。。。

2009年03月22日

今年も東京マラソンの応援イベントに参加しました

20090322ゴールデカチョー和さん220090322ゴール2
今年も東京よさこいのお仲間に入れていただき、ゴール前のイベント会場で大江戸東京音頭を踊りました。 強風と雨できつい演舞になりましたが、MIXIで知り合ったデカチョー和さんがMCで気合を入れて盛り上げてくださいました。

20090322神保町ランナー20090322神保町幻
昨年は、ゴール会場で一緒に踊ったチーム幻さんは今年は神保町会場で踊りました。チーム幻さんは各地の民謡をアレンジしています。神保町会場は参加チームが少なかったようでアンコール2曲を加え9曲も踊りました。やっぱり子供は元気です。スタートから1時間、子供たちに応援の掛け声をかけてくれほどランナーも元気でした。

大江戸東京音頭は混成チームです。
通行証が要りますから当日飛び入りはできませんが、
踊りを覚えて事前に申し込んでいただければ個人でも参加できます。

踊りはこちらのサイトで練習できます。
盆踊り「大江戸東京音頭」もありますのでご活用ください。
http://ameblo.jp/tokyoondo/


2009年03月20日

よい物件は確実に売れています

都内某マンションを見学、先週は残住戸8戸とあったが、検討できるのは2戸のみ、朝一番というのに2組のお客様、不況というけれどいい物件は確実に売れている。

帰路、水元公園に行ってみようと思い立ち金町で降りる。
駅頭で手配りされたチラシは友人が検討している西新井のマンション。
ここもあと5戸、年度内に完売するだろう。

9e71df76.JPGBlogPaint






日比谷公園の桜が咲き始めたそうですが水元公園はまだ蕾が膨らみ始めた程度、柳の若葉がきれいでした。
公園内で桜そばをいただき(麺つゆの化学調味料の味にがっかり)江戸川土手に出て葛飾橋を渡って松戸まで14,000歩の散策でした。

2009年03月17日

グラミン銀行総裁ヌハマド・ユヌス氏の講演会

7b1e3d4d.jpg中小企業経営者を対象にグラミン銀行総裁ヌハマド・ユヌス氏の講演会がありました。

グラミン銀行については知っているつもりでいましたが、知らないことがたくさんありました。

ユヌス氏の活動は1972年の大飢饉のあとの貧しい人たちの窮状がきっかけであり、マイクロクレジット活動(無担保融資で貧困層の自立を支援)は30年を超えている。

グラミン銀行の株主は借主に限っておりユヌス氏は一株も20090317ユヌス氏講演会持っていない。

借主は子供を学校に行かせる義務があり、学資融資により高等教育を受けた子供たちが育っている。

バングラディッシュには高等教育を終えた子供たちの就職先はないが就職の世話はしない。
「君の母親はグラミン銀行の株主、資金は借りられる、自分で事業を起こして雇用の場をつくれ」
と指導している。(だから、中小企業経営者のみなさんを尊敬しており、この講演の機会を得たことを光栄に思っている)

グラミン銀行の思想、ノウハウが世界に広がっており、グラミン・アメリカもある。

会場からの
「借り手の97%が女性だそうですが、どうして女性に絞っているのですか?」
という質問には、
「女性には銀行へのアクセスの機会は皆無だったから、当初は男女50%ずつを目標にした。女性は利益を家族に還元する。女性への支援は確実に貧困の解決に繋がった。男性の借主にはトラブルが多かった。」
ろいう答えでした。

「グラミン銀行の活動がバングラデッシュの女性の地位の向上に影響していますか?」
という質問には、
「女性の議員の枠がありその席は富裕層の女性が占めていたが、最近はグラミン銀行の借主たちが議員になっている。最近の統一県議選挙では450の議席のうち95がグラミン銀行関係者だった。」

「経済危機の現状を踏まえ、資本主義についてどう考えているか?」
については、
「利益の追求は資本主義の一面でしかない。企業にも利益を追求すると同時に周りの人たちを幸せにしたいという欲求があるはずだ。グラミン銀行は株主利益の最大ではなく社会的利益最大を目ざす「ソーシャル・ビジネス」を提唱している。
(これについてはグラミン・ダノンの実績があり、ユヌス氏の「貧困のない世界を創る。。。。ソウシャル・ビジネスと新しい資本主義」があります。)

会社から椿山莊の会場まで歩きました。1時間15分気持ちいいウォーキングでした。

kumie62 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年03月16日

大江戸東京音頭の練習用サイトを作りました

d8f7f515.jpgYouTubeにはアップしていたのですが、纏まった方が利用していただきやすいのではないかと、こんなサイトを作りました。

アメブロをカスタマイズしたものです。
ブログは更新すると大事な記事が後ろにいってしまうので、左サイドバーにフリースペースを置きお手本の踊りを集めました。
無料のブログですから広告が入るはしかたないので、なるべく鬱陶しくない広告を使っているシートを選びました。
お役に立てていただければうれしいです。

2009年03月15日

晴海のホテルで宿泊幹事会

bba4cf01.JPG晴海のホテルマリナーズコートで中小企業家同友会女性部の幹事会がありました。今年度の反省と次年度の課題や方針を話し合う幹事会です。
時間を気にしなくてもいい体制をとろう!
ということで宿泊幹事会にしています。

「外部環境変化を分析する」というシートが配られます。
「国際化」「政治・規制・制度」「経済・景気」「技術革新・情報化」「少子化」「環境・安全」
というキーワードについて、「地代の流れ・変化」を書き込む欄とそれらの「自社への影響」を書き込む欄があります。この「自社」を「女性部」と読み替えて書くよう指示されます。

書いていくうちに、
「今の組織そのままでいいのだろうか?」
という思いになり、
「シャッフルしてみるといいのかも」
という声があがります。

「ラブ・シャッフル」のシャッフルです。
数組のカップルが恋人を1週間毎に取替えっこするドラマです。
この発言がきっかけで全員がシャッフルするムードになり、
やるべきこと、やりたいことが明白になり、
それに合わせて新しい組織ができ、
各自がやりたい部門を申し出て、責任者も決まりました。
女性経営者たちの頭の柔らかさを確認した会議でもありました。

会議は時間通りに終了、フルコースの夕食をいただいた後は、
部屋で一升瓶の芋焼酎で。。。。。
こういう親密な酒盛りができるよう和室のあるホテルを選んでいます。
宿泊費は和室一部屋4人、夕食フルコースに朝食付で1万円、会議用の部屋は別途で事務局持ちです。

お部屋は全室オーシャンビューでリーゾナブル、ビジネス出張の利用が多いようですがカップル利用もいいのでは。
このホテルのオーナーは全日本海運組合、ロビーの壁の飾りは本物の灯台の半分だそうです。

2009年03月11日

5.7キロ、1時間15分

450a0cba.JPG御徒町、岩本町、神保町、九段、市ヶ谷、四ツ谷と四ツ谷で開かれる会合に歩いて行きました。神保町あたりで東京マラソンの旗に気づきました。

今年の東京マラソンは3月22日(日)です。昨年より1ヶ月遅くなりましたので、応援ボランティアも少し楽になりそうです。
その頃になれば桜の蕾が膨らんでピンクが覗くでしょうか。

今年も大江戸東京音頭チームはゴール付近での応援イベントに参加しています。混成チームです。昨年は一緒に踊ったチーム幻の子供たちは、今年は神保町付近での応援イベント会場で踊ります。チーム幻のオリジナル曲(木遣りが入ります)のほか大江戸東京音頭も踊ります。靖国神社の盆踊りでは大江戸東京音頭が採用されていますし、桜祭りでは和泉橋一座のみなさんが正調を踊っていますが、東京マラソンでもこの辺りに大江戸東京音頭が響きます。

ウェブの地図では御徒町〜四ツ谷は約5.7キロ、約2時間とありましたが、1時間15分でした。途中でちょっとだけ買い物もしています。不動産広告表示の距離表示規制、1分間80メートルで歩く習慣が身についているようです。

2009年03月06日

アメリカにもイラク侵攻に反対して辞めていた外交官がいた

7d73dad0.jpgイラク開戦を契機に退官し、小国の外交をサポートするNGOを立ち上げた元イギリス外交官カーン・ロス氏の著作「独立外交官」を紹介しましたが、同じように、外交官を辞めた方がアメリカにもいたことを知りました。アン・ライトさんです。

アン・ライトさんは大学卒業して合衆国陸軍に入隊、29年間軍務につき「大佐」として退役、以後、国務省の外交官として16年間、ニカラグア、グレナダ、ソマリア、ウズベキスタン、キルギスタン、ミクロネシアほか世界各地のアメリカ大使館で公務し、内戦の最中のシエラレオネで、2500人の市民や外国人を避難させた功績で国務省から表彰され、2001年にはアフガニスタンのカブールにアメリカ大使館を再開させた。

そのカブールでブッシュ大統領の「悪の枢軸」発言を知り、アフガニスタンの復興もまだなのになぜ他の国を脅し、イラクを攻撃しようとするのか?と疑問を抱き、モンゴル赴任後、国務省の異議申立て窓口にイラク攻撃の不当性を訴え、その回答に納得でず、それどころか政府は国連の決議を待たず、イラク攻撃に備えてすでに軍を配備していることを知り、マイナス40度の凍てつく寒さで眠れず毛布に包まりキッチンの机て辞表の草案を何日もかかって書き、アメリカのイラク攻撃の前日、2003年3月19日、「間違った政府の代弁をする仕事はできない」とパウエル国務長官に辞表を送っています。彼女の辞職を知ったかつての同僚たちからの400通の励ましの手紙が来たそうです。そのときの辞表の日本語訳がありましたので、PDFファイルにしました。(この手紙は、パンフレット「怒れ!自由の女神よ」の記事をスキャンしたものです)

その後、彼女は在野の「平和をめざす外交官」としてアメリカの平和運動の先頭に立ち、FBIによって何度も逮捕(15回)拘留されており、釈放後も、拘留中、腕に付けられる認識票を「名誉の手錠だ」とつけているとか。

アン・ライトさんは昨年は日本に来て各地で講演されたようで、たくさんの方がブログで取り上げていますので検索してみてください。ここではホームレスの人たちが販売している雑誌「ビックイシュ-」の記事を紹介します。このサイトの画像を拡大表示すると記事全文が読めます。

あのとき総理大臣だった小泉さんは国民的人気で、衆議院は圧倒的多数の議席を確保し、ブッシュさんと仲良しで、ブッシュさんから「ショー・ザ・フラッグ」ではなく「ブーツ・オンザ・グラウンド」だと言われたとかで騒がしくなり、金だけ出す国だと馬鹿にされたくないとか言う声も高く、泥縄式に期限立法して自衛隊地上部隊をイラク覇権し、堂々と自衛隊の海外派遣ができるよう憲法を改正すべきだという流れができ、防衛庁を防衛省に昇格させてしまったわけですが、テロ戦争のきっかけになった911だって、ブッシュが仕掛けたor黙認した攻撃だったとか陰謀説があり、事件発生時はブッシュ大統領の支持率が90%と愛国心で結束してしていたアメリカ国民も、「事件の調査が必要」と考える人が多くなっているとか。

こうなると、アメリカに追従するだけの外交しかしてこなかった日本なのだから、
「堂々と自衛隊を海外派遣できるよう憲法を変えようなんてことはしない方がいい」
と思う人が増えてくるのではないでしょうか。

写真はふぇみんサイトからお借りしました。

kumie62 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!読書 

2009年03月04日

映画「オーストラリア」



映画「オーストラリア」を観てきました。
雄大な自然と歴史を背景にしたラブロマンの長編です。
DVDを待たず劇場で観てください。

1500頭の牛を追うさすらいのカーボーイとイギリスから渡豪した貴婦人が恋をします。
カーボーイは逞しくて格好よく、貴婦人は美しく凛として強い女性です。
オーストラリア原住民アボリジニと白人の混血の子供も登場します。
彼のおじいさんと彼の繋がりを通してアボリジニの文化への畏敬も表現されています。楽しめるいい映画です。

この映画には日本軍がオーストラリアを空爆する戦闘場面があります。
白人とアボリジニの混血の子供たちが収容されている島も空爆されます。

空爆シーンに東京大空襲を連想します。
被害の規模は違うけれど小さいからと許されるものではないでしょう。

日本とオーストラリアが戦争したことは知っていました。
でも、愚かにもオーストラリアが連合国の一員として南方諸島での戦闘に参加していたのだと思い込んでいました。
南方諸島での日本兵は悲惨な状況にあったという思いがあり、オーストラリアの高齢者施設を見学したとき、入所者の部屋に飾ってあった軍服姿の写真についての老婦人の「夫が日本軍と戦った」という説明を軽く聞き流していました。

2009年03月03日

今日はひな祭り

f2d8e4cb.JPGウェスタ本社ビルのエントランスの生花です。桃の花とカーネーションの組み合わせは意外でしたがこういうミスマッチもいいものです。





20090303湯島天神20090303絵馬風邪気味でサボりがちだったウィーキングを再開しようと夜の会合には徒歩で移動することにし、梅祭りのノボリにつられて湯島天神に寄り道しました。みんな合格しますように!

御徒町から大塚まで5.7キロを約1万歩、1時間半で到着しました。雨が霙になり寒くて早足になったようです。

何時もはサンドイッチやおにぎりをいただきながらの会議ですが、今日は、ちらし寿司に桜餅に雛あられも。事務局担当スタッフ(男性)の心使いに感謝。

kumie62 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年03月01日

優良企業見学  ゝ搬嫉羔罰式会社物流センター(焼津市)

中小企業家同友会女性部には受講者が「(株)モーカル」というバーチャルな会社の社長、専務、会計、課長、一般社員になって勉強する「増収増益セミナー」という人気プログラムがあり、年度最後研修としえ優良企業見学会を実施しています。この見学会は受講者以外の会員も参加できるので初参加しました。

fee718f2.JPG20090227倉庫吉村紙業株式会社は昭和7年創業のお茶の袋に特化したパッケージ印刷製造会社です。
橋本久美子社長は先代の長女、吉村副社長は次女の夫君です。
社長就任にあたり創業社長より、
「副社長は今の会社を任せられる人材として信頼している。社長は10年後の会社を考えた経営戦略を考えろ。」
と言われたそうです。

同社の本社は東京大田区です。主婦だった橋本社長の奮闘については既にお話を伺っており、具体的な成果を見たいということになり静岡の物流センターを見せていただくことなりました。

当初は倉庫建物は自社で建設するが倉庫内の業務は外部委託することで進めていたそうです。ところが、あまりにも少量多品種だったため、委託予定先が信頼できる業務計画を作れず、開所まで3ヶ月という時期になって自社運営に切り替えたそうです。

倉庫管理にはコンピューター活用が不可欠ですが、ベテランの管理職はこの流れについていくことを断ったため、エクセルの表ひとつ作れなかった倉庫担当の若手社員がコンピューターを覚え、期間内開所にこぎつけたそうです。外部の人を前に説明するようなことも今回が初めてだったそうですが、50名近い経営者たち前に堂々としていました。

長い間会社に貢献してきたベテランの管理職にとっては寂しい思いでしょうけれど、世代交代の必要がこういう目に見えるかたちで現れることは受け入れられ易いだろうなと感じました。

優良企業見学 ◆/山フルーツ (富士市)

20090227ゼリー20090229メロン杉山フルーツは富士市の商店街にある果物店です。
会社組織にもしていません。
そんな地方の果物店が作っている生フルーツゼリーが人気で、有名デパートのイベントに出店したり、テレビ、雑誌でも取り上げられ、ドラマにもなるとかで、杉山清社長はひっぱりだこになっているようです。

変身のきっかけは商店街にあった地元スーパーの撤退でした。
果物専門店が次々閉店しているという斜陽の業界に加え、商店街への集客が一気に落ちたわけです。
ここは婿殿の出番だ!ということで、贈答用果物のパッケージを工夫するとともに生フルーツを使ったゼリーを売り出しました。これが「スギキヨ」キャラクターとの相乗効果で大人気になったようです。

生ゼリーは300円、ミックス生ゼリーは400円です。都内の有名専門店の半値に近いのではないでしょうか。

右の写真はすごい!こんなにたくさんのメロンが並んでいます。スギキヨさんによると、最近は有名果物店でもデパートでもメロンは模型を並べているとか。生フルーツゼリーで完熟したフルーツを使うからこんなに並べておけるのでしょう。

ただし、社長があまりにもお忙しそうだったのがちょっと心配でした。

kumie62 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他