2012年05月

2012年05月28日

お見舞いにスイカ、サクランボウ、ベビートマト

ff67b837.jpg お見舞いにスイカ、サクランボウ、ベビートマトをいただきました。こちらではベビートマトは果物になっています。

 スイカは甘くておいしい。もう、夏の気分。
 サクランボウは3斤(1斤は500g)、ベビートマトは4斤はあるでしょう。買い物に出かけられないことに配慮してくださったのでしょうけれど、日本では考えられない量です。




kumie62 at 08:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2012年05月27日

赤大根

4fc8687c.jpg 農家出身の先生が野菜を持って来てくれました。
 サツマイモのように見えるのは赤大根です。ラデッシュのように中は真っ白、辛味がしっかりしています。
 両側は春菊とニラです。春菊は日本のものより葉先が丸い。

 今夜は赤大根の浅漬けと春菊のおひたしにしました。以前は日本から醤油を持って来ましたが、今は中国製のお醤油を使っています。

kumie62 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2012年05月23日

ベランダからの日の出

3f2d6b93.jpg









 
 教員宿舎のベランダからの朝日です。
 こことももうすぐお別れです。

kumie62 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2012年05月20日

漢字が読めない!

  宗家皇朝チラシ14562737.jpg 少しは中国語の勉強をしなくては。。。という後ろめたさもあって、中国語版の「宗家皇朝」を見ました。
 日本・香港の合作映画で日本語版は「宗家の三姉妹」、1997年公開です。

 私はヒアリングができないので字幕を見てなんとかストーリーをおっかけるのですが、今回は2回目なので、画面をストップして辞書をひきながら。。。です。

 香港映画の字幕はみんな旧態字なのでしょうか。画面でははっきり見えず、辞書もひけない字がたくさんありました。
 昔の日本人はこの漢字で漢文訓読をしたのだ。。。なんて、感心しちゃいました。



2012年05月19日

にんじんしりしり

 膝あたりの腿を傷めました。治ったと思ったら階段を降りる途中でギクッ、イタッとなってしまいました。

 会社の人が食材を買って来てくれ、生ゴミも捨ててもらいました。会社からバスで片道1時間かかりますので頻繁にはお願いしにくく、次回は。。。。。

86588d8f.jpgしりしり






 そんなわけで、5日もすると野菜が心細くなりました。

 ギクッとする前日に学食で買った野菜のおかずが残っていました。それを包丁で叩いて餃子の具にしました。

 餃子用の小麦粉でうどんを打ち(足で踏めないので適当に捏ね)、人参と玉ねぎの天ぷらで≪天ざるうどん≫、翌日は残りの人参の天ぷらにホーレンソウ1株を入れて≪天ぷらうどん≫にしました。人参はまだ大1本ありました。
 
 今日は動画サイトで日本のテレビドラマを見ていたら、沖縄の場面で「にんじんしりしり」とやらを作っていました。早速、どんな料理かウェブで確認しました。今夜は「にんじんしりしり」と煮干入りの「ジャガイモの味噌汁」になりました。

 「しりしり」は「すりおろす」ことだそうです。中国の家庭では、瓜などを餃子の具にするときもこういうものでおろしていました。私はそういうものを持っていないので千切りにしました。人参嫌いの子供でも食べられそうです。








2012年05月16日

浮草と。。。。

e416b521.jpg雁次郎






 京町子につられて動画サイトで映画「浮草」を見ました。楊貴妃、羅城門、雨月物語なんかもあります。主演男優中村雁次郎の紹介写真が彼の息子(今の雁次郎の写真になっています。

わが青春にわが青春に原節子






 引退後はマスコミには一切登場せずひっそり暮らしたという原節子で検索してみると白地、麦秋、晩秋他、1950年代の映画がいっぱい出てきます。
 これは「わが青春に悔いな」で1946年公開とありました。敗戦の翌年の映画です。





2012年05月14日

地震が多い国だなぁ。。。。

c969f91b.jpg デジカメの記録カードが壊れてしまいました。今年の1月末、観光地の売店で買ったものです。写真が撮れないままブログ更新もしないでいました。心配してくださる方々がメールをくださったので、更新しました。

 この写真は今見ていたパソコン画面です。京成線、千原線が15時から間引き運転を始めた。。。なんていう字幕もありました。東日本大震災の翌日とか翌々日の放映でしょうか。
 
 動画サイトの日本のテレビドラマにはこういった地震情報も残されたままです。目にするたびにいつの放映分なのだろうかと思います。それにしても、地震が多い国です。

 そう、NHKの今年の大河ドラマも3回くらいまで載ったあと削除されました。NHKから異議の申し立てがあったのでしょう。

 

2012年05月01日

労働節休暇最終日

70387a4f.jpg連休最終日は授業準備でにします。

市の中心部よりちょっと遅れ、宿舎前の桜のが咲きました。
桜の種類が違うのか、枝を剪定するせいかちょっと違う。
「広い場所に剪定をしないでのびのび育ててみて!」
って伝えたい。

20120430白い桜木の肌は桜ですから、やっぱり桜です。
この白い桜の方がのびのびと育っています。

kumie62 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国