2013年02月

2013年02月18日

がだたん(イボスープ)

20130215gedatang 午後、友人とおしゃべり。前回は彼女の家に行ったので今回は我が家に来てもらう。

  一人暮らしの食事の話題になる。彼女は夫君がいるのだけれど夕食は一人が多いのだそう。一人のときはよく「がだたん」を作ると言う。ガダ(漢字が表示できない)はイボ、タンは湯でスープ。
 
 トマト、青菜、溶き卵のを入れたスープに、小麦粉に水を加えイボくらいの大きさのぶつぶつにして入れた中国東北地方の家庭料理だ。レストランなどではいろいろ入れたりしているようだけれど、そんなものをいれなくても十分おいしいという。

 話しているうちに暗くなった。トマト、ホーレンソウ、卵、小麦粉。。。がだたんの材料ならあるので一緒に作って夕食にすることにした。そこに友人の夫君から「今夜は早く帰る。食事を頼む。」と電話。彼女は私の分だけ作ってくれて帰った。

 イボ状の小麦粉はすいとんとも違う口当たり。ざっと混ぜるだけで粉状のものがあってもいい。粉はとろみになり口当たりのいいスープになるとか。

 簡単でおいしい。いいものを教えてもらった。中国に戻ったら、週1回くらいは私の食卓に登場しそう。。。。

 北海道芦別市の郷土料理のがだたん(含多湯)は第二次大戦に負け、満州から引き上げた人が、中国東北料理のがだたんをヒントに創作したのだとか。


2013年02月16日

老老介護:太ももの筋肉がスポーツマン??

 今日、兄嫁が膝の手術をした。普通は片膝ずつするそうだけれど両膝同時に手術した。兄夫婦は老老介護だから、兄嫁の入院中は兄も介護施設に入らねばない。兄嫁は施設入所を好まない兄を思いやって、一度ですませることにしたのだ。

「何かスポーツをしていたのですか?」

 と医者に聞かれた。長い間、膝痛で苦しみやっと手術を決断した80才近い女性の太ももの筋肉がスポーツマンのそれなのだそうだ。兄夫婦の老老介護の実態を想像し、改めて兄嫁に多謝。

 兄嫁はスポーツはしていない。半身が利かない大柄の兄をベットから起こし、椅子に座らせたり、トイレを使わせたり、入浴させたりするために、介兄嫁は日に何度も両足を踏ん張って足腰に力を入れて、兄を抱え上げなければならなかったのただ。
 痛む膝はそのときどうだったのだろう。。

kumie62 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月10日

インドでのシニアライフを夢見た7人の英国人の物語

5ec4ba0d.jpg











 私の年代のテーマだからと誘われマリーゴールドホテルで逢いましょうを見てきました。インドの豪華ホテルでの老後生活を夢見た老人たちの物語です。



 豪華ホテルは豪華になる予定のホテル、夢と現実の違いを突きつけられた7人は。。。。
 昔、愛した恋人との再開を果たして死を迎えたホモの男
 新しい出会いを求めて行動し夢を実現させた男
 インドに馴染めず一歩も外出しない妻、仲間を気遣いインド生活を楽しむ夫、結果離婚
 滞在費を稼ぐために職探しをし就職を果たす女(ジュディ・デンチ
 ホテルを手放す決意をしたインド青年を翻意させ経営をサポートして存続させる女(マギースミス)等

20130210ジュディ・デンチ20130210マギー・スミス






 外国暮らしを実行し、新しい仕事まで見つける人たちなのだからちょっと老け過ぎではないだろうか。。。と思ったので、俳優人の年齢が気になった。ジュディもマギーも1934年生まれ、78才だった。老けすぎではなく70代を想定した物語、70代への応援歌なのか。

 映画のあとランチは、宮川本店でうな重、途中で完成間近の歌舞伎座を確認。
帰路の地下鉄日比谷線で着物にマント、ベレー帽の女子が可愛かったのでこれも一枚

20130210歌舞伎座20130210宮川20130210着物にベレー

2013年02月04日

香料の健康被害

19fd4975.jpg  リタイア後、仕事関連(住宅不動産)のメルマガのは配信解除しました。唯一継続しているのが静水舎芝静代さんが理事長のNPO法人緑の学校の≪オルネガラ通信≫です。彼女の仕事には敬服しています。

今日のオルネガラ通信のトップにこんなコラムがありました。


最近は何もかもに香料が使われている。
電車の中で隣のお姉さんがぷんぷん。
エレベーターの中でもぷんぷん。
頭がくらくらすることはありませんか?

香水、洗濯洗剤、シャンプー、柔軟材、室内用消臭剤などなど。
香料は化学物質で、ある種のものは人の鼻から
直接脳のそばにあるシュウビ器官に行き、
血液脳関門を通り、脳に残留する。

香料は喘息を誘発する物質から神経毒物
や発癌物質まで含んでいる。勿論アレルゲンとして、
喘息にも悪いし、また、内分泌かく乱物質として、
女性、男性ホルモンに影響を与える。

一度自分の室内にあるいろいろなもののニオイをチェックをし、
使い方をかんがえたほうがいいと思う。

kumie62 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし