2010年08月

2010年08月25日

第24回浅草ニューオルリンズジャズフェスティバル

d348d5c7.jpg 8月18日銀座ハヤマホールでスタートしたニューオルリンズ ジャズフェスティバルがいよいよ浅草公会堂にやってきました。今日、明日2日間、昼と夜の2回公演です。

 浅草でのジャズフェステバルは24回です。主催者である浅草おかみさん会会長冨永照子さんはニューオルリンズ市の名誉市民です。主催者挨拶によると、天国に召されたバンドメンバーもあり、おかみさんたちも若くなくなった。。。。
 
 リーダーのトーマス フィシャーはじめオールスタ−ズの面々とも顔なじみです。ラストは観客も舞台に上がって盛り上がりました。

kumie62 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

女帝の時代

eb835b07.jpg 平城遷都1300年で注目されて奈良に行くので、ガイドブックと一緒に『平城京を歩く』を買いました。

 何故、藤原京から平城京に遷都したか、短期間に街を造るための行政組織、庶民の暮らし等々、在りし日の平城京を偲びながら、平安京遷都までを読みやすい分量で解説しています。

 以外だったのは「平城京は女帝の時代だった」という第2章です。平城京7代70年のうち4代の女帝

遷都を決断した元明天皇、奈良時代の現代っ子元正天皇、天皇家と藤原氏を支えた光明皇后、古代最後の女帝孝謙(称徳)天皇を辿っています。

 女帝は中継ぎ役だったと言われるけれど、三人の女帝は実に積極的に政治を司っており、聖武天皇の時代も光明皇后に大きな発言力があり、平城京はまさに女性の都だったようです。

 小泉政権時代に皇室典範を改正する動きがあったけれど、秋篠宮妃の懐妊でその話は消えてしまいました。一夫一婦制をとる現代皇室に男系男子相続を維持する難しいのしいのだけれど。。。。

2010年08月18日

イギリスの小学校の合宿はテディベア持参可

be010551.jpg お盆は伊豆城崎の姉の別荘で過ごしました。東京の花屋に嫁いだ姪もイギリス在住の姪と姪の娘たちもも一緒です。お位牌を持参し、義兄の新盆をここで向かえたのです。

 この写真は伊豆高原駅に近いテディベアミュジアムです。
 骨董品のテディベアの展示もありますが、新しい作品がいっぱいで楽しい空間です。大姪たちは年間パスポートを持ってい20100817テディベア2ます。彼女たちにとって、伊豆にはお祖父ちゃんと過ごしたたのしい思い出がいっぱいあるようです。

 大姪によるイギリスの小学校での話です。
 合宿する行事ではテディベア持参可。合宿先で大好きなテディベアに頬ずりし、うっとりとチュチュしている子供たちの様子を仕草付で説明してくれました。
 合宿出発時に親と抱き合って涙ぐむ子供たちがたくさんいるようで、彼女の眼にはイギリスには親離れができない子供たちが多い。。。と映っているようです。

kumie62 at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月11日

68才の誕生日プレゼント

4effdd1c.jpg 語学習得を放棄し、ハーフの孫に
 「おばあちゃんは日本語しかわからない」
 を通してきた私ですが、リタイアを期に中国語を勉強してみようと思い立ちました。

 そこで電子辞書がほしくなり、68才の誕生日プレゼントにしてもらいました。自分で購入したら、三日坊主でも三ヶ月坊主にでもなれますが、プレゼントされたとなるとそうはいかない。
 こうしてブログに書くのも決意表明でしょう。

kumie62 at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月07日

松戸の花火

e39a0789.jpg 今夜は松戸も花火です。
 毎年、同窓生のビルの屋上で立教OBたちが集まります。
 江戸川や取手のような豪華さはありませんが、今年はちょっとだけ華やかになったようです。
 個人的には人、人、人がひしめく花火よりこのくらいの花火大会が好きです。

kumie62 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月06日

今年の「藝〇座」の舞台も面白かった!

7d52cf90.jpg 今年の藝〇座も面白かった!!
 舞台の写真で紹介できないが残念です。

 今年の創作舞踊劇は『天国か地獄』は出雲の阿国のその後。。。。。

 舞台は阿国一座創立80年公演の開演で始まります。
阿国も一座の踊り子たちも高齢、世間の眼は若い踊り子に向けられ、阿国一座は見捨てられ、
「元気がない。色気がない。金もない、、、ないないない。。。」
 と哀れに踊り、ついに阿国は自殺しようとします。

 そこに救世主、月の王子さまが登場し、美しい王子の愛に助けられ、阿国は元気を取り戻し、
「年齢なんて関係ない。人種なんて関係ない。。。。ない、ない、ない。。。」
と踊り、創立81周年の舞台の幕が開きます。。。

 藝〇座は若くて元気できれのいい踊りで楽しませてくれる舞台です。
 昨年、ユニークな演技に注目していた花柳大日翠さんは、今年はソロで清元「子守」、子守奉公の少女の子供っぽい可愛らしさで楽しませてくれました。

 阿国の西川玉洲さんも素晴らしかった。よぼよぼの阿国のときはちっちゃくて哀れな老婆になったり、滑稽な老婆踊りで笑いをとったりしますが、元気になった阿国はすうっと背が伸びて艶のある美しい踊りを見せてくれました。

 藝〇座はこの10月、日墨交流400周年でメキシコの国際芸術祭に招聘公演するそうです。

 

 

2010年08月05日

阿佐ヶ谷七夕祭り前夜祭

 阿佐ヶ谷七夕祭り前夜祭の盆踊りパレードです。今年は盆キッズが誕生し、盆楽さん、すみれ会さんと一緒に踊りました。
 
 子供たちは3曲のうち大江戸東京音頭が一番お気に入り、かけ声のところを待ち構え、一斉に、ヨーイットナッ。運動会に採用した小学校の先生が「踊れば踊るほど踊りたくなる踊り」とおっしゃっていたことを思い出します。

20100804阿佐ヶ谷120100804阿佐ヶ谷320100804阿佐ヶ谷2

2010年08月03日

女性向けの低アルコール日本酒

9183c7c2.jpg アルコールに弱い(飲めない)私が日本酒の試飲をしました。日本酒ライスパワーネットワークという小さな蔵元グループの低アルコール日本酒です。

「女性に試飲してほしい。女性が集まる会合を紹介してほしい。」

 ということで先ずは私が試飲を。。。となりました。
 どれもおいしかったけれど私には3種が限界でした。

 箱に入っているのは一宮酒造の薔薇姫、右は、静岡の花の舞酒造いちご発泡酒、中央は神戸酒心館発泡梅梅です。
 日本酒離れの流れを食い止めようと各蔵元が新製品開発に力を入れているようです。




 

kumie62 at 08:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月02日

どうぶつたちのレクイエム

6a31f8dc.jpgあつこさんのブログからの転載です。

犬や猫を保健所に持ち込む人に問いたい。
「あなたは処分室の前に立ち最期のボタンを押せますか?」
「どうぶつたちへのレクイエム」の一文より。
是非ともこの本をお買い上げの上、たくさんの人に見せて、今この日本にある現状を知らしめてください。

子供を虐待して死に至らしめる親、直視したくない、聞くに忍びないような事件が相次いでますが、根は同じような気がします。

kumie62 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!