2014年01月

2014年01月31日

遅ればせながら賀詞交換会

90b646f1.jpgリタイアし賀詞交換会に参加することもなくなりました。
唯一、続けて参加しているのは「ふくろう祭り、東京よさこいの賀詞交換会」です。

祭囃子、獅子舞、木遣り。。。和のテーストのパーティ。日本舞踊関係者はお正月らしい着物姿。富士山を背景にしたスカイツリーを刺繍した帯にフクロウの帯止めで決めていた方も。

最後はよさこいの総踊り「どっこいしょ」と盆踊りの「東京音頭」です。
「東京音頭」はおじ様たちも参加し盛り上がります。

写真はデザートです。
これもフクロウのお顔でした。



2014年01月26日

「ラウンドアバウト」って昔からあった「ロータリー」でしょう

77d62a14.jpgimage日曜の昼のテレビで「ラウンドアバウト」が紹介されていました。
交差点での衝突事件を防止する新しい交通方式だとか、導入するには問題点の研究が必要だとか論議されていましたけれど、これって、昔の「ロータリー」のことでしょう。

image私が知っているのは荒川区の宮地ロータリー(明治通りと小竹橋通りの交差点)です。写真は昭和20年代です。私の子供の頃はスムースに流れていましたが、車が増えるに従って流れが悪くなり、ラジオの交通情報で誰でも知る渋滞の名所になり、その後、立体交差になってしまってます。
ロータリーの問題点の記録は蓄積されているはずなのに、外国から導入した最新交通方式として報道、議論されていました。





kumie62 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月17日

北千住では宇都宮氏の圧勝!

image数が少ないから、操作も可能だけど
北千住商店街のシール投票では 宇都宮氏圧勝!

それにしても、
舛添対細川の一騎打ちのようなマスコミ報道はおかしい。


kumie62 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 暮らし

2014年01月15日

習近平主席愛飲のお茶「金駿眉」

imageマンション内友人と我が家でお茶しました。
写真は中国通の友人ご持参のお茶です。
習近平主席が愛飲しているということで人気が出てお値段も高騰しているとか。
その割に美味しくないという話もあるそうですが美味しいです。
ストレートでいただく紅茶です。
同じものでしょうか、通販で買えますね。
5g✖️10パックで1995円でした。
http://www.uloncha.com/hongcha/jinjunmei.html

kumie62 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2014年01月07日

今年の年賀状から1枚

afac2ea8.jpg 日本を留守にしていたことに加え今年は喪中。4年も年賀欠礼してきました。

いただく年賀状の枚数が少なくなっていますが、今年の年賀状には年頭所感として阿部政治の問題点を問うものが結構ありました。

その中の1枚です。はがき1枚でこんなにたくさん発信できるのですね。

kumie62 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2014年01月03日

地知事選で阿部政権にブレーキを!

7d30f2f2.jpg  久しぶりに田中秀征さんで検索したら、こんな記事がありました。
  国政選挙ではないけれど、終盤戦は国政がテーマになる。
 都知事選で阿部政権にブレーキをかけることができる。
 とありました。


 20140103宇都宮けんじ 
 阿部政権の秘密保護法強行採決、靖国参拝は憲法改悪、言論統制、徴兵制復活、戦前回帰。。。と繋がるのです。

 原発の恐ろしさを知らない国への原発輸出も心が痛みますし、国内原発のなし崩し再稼働も恐ろしい。

 今のところ、都知事選に立候補しているには宇都宮けんじさんだけ、彼ならはっきり上記には反対。
 都政に関してはホームページで確認ください。
 これからどんな人が立候補するのか。都民のみなさんの智慧ある判断に期待します。
  




kumie62 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2014年01月02日

天気のいい穏やかなお正月です

image年末に風邪をひいてしまったことと、
昨年は次兄が他界し、続いて大江戸東京音頭を熱心に広めてくださった先生がおふたりもお亡くなりになったことから、お正月を祝う気持ちなれませんでした。

でも、年が明けてみれば、お正月をらしいものが何もないのはちょっとさみしい。
そんなところに、友達が庭の水仙と南天を持って来てくれました。

kumie62 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!