2011年01月

2011年01月31日

春節休暇で帰国

 春節休暇が2週間あるので帰国しました。
 日本を発つときにフレッツ光を解約したので、とりあえず、WiMACSのお試しレンタル制度を利用してウェブ繋げました。
 これでウェブ繋がったのでブログを更新しようとしたところ、自宅に残したパソコンには写真カードのスロットがありません。そういえば、このパソコンでは複数カーを読み込めるカードリーダーを使っていたのでした。そのカードリーダーは中国に持って行っています。
 大したことを書いていないので、写真なしのブログでは更新することないかな。。。

kumie62 at 08:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!中国 

2011年01月26日

春節休暇が始まった?

バスケットボールお正月の準備







 風邪気味で二日間休んでいたのだけれど、手持ち現金が心細くなり銀行に行く。ATM内の現金がなくなったらしく下ろせない。何度も下ろしているわけではないのに、これで2回目だ。どうも銀行の窓口営業中はATMの残金額への配慮がないらしい。
 窓口に行けばいいのだけれど結構混んでいるし会話するのも億劫。結局、飛行場往復のタクシー代はあるのからいいかとそのまま戻る。

 日頃ひっそりとしているバスケットコートのある広場に若者の声が聞こえる。学校の春節休暇が始まったのだろう。広場の前の卓球場に旗。お正月はピンポン大会でもあるのだろうか。

 春節の様子を見てから帰国したいところだけれど、明日を逃しては飛行機の切符が取れなかった。間もなく、中国中で郷里に向かって大移動が始まるらしい。

(写真が間違っていたのに気がつきアップしなおしました。ウェブ規制があり中国ではこのブログの写真は見ることができず日本に帰って気がついたのです。) 



kumie62 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2011年01月23日

バス停前の車道に屋台

バス停1バス停2






 繁華街のスーパーにでかけました。新年、新年と歌っている音楽が流れています。もうすぐ立春、中国のお正月が来るのだと実感しました。

 その繁華街のバス停です。停留所の看板(緑)の前に屋台、売っているのは山楂の実に飴を絡めたものです。小さくて赤くないのはなんだか知りません。
 
 乗客は屋台の向うの車道でバスを待っています。片側4車線の大通りが実質2車線になっています。

 だれもこの状況をおかしいとは思っていないのでしょう。若くはない夫婦連れが山楂の方を買って食べながら車道で待っていました。

 私は車道で待つことには抵抗感がありひとり歩道上で待ちましたけれど、日暮れて最終バスかもしれなくなったら。。。。。


kumie62 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2011年01月22日

黒い鳩も白い鳩も仲良くする鳩はいい鳩だ。。。。

鳩1鳩2






 自宅近くのバス停から乗り、途中で乗り換えるとほとんど歩かずに学校に行けます。
 このあたりを通るバスは必ず「市政府前」を通るので「市政府前」で乗り換えるのが市民の習慣になっているようですが、天気がよかったので一つ前のバス停「政府広場」で降りてみました。

 バス停前にこんな建物がありました。公衆便所と鳩の宿舎のようです。
 日本では一般の公園やお寺の鳩はグレー、靖国神社の鳩は白だったから、白い鳩はマインドコントロールの装置のようで好きになれなかったですが、ここの鳩は白も黒もグレーもいます。それで、ちょっとうれしくなってカメラを向けてしまいました。
 
 この鳩たちが群れをなして一緒に飛び立ったらきれいかもしれない。。。。

kumie62 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2011年01月20日

市が立つ日は旧暦で決まっているとか

224d1ce8.jpg出勤時のバスからです。
市が立っています。
あのアーチの向うにたくさんのお店が立ち並びます。
野菜も肉も海産物も雑貨も衣類も。。。。
買い物したかったけれど、退勤時(4時ごろ)には何もなくなっていました。
市場は早朝から午前中ようです。


kumie62 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

オート三輪?

3d70b6e9.jpg高齢者には便利そうです。
でも、片側4車線道路とはいえ、並んで走らなくても。。。。

kumie62 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2011年01月17日

相親相愛情人果

28f348db.jpg ドラゴンフルーツです。レシートには「火龍果」とあります。売り場の表示もそうでした。でも、重さを量って価格を決めて貼ってくれるシールには「相親相愛情人果」とありました。キロ13,16元(180円くらい)です。

 ちなみに沖縄のドラゴンフルーツはキロ1900円のようです。

kumie62 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2011年01月16日

バスつながりでもうひとこと

59acab73.jpg 公共バスの後ろです。路線番号が書いていない。前まで行って確認してから乗車します。公共バスに顧客へのサービスの姿勢がないのも驚きですが、
 「前につけている番号を後ろにもつけてほしい」
 たったそれだけのことを発言する人がいないのかな。。。とも思います。

 そう、日暮れて走るバスにもヘッドライト以外の明かりが何もない。大きな黒い物体が近づいてきたらバスではないかと注視し、数メール近くまで近づくのを待って、前についている照明なしの路線表示を確認するのです。

 最初は驚きましたが、暗くなって外にいる者にいる方が間違っているのかもしれない。。。。こういう暮らしもいいのかも知れない。。。と思うこのごろです。

kumie62 at 08:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2011年01月15日

雪の週末

40086464.jpg 書斎からのバス通りです。最高気温マイナス4度とあるのに、マイナス10度となっています。朝は水道局の方たちが雪かきをしていましたが諦めたようです。

 週末は雪というので、昨日、美容院に行ってきました。3時半の予約だったのですが、ヘアダイとカットをしたら外は真っ暗、バスはもうないのでタクシーでの帰宅したら6時半でした。

 タクシー代は13元です。日本円に換算したら負担に思う金額ではないのですがブルーカラーの月給が1,000元とか言われています。底辺労働者は日が沈んだら(今日の日没は4時57分)自宅で過ごし、日の出(今日の日の出は7時3分)とともに働くのが当たり前の暮らし、それを前提として公共バスとタクシーが住み分けているのでしょう。

 ちなみに、学校の最終授業が終わるのが5時、大学前からのバスの最終便は5時10分ごろです。

kumie62 at 11:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!中国 

2011年01月12日

カラオケバージョンを作りました

687b429c.jpg 子供の日の話から、
「日本でもチマキを食べますか?」
 という質問があり、私が「チマキたべたべ兄さんが。。。」と口ずさんだことから、「歌ってほしい」と言われ、「それならみんなで歌おう」となり、日本の歌を歌う授業をする約束をしました。

 「日本の歌」で検索するとたくさんのサイトがヒットします。でもどうも面白くない。日本の子供たちが歌ってもいない歌を日本の歌だと押し付けていいのだろうかと思いますし、歌詞に古語が使われていたりもします。

 そこで思いつたのが「地下鉄にのって」です。YouTubeで見つけて日本の乗り物事情の教材用にダウンロードしていたのです。「これはいいかもしれない」と何度が聴いてみたのですが間の取り方がけっこう難しい。
 
 それでダウンロードした動画に手持ちのソフトで歌詞を入れてみました。初めての挑戦で4時間かかりましたが、「猫」の歌にぴったり合っており、歌入りカラオケ大成功です。著作権が気になりますが、私個人が教材に使うくらいなら。。。。

 (YouTubuの「地下鉄にのって」のリンクを貼りたかったのですが、この国では繋がりません。興味のある方は検索してみてください)

2011年01月05日

私はおっかなびっくり歩いているのに。。。。

c70f7118.jpg20110105自転車1






 自転車を押して歩いている人もいましたけれど。。。車も自転車も普通に走っています。この自転車の男性もそうですが、朝の9時過ぎというのに野菜を持って歩いている人と何人もすれ違いました。こんな日に朝市??
 
 この後、バス停近くで携帯電話が鳴り、帰りのバスがなくなりそうだから私は休んでいいことになり自宅に戻りました。

kumie62 at 23:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!中国 

2011年01月03日

年賀状のないお正月

aa65c6fe.jpg 元旦には職場の同僚が中国鍋の材料を持ってきてくれて賑やかでしたが、ひとり静かなお正月を過ごしています。自宅マンションに郵便受けがない。郵便を出すのに20分以上バスに乗る。ということで、年賀状もないお正月です。

 年越しの挨拶を一斉送信した方から次々返信が入ります。異国での一人暮らしが寂しく過ごせているのはメールとスカイプ電話のおかげかもしれません。

 休みが1日増えて学校が始まるのは5日からになりました。長い時間坐っているのはまだきついですが、短期帰国の際に手に入れた教材で中国語の勉強を始めました。
 
 北京語言大学中国語コースの1年生の教科書です。全部で6冊ですが、最初の2冊は世界中で使われているという「漢語会話301文句」を使います。これを勉強する前に、大枠として文法、文型を確認しておくこと、それには東京外国語大学のサイトの中国語文型モジュールがいいとアドバイスを受けました。
 何処かでやったようなことが整理され、ネイティブの音声も聞けるようになっています。中国語を勉強し始めた方にはお薦めのサイトです。

kumie62 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国