2012年08月

2012年08月31日

移動中の読書は孫崎亨本

20120830不愉快な現実 台風の影響で成田出発が大幅に遅れ、濃霧のために仁川出発も遅れました。お陰でさまで
不愉快な現実、中国の大国化、米国の戦略転換
「問題を直視できないこの国の瀬戸際」孫崎亨著

を移動中に読み上げました。

尖閣も竹島も日本人は相手の主張を知ろうとせず「日本固有の領土だ」と言っている。尖閣問題が武力衝突になってもアメリカは日本を助けてくれない。日本が核兵器攻撃されたからと言ってアメリカが相手国を核攻撃をすることはあり得ない。日本の経済力ではどんなに頑張っても自力で中国軍と戦える軍備を持つことは不可能。相手の主張に耳を傾ける人たちを増やしていくしか日本の生き残る道はないという。

20120830戦後史の正体 上の本に出会うきっかけになったのは、与論島旅行のとき友達が持ってきた「戦後史の正体」です。
 これも移動中に読み、羽田空港で別れるときにもうひとりの友達に廻し、孫崎亨さんのほかの本も読んでみようとなりました。この本のアマゾンサイトには著者が要約解説した動画があります。

中国3年目のスタートを前にいい本に出会いました。

kumie62 at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!中国

2012年08月30日

中国に戻りました

20120829トランジットホテル 29日夕方成田発、仁川泊、30日朝威海着で中国に戻りました。あわせて3時間半しか乗らないのに、その日のうちに着けるアシアナ便は日曜だけでした。
 今回は仁川空港内のトランジットホテルを初めて利用しました。空港外のホテルよりはちょっと割高です。トランジット用チェックインカウンターからはちょっと歩きますが、登場ゲートまでは3分程度です。空港外のホテルに泊まってソウルの夜を楽しむ人もいますが私にはこの便利さはうれしいです。

kumie62 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国

2012年08月28日

しばらく日本とお別れ

明日、中国に戻ります。
昨日は、最後の鍼灸治療を受け、スーツケースを空港に発送し、
ビザを受け取りに六本木にでかけ、
帰りに秋葉原で買い物をし、夜は浅草で友達と合流し、
オープンしたばかりのゲートホテル雷門の最上階でスカイツーリーの夜景を楽しみながら食事をいただきました。
十和田おかみさんのご招待です。

夜景はホテルのサイトの写真の方が実際に近くきれいです。
室内ではなく、外のテーブル席が気持ちよかった。。。

kumie62 at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他

2012年08月21日

与論島最終日

朝9時からオープンというので、最初に貝工房かざはなに行きました。

20120819風花工房120120819風花工房

「35年前,与論島の最南端(かざはな)の地に工房を構えて以来、天然貝を材料としてアクセサリ-の製作に努めて参りました。地球環境の変化と共に、素材となる貝も年々少なくなっております。特に写真の(夜光貝)は、工芸に携わる者にとって貴重な素材になりました。
20120819磨いた夜光貝この貝のパ-ル層が持つ輝きは、与論の海に降り注ぐ太陽の光を写し込んでいるようです。。。。」ホームページからです。平等院鳳凰堂本尊、阿弥陀如来坐像の蓮台飾り瓔珞の復元プロジェクトに参加されたそうです。

ウェブの作品より素敵なものがたくさんありました。
私も夜光貝の指輪をひとつ自分へのお土産に買いました。

20120819マンゴウかき氷ともさんお奨めのマンゴかき氷と長崎チャンポンを食べに行きました。海の家のようなお店です。マンゴかき氷は夏限定の季節もので2人前しかシロップがなくシェアしていただきました。長崎から嫁いだおばあちゃん手作りの長崎チャンポンもおいしいというので、これは一つを3人でシェアしていただきました。

20120819夜光貝20120819マンゴウさしみ

見ると「夜光貝」と書かれています。
価格の表示はありません。
いつもあるわけではなく、今日はたまたまあるようです。
お高いのかなぁと思ったら1,000円でした。
3人で十分たのしめました。

かき氷 → 長崎チャンポン → 夜光貝のさしみ
おかしな食事になりました。

20120819島バナナアイスクリーム20120819マンゴウ

ランチを予定したアマンは12時前には入れないというので、喫茶だけでもOKというシャロン農園レストランに行きました。
コーヒーだけと思ったのですが、農園内を散策したらもう少し。。。となり、島バナナのアイスクリームをいただき、その後で島ハーブを練りこんだピザをシェアし、与論島最後の食事になりました。

マンゴウはお店からのプレゼントです。
自家製ジャムが季節物で今は作っていないことへのお詫びのしるしだったようです。
念願のマンゴウがいただけて大満足!
ここの果物はネットで買えるそうです。

kumie62 at 08:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅行

A Coopよろんで島の食材

ef795c4a.jpg20120818copeバナナ

島のお米は鹿児島産、もう新米です。
店頭の青いバナナは島バナナ。食べごろになったらものからいただきます。ふつうの黄色いバナナよりちょっと酸味があります。

20120818copeオクラ20120818copeとうがん

しぶいは島言葉でとうがんです。
おくらはこんなにあってこの値段ですが、
トマトやレタスは本州産でけっこう高いです。

20120818copeよろんへちま20120818cope魚フカ

20120818cope魚シビ20120818cope魚アイ

kumie62 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行

2012年08月20日

与論島で夏休み

友達の友達のもとくにこさんを訪ねて与論島に行ってきました。

20120817与論島到着20120817与論島空港荷物ベルト

鹿児島から与論島空港への飛行機はプロペア機です。
荷物ベルトはこれだけです。

3658cfd1.jpg20120819百合が浜沖の島

引き潮になると百合が浜沖に砂浜の島が現れます。
結婚式をしていました。

20120817よろんビレッジ20120817よろんビレッジ2

与論ビレッジに泊まりました。
もとくにこさんのお姉さまの経営です。
初日は“レストラン“たら”で島の味を楽しみに、2日目はともさんの家でともさんの手料理をご馳走になりました。

20120817鶏飯20120817鶏飯2

鶏飯です。
具をご飯にのせてスープをかけていただきます。
スープはとりがらとかつのだしです。

20120817サトウキビ畑島は小さく高い山はありません。空き農地にはサトウキビが植えてあります。キビ砂糖、キビ焼酎、キビ酢が名産になっています。
収穫は1月〜3月ですから、これかもっともっと大きくなります。

20120819大島紬20120819大島紬作品

いっちゅう本館で大島紬織りの体験ができます。
20センチくらい織って財布や文庫本カバーに仕立ててもらいます。
私は文庫本カバーにお願いしました。

kumie62 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行

2012年08月11日

今年もジャズフェスティバル

久々に浅草のおかみさんにお会いしました。
今年もニューオルリンズからトーマスフィッシャー楽団を迎え、全国10ヶ所でジャズフェステバルを開催します。
鎌倉、郡山、大垣、大宮、東京。
東京はお台場、銀座、船堀、浅草。
浅草は第26回です。
詳しい日程はこちらです。

20120810ジャスフェスティバル

2012年08月03日

盆踊り@スーパーマーケット屋上

a29387f2.jpg盆踊り曲が流れてきます。スーパーマーケットの上のほうからです。確認したら屋上でやっていました。