2012年04月

2012年04月30日

労働節連休中日

6a797c62.jpg労働節休暇中日、最近威海に戻ってで就職したというかつての同僚の中国人女性とデートしました。待ち合わせ場所は大型スーパー、バスを降りてから連絡し合い、この太鼓演舞前にしました。

こちらの方はリタイアが早い。
再就職はしない。

ということで、男の方にもこういう活動が奨励されているようです。
でも、楽しそうな表情ではないみたい。。。。

kumie62 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2012年04月28日

やっと春が来ました

f18e4ea1.jpgチューリップ






 中国は明日から労働節で3連休、私は土曜は授業がないので今日から4連休です。今日は威海でひとり暮らしている日本人の女性のお宅にお邪魔しました。

  日本人の客は私が初めてとか。お餅が入ったお鍋に栗ご飯、煮豆etc. お茶も煎茶にコーヒー、一息ついてお抹茶も。。。

 写真は彼女のマンションの前の八重桜と帰りのバス程の近くのチューリップです。やっと春が来ました。



kumie62 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2012年04月22日

日本企業の現地法人でランチ

853464b1.jpg ひょんなことでメールのやり取りをした中国人の女性が日系企業で通訳をしてい方でした。
 土曜ならOKということで会社訪問をさせていただきました。

 2回は下足厳禁になっていて、廊下もトイレも洗面所もきれい。ほっとします。

 社員食堂でランチをご馳走になりました。ここの中華はあっさりしています。トマトはお砂糖がかかっています。日本も昔はそうする家庭がありました。



kumie62 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2012年04月19日

受付開始1週間で満室

 ウェスタのシェアハウス「ウェスタ入谷」は募集開始1週間で満室になりました。
 
 敷金・仲介手数料・保証人不要!家具、家電付で、1ヶ月家賃48,000円から。。。
 
 というのが最大の魅力なのでしょうけれど、キッチン、居間などを共用使用し、ひとつ屋根の下に誰かと一緒に暮らす暮らし方への期待も大きいのだと思います。

ウェスタ入谷入り口ウェスタ入谷玄関







ウェスタ入谷流しウェスタ入谷居間







ウェスタ入谷個室ウェスタ入谷個室2







ウェスタ入谷洗濯ウェスタ入谷シャワー室

これからお昼寝

e57a1136.jpg 12時ちょっと過ぎくらいです。ランチをすませて宿舎に向かう学生たちです。

 日本の職場では昼寝の習慣はないので、日本で研修生として働く学生たちのクラスの昼休みは1時間だけにしています。

kumie62 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2012年04月18日

成長期なのに子供の体重が減少

c5a0e5b0.jpg  ミクシのつぶやきからです。

  宮城内の低学年児童では発育期にもかかわらず、少なくとも20%以上の児童に体重の減少、停滞がみられた。
  2年生女子の体重は1年間で平均3キロ増加するとされるが、昨年8月からことし1月までの間に1.2キロ減少した女子児童もいた。
  ストレスの影響だろうということです。

  河北新報の記事です。



2012年04月13日

百花園で初めて花が咲きました

7d40e63c.jpg 花木はこれから増やすのだと思いますが、教員宿舎の前は百花園ということになっています。

 やっと、木蓮が咲きかけてきました。桜の蕾は、まだ、膨らんできてもいません。


kumie62 at 20:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!中国 

2012年04月07日

出国前最後の授業

自転車の乗り方Img_001  昨日は4月15日に出国するクラスの最後の授業でした。私が3月にこの学校に来て、初めて送り出すクラスです。
  この写真は自転車の乗り方のビデオです。2月に一時帰国したときにYouTubeで見つけました。損害保険会社の制作です。

  このビデオは各違反毎に量刑がしっかりと表示されています。中国の若者にとって、罰金5万円のインパクトは強い。日本に行ったら交通ルールを守ろう!という印象が強く残るのではないかと選びました。
  3年間、無事に送ってほしい!
  とほんど母心です。

  日本に行くと最初の1ヶ月は研修センターで合同研修し、その後、各地に別れ、3年間勤務する会社に行きます。研修期間の手当ては4万円、2ヵ月後から正規の報酬が支払われます。
  このクラスがお世話になる研修センターは食事の提供がなく自炊です。外食もできる立地にありますが、米、小麦、調味料を無料で提供し、研修の一貫として自炊を奨励しています。

  とうことで、カレーライス他の作り方のビデオを見せ、カレールーの空き箱を教材にカレーの作り方を説明し、日本語として読めなくても漢字の意味は分かることを確認してもらいました。

  3人分178円の焼きそばの作り方も教え、日本のスープ付生麺利用の勧めも。
  中国の若者もインスタントラーメンが大好き、これでは野菜が取れない。。。とやっぱり母心になった最後の授業でした。

kumie62 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国