2013年03月

2013年03月27日

松戸に戻りました

8c3dc9e8.jpg 25日、錦州市を発ち北京で1泊、
 26日、夜桜に迎えてもらって松戸の自宅に戻りました。
 
 枕元から撮った今朝の桜です。
 

kumie62 at 12:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年03月24日

船便で荷物を発送

20130325船便発送20130325船便発送2






  帰国の荷物はスーツケース2個にまとめ、ひとつを郵便局本局から船便で発送してきました。

  郵便局には日本人の若者たちが同行くれました。ひとりは校外に部屋を借りている本科生です。一人は同じ寮で外大(中国語専攻)を休学してきた語学留学生です。

  校内にはタクシーは入れないので校門前で落ち合うことにしていました。ところが、入れないはずのタクシーで寮に迎えにきてくれました。昨日は雪が降ったので道が凍っていては私の足元が危ないだろうと心配し交渉してくれたのです。

  本など重いものを入れたためか30キロオーバー。スーツケースで送るのもだめ。結局、一部をダンボールに詰め替え、残りのスーツケーもダンボールで包むことになりました。
 彼女たちが来てくれなかったらどうなっていたでしょう。


  船便だと3ヶ月だそうです。この包装状態がどの程度の状況で届くでしょうか。

kumie62 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

あと2日

20130323ワンタン20130323ワンタン2






 渤海大学での生活も残り2日になりお別れに学食に行きました。学食のワンタンは初体験です。けっこうおいしい。ほとんど自炊していましたが、もう少し頻繫に学食を利用すべきだったかなと反省。

 午後は国際交流センター(留学生と外人教師の寮)の教室で着物体験のクラス。
 夜はセンターの中華レストランで日本人寮生5人で会食。タイミングとしては私のお別れ会食なのですが強引に私が払わせていただく。日本なら納入済みの学費は返さないのが常識になっているのに9割戻していただけたお祝いです。



kumie62 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2013年03月20日

遼瀋戦役紀念館

 体調に不安があり帰国することにしましたので、以前から気になっていた戦役紀念館に行ってきました。大学からタクシーで15元の距離です。

 紀念館の周辺は公園になっていました。入るとすぐに男性の合唱(斉唱ですが)が聞こえてきました。水曜の午後2時過ぎ、比較的若いリタイア層でしょうか。何だかわかりませんが力強い歌です。
 少し行くと、凧揚げをしたり、水を含ませたスポンジ状の筆で地面(石貼り)に大きな字を書いていたり。。。ほとんどが男性の高齢者ですが、ベンチに坐って日向ぼっこをしているご夫婦もいました。

 石段を上ると紀念館に向かう大きな道の両側の石に戦死者の名前が刻まれていました。市内地図で見ただけで予備知識がなかったもので、ここまで来て初めて、日中戦争ではなく国民党軍と共産党軍の戦いの紀念館だったとわかりました。

20130320戦役紀念館120130320戦役紀念館2






20130320戦役紀念館320130320戦役紀念館4






20130320戦役紀念館520130320戦役紀念館7中ホール






20130320戦役紀念館8展示120130320戦役紀念館8展示2






20130320戦役紀念館8展示320130320戦役紀念館8展示4





 
 入館料は無料ですが身分証明書が必用、手荷物を持っての入場は禁止です。ダウンコートのポケットに財布、パスポート、カメラを入れ、ほとんど空になったショルダーバックを2元払って預けました。

 老人たちはもうとっくに見ているのでしょう、中で見学しているのは現役世代でした。若いカップルも携帯カメラで撮影している子供もいました。
 錦州は共産党軍と国民党軍が激突したところでした。展示を見てキューバ革命発祥の地サンティアゴ・デ・クーパの革命紀念館をを思い出しました。




kumie62 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2013年03月16日

薬屋さんに置き忘れた手袋

6cd5bb39.jpg 3日前に買った3日分の抗生物質をもう3日飲んでおこうと薬屋さんの行ったら、私の顔を見るとすぐにこの手袋を出してきてくれました。前回のとき、手袋を置きわすれたようです。
 中国での生活2年半、タクシー料金などでボラれる以外、日本人だからと意地悪いことをされた経験はないのですが、こんな些細なことでも日本人が嫌われていないことを確認しほっとしちゃいます。でも、顔は覚えてくれていましたが、私の病気、買った薬は覚えていませんでした。
 
 こちらでは医師の処方なしに薬屋さんで抗生物質が購入できます。町の医院では膀胱炎くらいでは菌の有無など検査をせず薬を出します。それなら医者に行くこともない。ただし、薬の成分が日本の医者の処方で飲んだものであることをインターネットで確認しています。

kumie62 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2013年03月15日

この国のビジネス感覚(2)

8c11bfcf.jpg20130315非遺伝子組替表示






 左も右も同じメーカーの大豆油です。
 左の表示は老眼鏡を二重にかけても原材料の確認ができません。写真に撮って拡大して確認しましたら遺伝子組み換え大豆を使っていました。中国の簡体字表示で日本の漢字なら「転基因産品」です。
 買った店で取り替えてもらったのが右です。
「非転基因産品」は正面に堂々と記載されていました。小さな字の表示も老眼鏡ひとつで読める大きさです。



kumie62 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

この国のビジネス感覚

52e500dc.jpg 大学の国際交流センター(外国人教師および留学生の寮)の飲料水器が新しく入れ替えられました。入れ替える前は1階フロントに代金8元を払って受け取るシステムでした。私の力では持てないので足で蹴って転がして3階の部屋まで運んでいました。セットするのも一苦労でしたが、今度は業者が部屋まで届けてセットしてくれて6元です。

 とてもありがたい変更なのですがこの変更の告知がありませんでした。今までどおりに注文しようにもフロントには誰もいません。フロントにメモをおきましたが、対応してもらえない。仕方なく大学の日本人留学生担当に事情を説明したけれどダメ、再度、留学生担当に電話したら、今度は直接フロントスタッフ(大学生のバイト)に電話し、ようやく彼女たちが飲料水を担当しないことになったことがわかりました。
 飲料水業者は私の不在中に来ていたのでしょう。そこで、「今日は一日中部屋にいる。必ず届けてほしい。」とメモを置き、やっと新しい水タンクをセットしてもらいました。配達の際、初めて代金が6元なこと、配達時間を毎日午後1時としていることがわかりました。

 配達してくれた人はいい方でした。でも、注文した部屋が留守なら、明日も1時に来るというメモを入れていくという発想がない。というより、中国はお昼寝の習慣があり、12時から昼食、1時からお昼寝、1時に在室しない方がイレギラーなのでしょう。

 問題は利用者に対してシステムが変更されることを告知するという発想がないセンター管理者と飲料水業者でしょう。
 センターの掲示板には去年の夏休み中の各担当の連絡先の電話番号やクリスマス行事の告知がまだ貼られています。

kumie62 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2013年03月14日

おいしいケーキ

736111ad.jpg カレーライスを作ったので、ブルネイから来ている大学院生をランチに誘いました。日本語を少し勉強したという元看護士で、専攻は外国人対象の中国語教育です。

 お土産にケーキを買ってきれました。中国のケーキがおいしいとは思えず買ったことがなかったのですが、おいしかった!

 中国の物価からすればケーキはとても高いので申しわけない。。。
 

kumie62 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2013年03月13日

今日から授業

178a11b7.jpg ちょっと体調を崩してしまい10日遅れで今日から授業に出ました。
 風が冷たく池はまだ凍っています。

 今日の生徒は韓国1人、カザフスタン1人、ロシア1人、アフリカ(国名が?)1人、日本人が私のほかもう1人です。韓国人、日本人以外は若者です。


kumie62 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2013年03月11日

大学内の美容院

1b7841ef.jpg 今日は美容院に行ってきました。大学内には数件の美容院があり、そのひとつです。
 髪を染める前に軽くシャンプーしたのは中国に来て初めての経験です。シャンプー台はベットのように寝るタイプで美容師は頭の向こう側に立って洗うタイプです。サイズが男性用みたいで、小柄な女性は上に上がるのがちょっとたいへん。
 色味を決めたあとで料金表を提示されました。前の経験では安いのは色がなかったのですが、ここでは色味と値段は関係ないようです。今までよりちょっと安い染料にしました。
 染めるときに耳カバーをしてくれますし、染具合を何度もチェックしてくれますし、カットもまあまあです。でも、やっぱり、鏡を使って後ろの仕上がり具合を確認させることはありませんでした。
 中央のガラステールに不釣合いなおっさんが坐っていましたが、途中で床の髪の毛を掃いています。最後は彼がレジに立ちお金を受け取っていました。経営者だったみたいです。

kumie62 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2013年03月07日

中国に戻りました

62c4aba3.jpg 3月2日夜、中国に戻りました。
 いろいろあって、今日やっとインターネットが繋がりました。

 瀋陽空港上空から見た景色は真っ白、まだ、道が凍っているのではないかとぞっとしました。でも、バスで3時間半走っているうちに雪がなくなりほっとしました。

 天気予報サイトよるとただ今の気温は2度、でも室内はエアコンをつけなくても27度です。パジャマ姿でゆっくり膝痛のリハビリ体操をしています。

 今週から春学期が始まりました。
 昼休みだけオープンする西門外の屋台も賑わっています。

kumie62 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 

2013年03月01日

やだ!日常やっていたことができない。

 明日、朝の飛行機で中国に戻るので、最後の掃除をしてゴミを整理したら11時になってしまった。燃えるゴミ、リサイクルできるプラスッチク、リサイクルできないプラスチック、ペットボトル、金属、ガラスと分けてマンションのゴミ室保管室に持って行く。
 
 ところが、ゴミ保管室のドアの鍵が開けられない。分かっているはずの暗証番号が分からなくなった。少し長く家を留守にするとこういう日常のことが分からなくなる。使い慣れたはずのウォシュレットを使うにも老眼鏡をかけて表示を確認したり。。。。

 ゴミを我が家に持って帰って、明日もう一度。。。でも早朝に人は通は通るだろうか、と考えていたら男性が帰宅、お願いして開けていただきました。今時の家庭は一家の主がゴミ捨てするのが当たり前でよかった。


kumie62 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!