2013年04月

2013年04月30日

音声入力初体験

18a60492.jpg 息子が「iPad mimi」を買ってくれました。

 年齢の割にはパソコンを使いこなしてきた方だ思います。
 でも、この2年半、生活拠点を中国に置いていましたのでパソコンも携帯電話も買い換えていません。
 中国ではface bookもツイッターもYouTubeも繋がりませんので、ITに関連の知識拾得もストップしています。今使っている携帯がガラケイ言われているというのも最近知りました。

 タブッレトの操作に戸惑っていて「活用しよう!」という意欲も湧き上がって来ない状況ですが、音声入力してみたらけっこうまともに聞き取ってくれました。これはいろいろな活用方法が考えられそうです。

 「ガラパゴス状態になっても繋がるうちはこれでいい。」
 って思っていたのですが、タッチパネル文化にも慣れていくことになるのでしょう。

2013年04月27日

キョウイクとキョウヨウが大事

 3月末で監査役も退任された元上司を囲む会に参加した。彼の下で働いたのは26年前であり、当時の新入社員も部長職になっていた。髪が白くなったり、薄くなったりはあるけれど、みんな変わっておらず若々しかった。

 主賓の今後は

 リタイアしたら教育と教養。。。今日行く所と今日の用事があること。。。が大事
 仕事半分遊び半分がいい。

というから、

 再就職はせず自分の会社を創り、
 都心にオフィス対応の受付スタフが常駐する部屋を借り
 定款の会社の目的には不動産業関連が2つ、趣味に関連するものが2つ

にしたそうです。
 
 

kumie62 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月19日

歌舞伎座周辺も少し落ちついてきたみたいです

20130419キャラバントラベル 今日はせぼねじれ治療4回目です。右膝はまだ痛みますが、右を庇うため左にかかっていた負担は大分楽になりました。

 せぼねじれ治療院は地下鉄東銀座の三原橋交差点から昭和通を日本橋方面に2〜3分歩いたところにありますが、その手前に友人夫妻が経営するキャラバントラベルがあります。装歌舞伎座杮おとしで賑やかになり、「ランチのお店探しもままならない。。。」と社員さんが嘆いていたとか。でも、そろそろ少し落着いてきたみたいです。

20130419マイソール下駄 治療の後、思い切って歌舞伎座地階の売店でくろだのマイソール下駄を買いました。着物で外出したいと言ったら草履タイプのものを勧められたのですがやはり下駄タイプにしました。

 下駄で歩くことで内転筋が鍛えられるので毎日履いてほしいのだそうです。履きなれると台に足型の凹凸ができる。これがマイソールになる。ゴムが減減り、桐本体が減るまで履いてから修理する。そうなれば歩き癖がわかるので、それにあわせて台を補修し下駄底に柔らかいゴムを貼る。そういうお直しをして初めて本来のマイソール下駄になるのだそうです。

 ということならとパンツスタイルでも履ける下駄らしいカジュアルなものにし、着物にも合わせやすい鼻緒を選びました。台が18,000円、鼻緒を13,000円、杮落とし期間サービスで消費税なしということで合計41,000円です。鼻緒の生地はイタリアのバックの皮だそうです。


kumie62 at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年04月12日

くろだの下駄

9e03fc81.jpg20130412インソール下駄値段






 東銀座のせぼねじれ治療2回目、今日も歌舞伎座地階の売店広場に寄りました。地下鉄改札階に下りるエレベーターが歌舞伎座正面入り口脇からここに通じているのです。

 下駄やさんの屋台がありました。好きな台に好きな鼻緒を選んで8,800円です。子供の頃、お正月用に新しい下駄を買いに下駄やさんに行き、母と一緒に選んだ鼻緒を挿げてもらったことを思い出します。

 左の写真の左下の下駄は「マイソール下駄」というウォーキング用の下駄だそうです。膝痛によさそうなので履いてみました。確かに歩きやすい。膝にも腰にもいいみたい。ほしーい!
 でも裏を返したらこんな値段が貼ってありました。

 「くろだ」ってどこの店だろうと調べたら高松の下駄やさんでした。高松から杮落としの歌舞伎座に出店だなんて頑張ってますね。
 くろださんのホームページは製作中でした。こちらのブログに詳しく紹介されています。



kumie62 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2013年04月07日

地下鉄東銀座と地下で直結した歌舞伎座

d2167e4f.jpg 体調不良で帰国しましたが、検査結果では差し迫った異常がありませんでした。
 それなら整形外科的に体の調整をしようと知人から勧められた地下鉄東銀座のせぼねじれ調整院に行ってきました。久々の都心です。

 三原橋交差点のにぎやかなこと。歌舞伎座効果でぐんまちゃん家も大賑わいで「峠の釜飯」の店頭販売も。
 
 地下鉄東銀座改札口から歌舞伎座の切符売り場に繋がっているのですね。歌舞伎茶屋、お土産の売店など歌舞伎の幕間に楽しむような空間になっていました。

kumie62 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!