2014年03月

2014年03月25日

上野公園の桜が咲きました

20140325uenosakuraブラッスリーレカン(元上野駅の貴賓室)でランチした後、
「桜はまだ咲いていないだろうけれど、ちょっと歩こうか」
と上野公園を散策しました。

「今日あたり開花宣言されたのかな」
という感じに数輪咲いている先の日当たりのいい桜はにこんなに咲いていました。


20140325uenosotugyosiki220140325uenosotugyosiki今日は東京芸大の卒業式だったようです。卒業式は着物に袴と思っていたのですが振り袖も増えているとか。チョゴリも卒業生なのでしょう。

kumie62 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2014年03月17日

炊飯器であま酒づくり

image今、発酵食品を勧めるTV番組であま酒を取り上げていました。
ちょうど自家製の甘酒ができたところです。
私は甘酒に豆乳を入れて少し発酵させたものを愛飲しているのですが、思い立って自分で作ってみたのです。

材料は、お米 0.5 合 米麹100g

1.5合分くらいの水加減でお粥を炊く。
60度くらいに冷まし、米麹をほぐしていれる。
10時間くらい発酵させる。
母は炬燵の中で醗酵させてましたが、
我が家の古い炊飯器のやわらか保温で大丈夫でした。

写真はここに豆乳400ccを入れたところです。
米麹は200gパックだったので、残りで塩麹を作っています。





2014年03月12日

福島県いわき市久也浜の防潮堤建設

imageimage3年前の3月11日、地震で中止になった喃の会を、同じ日の同じ場所で開催しました。

会場は高田馬場のロシア料理『チャイカ』
喃々するテーマは「311を語ろう!」

ゲストに福島県いわき市久之浜の『防災緑地づくり』に建築家として関わっておられる鈴木立也さんが参加くださいました。

国が進める防潮堤の建設については反対の声が気になっていましたが、この防災緑地(防潮堤)建設とそれに伴う区画整理事業は住民との話し合いで完全合意ができているそうです。

2014年03月04日

松戸の河津桜も咲き始めました

20140303河津さくらかつて水運に使われていた坂川岸の河津さくらです。

植樹してから日が浅く本数も多くないけれど、市民にとっては春の訪れを確認する名所になっています

kumie62 at 11:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!暮らし 

2014年03月03日

99歳一日一言

imageむかーしのボーイフレンドからのプレゼントです。
これからが人生の正念場。
気力を保ち凛として全うしろ!
という励ましでしょう。

写真のむのたけじさんは翁人形にしたいような穏やか笑顔です。
でも、You Tube に登場する100歳のむのたけじさんは 秘密保護法廃止、安倍退陣を求めて吠えています。

kumie62 at 08:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!読書 

2014年03月02日

養子に出されたレシピ。。。大根鍋です

image最近、友達に教えてもらった大根鍋です。長さ15センチくらいのものを縦に細く切った大根がメイン、ほかには豚肉、青菜、キノコ類なんでOK。水炊きではなくスープ鍋です。

翌日はスープに醤油を足し、焼ぞばの麺を入れてラーメンにしました。
教えてくれた友達に焼きそばの麺を入れた話をしたら、向田邦子さんがどこかで「レシピを養子に出す」と言っていたと教えてくれました。
養子に出されたレシピは養子に出された子供のように新しい親の下、その家に相応しいように成長する。向田邦子さんらしいいい言葉ですね。