2013年06月

2013年06月30日

訃報 ゆきみ夕水先生

5bc15105.jpg  昨日はゆきみ夕水先生の告別式でした。

 夕水先生には大江戸東京音頭の振付発表練習会に参加いただいて以来、ご指導、ご協力をいただきました。私や田尻事務局長より一回り以上お若かったのに残念です。

 大江戸東京音頭以外にも事務局には東京音頭関連の依頼があり、假屋崎省吾の新築を祝って隣接空地に櫓を建て盆踊り大会をするキンスマのドッキリ企画で踊り子と太鼓をお世話したり、テレビドラマで女囚刑務所内で盆踊り大会で東京音頭を踊る場面の出演者への指導 を依頼されたりほかいろいろありました。

YouTubeの夕水先生の「東京音頭の踊り方」は96,000を超えるアクセスです。

kumie62 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

さらば、悲しい排外主義

少しほっとしました。
新宿コリアンタウンで開催したネット右翼の排外主義デモの反対する人たちがデモ参加者の数倍も。



kumie62 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月24日

懐かしいキャラメル二粒

05abcd86.jpg上野夏祭り参加チームの説明会に行ってきました。
いただいた資料とお茶とキャラメルです。
キャラメルはミニサイズの箱に細長いキャラメルが2粒。

お祭りの主催者上野観光協会の会長さんは二木ゴルフの社長、元「ニキニキ、ニキニキ、ニキの菓子」のお菓子屋さん。
子供の頃の思い出です。
我家の新年会は1月2日、毎年、子供客用のお菓子はアメヨコで纏め買いしました。
森永ミルクキャラメルは定価20円、アメヨコでは16円50銭でした。

kumie62 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2013年06月21日

歌舞伎一幕観賞をしてみました

670d3664.jpg別件でで東銀座に行ったついでに歌舞伎座の一幕観賞をしました。

10時45分から並び、11時15分販売開始、12時40分開演の
平家物語女護島「俊寛」(吉右衛門)
が買えました。

チケットは2000円
イヤホンレンタル料500円
4階からでも十分楽しめますね。

2013年06月07日

笑うな、シャラップ!

信じられない話ですが、これは国連の拷問禁止委員会で日本政府を代表して挨拶した上田人権人道大使の発言だそうです。

この委員会を膨張した小池振一郎弁護士の日記によると、
この日は日本の刑事事件の取調べが被疑者の人権が脅かされているという問題が審議され、
アフリカの委員から「日本の刑事司法が中世だ」という衝撃的な発言まであり、
これに苛立った上田大使は審議終了後の挨拶の中で
「日本は世界一の人権先進国だ」
と発言、慌てて
「人権先進国のひとつだ。」
と言い直したのだけれど、声を殺して苦笑する会場の反応に、
「笑うな。シャラップ!」
と開き直って叫んでしまったようです。

kumie62 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

「日本の刑事司法は中世」に関連して江副事件

リクルートビルの献花台 (Author: 魚住 昭)
http://uonome.jp/article/uozumi-wakimichi/2745

kumie62 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年06月03日

アフリカが注目されています

561f3651.jpg中国を競争相手として意識した報道も見られますので、再度、中国事情を紹介します。

この写真は昨年9月、渤海大学の留学生歓迎夜晩会、アフリカの学生のパフォーマンスにロシアの学生が応援出演しています。
国際交流センター(外国人教師と留学生の宿舎)は黒い若者がいっぱいです。

大学本科の授業は英語、中国語は各自の能力に合わせて語学留学生のクラスで学びます。
中国語を全く知らない18才の若者を受け入れ、中国語は卒業までにHSK1級を取ればいいわけです。

中国政府の援助の有無は確認していませんが、自費留学だとしても中国なら学費も寮費も食費もまだまだ安い。国費留学生選考にパスできるほどの学力のなくても留学できるシステムはアフリカの若者たちに歓迎されるでしょう。

私の部屋の前はコンゴの女の子でした。
専攻は経済学で国際貿易を勉強しているそうです。
アフリカに進出する中国企業の即戦力になる人材を育てている?



kumie62 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | その他