2013年12月

2013年12月27日

首相の靖国参拝

f981b7e6.jpg嫌だなあ!
隣近所が嫌がっていることは遠慮するのがお付き合いの基本なのに。。。
アメリカにまで反対されてる。

靖国神社は
「戦死したら、神になってここに戻って来る」
と死を美化し、怯まず敵陣に突撃できるようマインドコントロールする舞台装置だったのですよ。
遺骨も戻って来なかった遺族が、息子はあそこにいると思ってお参りすることには誰も反対できないし、戦死した方々の御霊を慰霊する盆踊り大会が行われるのもいいけれど、政治家が行くのは国民を簡単にマインドコントロールできた過去への執着です。

国民の大多数は首相の靖国参拝に賛成しているようだけれど、
自分の息子は兵隊になることはないとたかをくくって「賛成」していると、兵役が義務になってしまう。
それでも「賛成」の人は多くはないでしょう。




kumie62 at 08:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!政治 

2013年12月11日

中国の若い世代は日本嫌いとも思えない

 昨夕、誘われて学士会館の夕食例会に行きました。 
 丹羽宇一郎元中国大使の『 日中関係の真実とその展望 』ということで狭い会場に座席がびっしりでした。
 面白いお話でしたが、会場からの質問へお答えになった中に、
 「中国では毎日朝からテレビで抗日戦争映画が放映されている。子供の頃からああいう映画を見て育てば日本嫌いになるのはしかたない。」
 とおっしゃっていたのが気になりました。

 中国は全国放送のCNNのほか省ごとにテレビ局が複数あります。他の省のチャンネルも見ることができますから何十ものチャンネルを見ることができます。ドラマや映画はほとんど24時間放映です。全てを自前で制作する余裕がないので、他の省が制作したものを借りたり、白黒の古ーい抗日戦争映画を流し続けたりしています。何度が全チャンネルをチェックしてみましたが、抗日戦争映画はひとつあるかないかでした。それもゴールデンタイムではなく、見ているのは閑な高齢者くらいでしょう。
 

 そこで著作権問題は脇に置き、中国の動画サイトを確認しこんな画像を作ってみました。

20131211人気漫画中国の動画サイトの漫画のページです。画像がある左側はアクセス数順、右は古いものを含めて視聴者の評価順です。日本に限定した順位では全体順位です。日本の漫画が圧倒的人気です。吹き替えではなく中国語の字幕付です。これを見る限り、パソコンを使う中国の若者は日本に親近感を持っているようです。

20131211日本映画これは同じ動画サイトの映画です。映画全般では日本映画が上位になっていなかったので、日本映画に限定し、「山本五十六」のアクセス数上位にあったので2011年にしてみました。
左が視聴者の評価順、右がアクセス数順です。



20131211日本テレビドラマこちらは同じ動画サイトのテレビドラマです。
日本の人気のドラマは中国でも人気のようです。
日本で放映後1〜3週間で字幕が付いて公開されています。人気の連続ドラマの最新作はアクセスが集中するのかしばらくはダウンロードできず、数日だってやっと見られるようになります。




kumie62 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 政治

2013年12月09日

気温0℃で屋外プールで水泳大会

cf2679c0.jpg孫娘はどこかな。
湯気が出ているから泳いでいる間は寒くないだろうけれど、気温30°Fだそうですから0℃ですね。
(MorhanHill Acuretic Center)

普段の練習も一年中屋外プールです。


kumie62 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2013年12月07日

江戸を探しながら歩く原宿・表参道

 新選組研究会「史誠会」で不定期に開催している初歩の初歩の江戸教室です。
 12月までにはこれくらい歩けるようにしたい!という目標にして申し込んでいました。休み休みでしたが往復を含め12,000歩の散策ができました。

 コースは
 ヒカリエ → 宮益坂 → 御嶽神社 → 長泉寺 → 隠田神社 
 → 表参道「隠田一甫」でランチ → 東郷神社 → 太田記念美術館
 → 東急プラザ表参道原宿「おおはらの森」→ 秋葉神社 → 善光寺 

 お寺も神社も震災、戦災で古い建築物は残っておらず、建替えたものです。都市化か進み移転したりビルの上になったりも。

 下の左:区画整理他で行き場のなくなった石仏が長泉寺境内に安置されています。
 下の右:善光寺では無縁仏になた墓石が境内に纏められています。墓石名を見ると軍の高官や爵位のある方も。
 20131207長泉寺地蔵20131207善光寺無縁仏

2013年12月05日

福一原発作業員の実名告白

image 危険作業は5次下請け 3日で線量オーバーでポイ捨て。
 こういう労働なしに維持できない原発を続けていいはずはない。

 詳しくはこちら

kumie62 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!