2014年02月

2014年02月28日

意外に簡単、春餅(チュンビン)作り

67556781.jpgimage






今日のランチです。
友人(夫君は中国人)の家で春餅の皮作りを実演してもらいました。
私は強力粉で作っていましたが彼女は薄力粉です。そもそも中国では一般的には強力粉、薄力粉の区別がないのです。

丸く丸めたものに油を塗り2枚重ねて薄く伸します。
これをフライパンで両面焼いてから2枚に剥がします。

薄力粉の方が伸しやすく剥がしやすい。
皮作りがたいへんだったのがうそみたいです。

食卓には春色のチューリップ、明日から3月ですね。

2014年02月24日

いつか来た道に引きずり込まれる。。。

image写真はアメリカのケリー国務長官(左)とヘーゲル国防長官が、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に献花したときのものです。(通信フォト=写真)

靖国神社には参拝するなという日本への「メッセージ」だったのですが、阿部総理はこれを無視して靖国神社参拝をしました。


以下は、大前研一氏がプレジデントに書いたもののクロージング部分です。

。。。。。。。強く懸念されるのは、靖国問題で日本が孤立し、国内と国外の認識ギャップがさらに広がり、それに対して感情的に反発する日本人が次第に増え、かつ急速に右傾化していく、つまり、いつか来た道に引きずり込まれることだ。








kumie62 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 中国

2014年02月17日

「小さなおうち」を見て帰ったら、黒木華さんが。。

imageimage






「小さいおうち」を見て帰ったら、女中さん役の黒木華さんがベルリン映画祭で女優賞(銀熊賞)を受賞したというwebニュースがはいっていました。友達といい女優さんだなぁと話して別れたところだったので、とてもうれしいニュースです。




2014年02月09日

見事な雪でした

image今朝は「台風一過」を思わせるお天気。
お昼にはこんなにきれいに雪掻きがされています。
マンション住民有志のボランティアです。
やっぱり日本は暮らしやすい。
多謝!



kumie62 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2014年02月07日

僕は満員電車で原爆を浴びた

image 広島、長崎に原爆が投下されて68年です。
被爆しながらも生き残り、あの不幸を二度と繰り返してはならないと、悲惨な体験を語ってきた「原爆の語り部」のみなさんもご高齢になりお亡くなりになっています。
僕は満員電車の中で原爆を浴びたの「僕」はあの日11才でした。今は79才でしょうか。
原爆の語り部がみんな死んでしまったら、原爆をの悲惨さを語れる人がいなくなったら、原爆の惨劇も忘れ去られなかったことになってしまう。そんな思いで語ってきたものを本にして残すことにしたのだそうです。

児童書として作られていますが、大人の本として読んでもらえるレベルの漢字を振り仮名付きで使っています。読み進むのが辛い本ですが多くの方に読んでいただきたい本です。




kumie62 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月05日

300年前の京の内裏雛

b364b277.jpg新築移転した丸の内ホテルに初めて行きました。
旧丸の内ホテルでも飾っていたのでしょうか、
古い内裏雛が飾られていました。

節分が過ぎたら、もう春なんですね。

kumie62 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2014年02月03日

なぜ若者は「自立」から下りるのか

imageimage






私の日本不在中に友人が「なぜ若者は『自立』から降りるのか しあわせな『ひも婚』へ」を書いていました。

20世紀の常識で教育された若者が21世紀を生きることがしんどい。
21世紀には21世紀の常識が求められているのに、安倍さんのように20世紀前半(戦前)への回帰を夢見ても解決できやしない。。。。
都知事候補家入一真さんのような方が政界、実業界、教育界の中枢に増えていくといいのでしょう。

著者はもと高校の家庭科教師、文科省の指導要領に添って教えることに耐えられず勤続20年で退職、大学院に進学し社会学で修士、食を切り口に若者と向き合った調査研究で食物学で博士を取得、これを元に自己実現シンドロームー蝕まれる若者の食と健康として出版、その後も若者に目を向けた執筆を続けています。








kumie62 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!読書 | 政治

2014年02月02日

春節の集まりに呼んでいただきました

20140201春節膳20140201餃子






 今年の春節は2月1日、昨夜は友人宅の春節を祝う集まりに招待いただきました。餃子作りからの参加は4時半、食べるだけの人は5時半集合。もちろん作るからの参加です。

 中国人の夫君が餃子の皮を作り、女たちが包みます。具はインゲンとニラ・卵の2種、どちらも豚肉が入ります。インゲンの餃子は夫君の実家独特のものだそう。
 皮は薄力粉のみです。小ぶりで厚めに延ばしふっくら包みます。薄力粉がいいということに納得です。日本の餃子は皮を薄くするから強力粉なのですね。

 皮付豚の角煮、太刀魚の揚げ煮、百合根炒め他友人の手作り、お酒は紹興酒ではなく久保田万寿ほか日本酒、お開きは11時、呑ん兵さんとのだらだら会食は苦手なのですがたのしい集まりでした。



kumie62 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中国 | 暮らし

2014年02月01日

NHKが恣意的に割愛した天皇陛下お言葉

b919f392.jpg昨年12月23日、天皇陛下の80才のお誕生日のお言葉がマスコミに配布され、各社一斉に報道されたけれど、NHKは護憲と思われる部分をカットしたそうです。

カットした部分は
「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。」

天皇のお言葉には憲法を作った主語は日本だと明記、当時の知日派の米国人の人の協力も忘れてはならいとあります。これは憲法は占領下で米国から押し付けられたもだから改憲だという阿部首相には都合が悪い。阿部内閣がお友達内閣と言われるように、NHKも阿部首相のお友達人事、阿部首相の都合に沿った報道がされている。人権感覚が欠如した非常識で恥ずかしい発言をしているNHKトップも阿部首相のお友達いうことでしょう。

天皇のお言葉は宮内庁のホームページに掲載されています。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h25e.html

kumie62 at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治