2014年08月

2014年08月29日

芸〇座第六回公演

img029 芸〇座は東京芸大邦楽科日本舞踊専攻の卒業生たちによる舞踊劇団です。トップの花柳竜真さん源九郎さんと在校生のみなさんに、大江戸東京音頭の振付発表練習会で指導していただいたご縁で、プレビュー公演からおっかけをしています。

 作曲、作調、演奏は芸大邦楽科が全面協力しています。
 オロチの幽玄な美と恐怖の舞踊絵巻も魅了されましたが、オズの魔法使いの語りは人間国宝竹本駒之助さんの浄瑠璃と長唄の競演、圧倒的緊迫感でドキドキさせ、子供たちも楽しめそうな舞台でした。
 
 下は過去の公演を集めた動画です。



2014年08月28日

共産党の集まりで自衛隊合憲論を説明した

泥さん東京新聞  以下、泥さんのFacebook の転載です。全て賛成でなくても、連携しないと流れは改憲に向かってしまう。

。。。。。。。。。。

 今夜はおとなりの地域の「加印革新懇」から呼ばれて話をさせてもらった。

 加印革新懇は共産党系の団体だ。
 集団的自衛権の話をしたあと、質疑応答で自衛隊と憲法の関係について質問されたので、自衛隊は合憲であるという説明をした。

 なんと、みなさん、自衛隊合憲論をちゃんと聞いてくれて、その後の追加質問も的を得たもので、しかも冷静な態度だった。
 ネットの護憲派にときどき見られる、きゃんきゃんと吠えるような人は一人もいなかった。
 さすが、年季の入った共産党は紳士だ。
 これは見習わねばならんなあとちょっと思ったが、思っただけで終わりそうな気がするです(笑)...

 共産党は、党としては非武装中立を標榜しているわけではない。
 しかし党員は非武装論者が多い。
 党の立場と矛盾していると私からは見えるが、非戦の立場を貫けば非武装という結論に至るのだろう。
 だが、理想主義的な非武装論を克服しないと、平和運動と大多数の市民意識との乖離を埋めることができない。
 党員の意識が今のままでは、現状以上の支持を得るのは難しかろう。

 日本が戦争に参加するのは怖いし嫌だが、さりとて丸腰になってガザみたいな目に合わされるのもまっぴらというのが、市民の偽らざる気持ちだ。
 その気持ちは人間の生存本能にもとづくものだから、否定しさることは出来ない。
 情勢論としても、中国がフィリピンのスプラトリー諸島を軍事力で強奪し、ベトナムと海戦してパラセル諸島を奪ったのを見ているのだから、不安を持つなという方が無理だろう。 

 「戦わない」ということなら非武装しかないのかも知れない。
 自衛隊は、「戦いを求めない」という立場だ。
 安全保障政策として、これ以上確かなものはない。
 集団的自衛権は、わざわざ戦いを求めに行くものだから、自衛隊の専守防衛と相容れない。
 だから元制服組の高官が反対に立ち上がっているのだ。

 憲法第9条と安全保障論を矛盾なく整合させ、きっちりと防衛策を持ち、しかも自衛隊を侵略軍にしないという政策を護憲政党が打ち立てることなくして、改憲攻勢に打ち勝つのは困難だ。
 今日の説明がどれくらい党員の胸に落ちただろうか。
 改憲勢力の攻勢は急だ。
 時間はあまりない。
 一日も早く、共産党員の意識が変わることを望みたい。





kumie62 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

迷走「新国立競技場」 桁外れな巨大施設の試練

imageimage  工事費が当初想定を上回り、規模の縮小を検討するなど二転三転。市民や建築の専門家などからは、計画への疑問や批判の声が相次ぎ、問われる巨大施設の公共性。迷走する「新国立」はどこへ行くのか

 高さ制限15mを75mに変更する前提で募集した設計コンペ。都市計画が大幅に変更するのだから、現状の自然環境、街並み、住民の暮らしへの配慮は全くない設計

 経験したことのない巨大なアーチ構造に建築費用の計算ができず、加えて東北の復興建設で人手不足、建築費の建築費高等も。

 黒字にするための事業計画ではコンサート回数が増え、競技場の芝は年2回全面張り替えとなり、専用の芝畑の確保も必要。 

 役所の収支計画は減価償却がないから、50年後の大規模改修数百億?は子孫の負担。

 近隣住民への説明会では「決まったことだから変更はない」と言われたそうだけれど、これは、近隣住民だけでなく、都民、国民の問題。決まったことだからと、黙って受け入れたら、孫子の代に申し開きができない。



2014年08月27日

日本批判続出ーヘイトスピーチ国連審査 人種差別

image 国連の人種差別撤廃委員会の対日審査会合では、「朝鮮人を殺せ」などを連呼するヘイトスピーチ(差別扇動表現)を規制する法整備を求める声が続出した。。。東京新聞(左)

日本政府はアイヌ民族や難民の受け入れなど、日本の人権政策について自画自賛、しかし、諸外国委員からはヘイトスピーチに対する質問が集中。ヘイトスピーチの禁止は表現の自由の制限に当たるとして、ヘイトデモを許していることへ批判が続いた。

許しているというより、ヘイトデモは警察力で守られてヘイトスピーチを叫び続けています。そして、ヘイトデモを阻止しようとした人たちが逮捕されているのです。

kumie62 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 韓国

2014年08月22日

新国立競技場建設について近隣住民にどう説明されたか?

image

















参加と合意形成研究会のシンポジウムに参加しました。
国立競技場の近隣住民への調査を行った結果の報告会です。
対象はH2:建物の高さ×2の距離の住民グループとH5:同×5の住民です。

新国立競技場建設に賛成5%、反対4%、残りはいろいろな思いがあるようです。

会場のH2住民の方によると、

行政の近隣住民への説明会はあったけれど

「申し訳ないが、すでに決定したものなので中止も変更はない。オリンピックが東京に来なくても建てる。変更はない。」

というもので、何を言っても「申し訳ない」だけだったのだそう。


この地域は、高さ制限15mだったけれど4.7倍の75mに変更されています。
変更の決定は2013年6月17日です。

ところが新国立競技場の設計コンペで最終決定されたのが、2012年11月15日です。
都市計画変更決定前に変更後の都市計画で設計募集されています。事前に内々で決まっていたということになります。


基本設計図もできていない段階で施工会社を決めるそうです。
設計図づくりから施工会社に入ってもらおうということだそうです。
あの特異なデザインの建物を作るのにいくらかかるのか。
応募する施工会社もシビアな計算をすることになる。
予算通りに建つのでしょうか。
まだまだ問題はいっぱい。

現国立競技場の改修でいいじゃないかという声が盛り上がれば、中止もあり得そう。
、「














2014年08月21日

夏のスタミナスープ、ガスパチョです。

imageスランスパンでトロミをつける代わりに甘酒を使っています。
トマト、ニンニク、オリーブオイルにキュウリ、ピーマンなどの夏野菜少々。
味付けは塩コショウにお好みでクミンシード。
美味しいです。

2014年08月19日

ご自身がキ◯ガイ医者とおっしゃる内山聡氏の医療本

image内山氏の本を初めて読みました。
「陰謀論」というものを信じているわけではないという前提で、けっこうな量、そのあたりに触れています。特定の人種を差別するような書き方はしていません。

私たちの暮らしは巨大マネー集団に支配されている。現状は医療も食料も彼らの手の内にある。ひとりでも多くの人が、巨大マネーの構造を知り、子供たちが健康に育つための何をすべきか、子供達が暮らす地球を守るためには何をすべきか。何が正しいか、何が間違っているかを自分で調べ、自分で考えて行動を起こせ!と檄を飛ばしています。

最終章 我々はこの世界をどうしていくべきか、からの抜粋です。

世界を本当によくしたいと思うなら、口だけで終わりにすることはやめたほうがいい。世界がこうなってしまったのは、我々が何もしなかったからにほかならないのだから。中略

・周囲にどのような影響を与えたか?
・どれだけ敵を作ったか?
・完全に自分に正直に生きているか?
・世の中が理不尽と思うなら何かしたか?
・たとえば政治家にかけあったことがあるか?
・たとえばメディアにかけあったことがあるか?
・たとえば金持ちにかけあったことがあるか?
・何かインターネット以外にでも発信しているか?
・たとえば政治家にかけあったことがあるか?
・行政に闘いや交渉を挑んだことがあるか?
・グループでも個人でも、仕事以外に何かやっているか?
・この世界の理不尽についてどこまで勉強したか?
・ほんとうに何かに依存していないといえるか?



kumie62 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし | 政治

医療崩壊のすすめ?  夕張モデルを日本モデルに  




夕張で勤務する森田洋之医師が故郷鹿児島で講演した動画です。

破綻した夕張市、171床あった市民病院が閉鎖され19床のクリニックになった。
救急病院はなく、心筋梗塞や大怪我など緊急を要する場合はドクターヘリで札幌に行く。
CTもMRAも一台もなくなった。
これも60キロ離れた札幌にいく。
しかも、高齢化率は45.6%で日本一、日本平均は25%。

結果、救急車出動回数が減った。
高齢者が死を受け入れ、自宅で死ぬことを選んでいる。
助かるための救急車は呼ばなくなった。
代わりに訪問医師や訪問介護士を呼ぶ。
高齢者ひとりあたりの医療費は83万円から73万円に下がった。

近くに病院がないから、よい生活習慣心かげるようになった。
死亡率が下がった。
癌、心臓病、肺炎すべて下がった。

森田医師は言う。
日本は高齢化先進国。
夕張モデルを日本モデルにできれば医療はぐんと下がる。
世界中から注目される。



2014年08月18日

日本は報道の自由度は世界59位

渡辺謙テレビで池上彰の戦争SPの最後で日本の報道の自由度が世界で?位と言っていた。気になったのでウェブで確認したら2014年は59位だった。以前は11位だったこともあったのに311報道でランクが下がり、特定秘密保護法で更に下がった。

そんなことを思っていたら、Facebookでこの写真が目に付いた。
渡辺健さんがダボス会議で原発廃止のスピーチをしたことを報道したのは東京新聞だけだったという。

日本は確実におかしくなっている。

kumie62 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!憲法 | 暮らし

元従軍慰安婦への総理大臣の謝罪の手紙

総理大臣の手紙......


アジア女性基金による元従軍慰安婦への償い事業は

1)総理大臣の謝罪の手紙 
2)国民の募金から1人当たり200万円の償い金 
3)政府資金による1人当たり120〜300万円ほどの医療福祉支援

という償いを被害者に届けることでした。


写真はその総理大臣の手紙で、橋本、小渕、森、小泉と歴代四人の総理大臣が直筆で署名しています。

内容は、軍の関与を認め、女性たちの名誉と尊厳を傷つけたことを心から詫びるもので、受け取った女性たちは感動し涙をこぼす方もいたそうです。

でも韓国では「国民の寄付からの償い金では国が謝罪したことにならない」と反対の声が高く、話し合いがつかないまま償い事業は終了し、今に至っています。

韓国の日本批判の声が高くなり、国連の担当部門の調査報告でも

「「慰安婦が奴隷的状態であったことは日本政府も認めている 奴隷でなくてもレイプや人道に対する罪 は成立する。いずれにしても加害者個人の責任、及び国の 賠償義務は免れ得ない。賠償義務は政府間で決着済みとの日本政府の主張は間違っており、公的な個人補償は行っていない。」

と言われています。

このような状況になったのは、議員から、歴代四大臣が直筆で書名したお詫びの手紙を否定する発言が飛び出し、安倍総理まで過去の謝罪内容を否定したことが一番の原因かと思います。

安倍総理も最近は少し変わっていますが、変わるなら口先だけではなく、国として賠償する宣言しなければ、状況の改善はないでしょう。

償い事業についての実情については、元アジア女性基金理事大沼保昭氏を江川紹子さんがインタビューした

日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと〜「慰安婦」問題の理解のために

詳しく書かれています


kumie62 at 04:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 韓国

2014年08月17日

ヘイトスピーチ:ネット発言で在特会提訴へ 在日女性 毎日新聞

ヘイト提訴







ヘイトスピーチネット発言で名誉を傷つけられたとして、在日朝鮮人のフリーライターが、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と発言を掲載したインターネットサイト「保守速報」管理人を提訴する。


どんどんむしったれ。
差別で儲けようなんてことができないよう、差別は高くつくことを思い知らせてやれ。

という泥さんのFacebookに応援のコメントがいっぱい。

彼女に勇気に拍手!



kumie62 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 韓国

2014年08月16日

田上長崎市長の平和宣言に賛同しました

長崎平和公園
















田上市長の平和宣言に賛同する人数を、長崎市が調査しています。

長崎市のホームページ
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/

を開いてクリックしましょう。

kumie62 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

2014年08月15日

中国雲南省の松茸です

image雲南省からの土産のお裾分けです。
色も形も最高!
香りが少ないかなと思いましたが、調理したら十分香ってます。
2本を焼き松茸、半分でお吸い物、残りで松茸ご飯。。。
思いがず、松茸三昧させていただきました。


2014年08月14日

【従軍慰安婦の真実】を知ろう

従軍慰安婦問題については、韓国だけでなく、米国、オランダ、カナダの下院、欧州議会、フィリッピン下院で日本に適切な対応を求める議決がされています。

また、今年8月6日、国連のピレイ人権高等弁務官は、この問題に関して声明を出し、
「日本は戦時中の性奴隷の問題について、包括的、公平で永久的な解決に向けた取り組みを怠っている」
として「深い遺憾」を表明しています。

国連差別防止・少数者保護 小委員会に提出された報告書の内容は、
 「慰安婦が奴隷的状態であったことは日本政府も認めている 奴隷でなくてもレイプや人道に対する罪 は成立する。いずれにしても加害者個人の責任、及び国の 賠償義務は免れ得ない。賠償義務は政府間で決着済みとの日本政府の主張は間違っており、公的な個人補償は行っていない。」
となっています。


戦後69年も経って、
「日本軍の兵隊は被占領国の女性を性奴隷にした。日本人はそれを謝罪もせず賠償もしていない。」
と世界から非難の目を向けられている。こういう状況を子や孫の世代に引き継ぎがせたくない。

そのためには、私たちが冷静に事実と向き合い、日本人が何をし、何をして来なかったかを確認し、被害者の方々に納得していただける謝罪をするしかない。
慰安婦だった方々はご高齢です。彼女たちの心に届く償いができる時間は長くないのです。


泥憲和そこで、泥憲和さんのFacebookの記事を転載しました。
泥さんは元自衛官です。
当時の軍の記録ほかを調べて、何が事実かを確認されています。

16章もあり、全部読むのはたいへんですが、

○性奴隷と言われるのはひどすぎる。
○慰安婦の言っていることは捏造だ。一部勢力が言わせている。
○彼女たちは志願したのであって強制はない。
○業者がしたことで軍がやったことではない。
○慰安婦たちは高収入だった。
○戦後賠償で韓国には十分に賠償した。
○日本は何度も謝罪しているのに。

そう思ったら、そこに関連するところだけ読めばいい。

投稿日時を整理し、1番から順番に表示されるようにしました。


【従軍慰安婦の真実】1慰安婦は性奴隷だったか

【従軍慰安婦の真実】2慰安婦は性奴隷だったか

【従軍慰安婦の真実】3慰安婦業者と官憲の行為は、どのような
              国内法に違反したのか

【従軍慰安婦の真実】4元慰安婦の証言に信憑性はあるか

【従軍慰安婦の真実】5従軍慰安婦という名称は間違っている
              という批判について

【従軍慰安婦の真実】6敗戦後の日本人慰安婦たち

【従軍慰安婦の真実】7慰安婦の働き方と報酬額

【従軍慰安婦の真実】8慰安婦の働き方と報酬額

【従軍慰安婦の真実】9慰安婦の働き方と報酬額
              秦郁彦説を批判する

【従軍慰安婦の真実】10慰安婦の働き方と報酬額
              文玉球(ムンオクス)さんの貯金通帳

【従軍慰安婦の真実】11慰安婦の働き方と報酬額
              文玉球(ムンオクス)さんの送金

【従軍慰安婦の真実】12日本は韓国に賠償金を払ったから
              それでいいのか 

【従軍慰安婦の真実】13日本は韓国に賠償金を払ったから
              それでいいのか 

【従軍慰安婦の真実】14「なぜ何度も謝罪しなければならないのか?
              いいかげんにしろ」という意見について

【従軍慰安婦の真実】15慰安所は戦地強姦を防ぐことが出来たのか

【従軍慰安婦の真実】16最終回




kumie62 at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 韓国

2014年08月13日

【従軍慰安婦の真実】1  1 慰安婦は性奴隷だったのか 

c08c2339.jpg泥憲和さんのFacebookの転載です。
読むのが辛いですが、次の世代に引きつかず、私たちの世代ので解決するために、読みましょう。
泥さんと質疑したい方、質疑のやりとりを知りたい方はFacebookに加入してください。

【従軍慰安婦の真実】1
1 慰安婦は性奴隷だったのか 

 まるでネトウヨみたいなタイトルです(笑)
 いまもネットに飛び交うデマにだまされている人が、たくさんいます。
 カウンター仲間の中にすらいるそうです。
 そのことをFB友の渡辺先生から教えてもらいました。
 幸い、たくさんのカウンター仲間が私のページを読んでくれています。
 そこで、おさらいといった感じで、なるべくわかりやすく、日本軍慰安婦のことを書いていきたいと思いました。
 ご自身の勉強を確かめるため、またネトウヨとたたかうため、活用して頂ければ幸いです。
 何回にわたるのか、まだ未定です。
 質問があれば、なるべく丁寧にお答えしようと思っています。
 第一回は、ネトウヨが発狂するようなテーマです。
 「慰安婦は性奴隷だった」という話です。

1 慰安婦は性奴隷だったのか

「性奴隷」とはなんでしょうか。
奴隷状態で性労働を強制された女性が、性奴隷です。

では奴隷とは何でしょうか。
人身を拘束され、自由を奪われた労働者のことです。
人身を拘束されるというのは、居住の自由を奪われて、雇い主の指定する住居に住まわされ、移動の自由のない状態をいいます。
自由を奪われるとは、転職や退職・廃業の自由を奪われて、いやでもそこで働かされることです。

さて、慰安婦は奴隷ではないという意見があります。
なぜならば、とその人たちは言います。

慰安婦は自ら志願している。
慰安婦は高い給料を得ていた。
慰安婦は借金さえ返せば帰国できた。
慰安婦は接客を拒む権利さえあった。

この言い分を、仮に事実だとしましょうか。
それなら、慰安婦の労働条件は奴隷でなかったと言えるのか、
このことについて、江戸時代の花魁(おいらん)と対比して考えましょう。

江戸時代、吉原などで、売春営業が公認されていました。
吉原の女郎には、それなりの給与が出ており、接客を拒む権利が認められおり、借金を返せば廃業を認められていました。
この待遇は慰安婦と同じです。
彼女たちは奴隷だったのでしょうか。そうではなかったのでしょうか。
 
明治5年、できたばかりの維新政府は、吉原の花魁のことを、
「牛馬に異ならず」と評しました。
明治5年『芸娼妓解放令』に合わせて出された「司法省達」です。
原文を末尾に資料として転載しておきます。
現代語になおせば、つぎのように書かれていました。

「娼妓・芸妓は人身の権利をなくした者であって、牛馬と同じことである。」

当時は奴隷という用語がまだない時代ですが、
「牛馬に異ならず」という表現が、奴隷状態であるという認識を示しています。
どうして「牛馬に異ならず」なのか。

どんなに貧しくても、身体だけは本人のものです。
借金でその身体の自由さえ失った状態は、人としての最後の自由を失った状態であり、牛馬と変わらない存在だということです。
人としての最後の自由を失った状態、すなわち、奴隷です。

吉原の花魁が借金で縛られた身分で「牛馬と異ならず」なら、
同じように借金でしばられ、待遇も花魁と似ていた慰安婦だって「牛馬と異ならず」だったといえます。
普通の年季奉公は、前借金でしばったりしないので、ただの有期雇用契約です。
この点を混同してはなりません。

こういうことで、慰安婦を性奴隷とみなすのは不当ではありません。

明治5年でさえ、この程度の人権感覚はあったのです。
21世紀に生きる安倍さんたち政治家が、慰安婦が奴隷状態であったことを否認するなんて、なんともはや、ため息をつくばかりです。

ところで、明治のはじめにはこんなにまっとうな認識だった日本政府ですが、その後に後退してしまいます。
「娼妓契約は人身売買ではない、だから娼婦は奴隷ではない」、こう言い始めたのです。
それがなぜであるかということと、その後退した考えからみても慰安婦は性奴隷だったということを、次回に書きます。

【資料】

明治 5年10月9日司法省達第22号 第2項

人ヨリ牛馬ニ物ノ返弁ヲ求ムルノ理ナシ
故ニ従来同上ノ娼妓芸妓へ借ス所ノ金銀並ニ売掛滞金等ハ一切債ルヘカラサル事



https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q&esrc=s&source=web&cd=10&cad=rja&uact=8&ved=0CF8QFjAJ&url=http%3A%2F%2Fja.wikisource.org%2Fwiki%2F%25E5%25A8%25BC%25E5%25A6%2593%25E8%2597%259D%25E5%25A6%2593%25E3%2583%258B%25E4%25BF%2582%25E3%2583%25AB%25E8%25B2%25B8%25E5%2580%259F%25E5%2585%25B6%25E4%25BB%2596%25E4%25BA%25BA%25E8%25BA%25AB%25E8%25B3%25A3%25E8%25B2%25B7%25E3%2583%258B%25E9%25A1%259E%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25AB%25E6%2589%2580%25E6%25A5%25AD%25E3%2583%258E%25E8%2599%2595%25E5%2588%2586&ei=LW3WU_O8Otjc8AXQiYLgDg&usg=AFQjCNGm3yx-_wHmJbhvYnvBfrbUtdjfLg&sig2=4kVsZ83wQrvDd8Zbdl1NMw

写真は近代デジタルライブラリーより
残念ながらここに司法省達22号は収録されていません

kumie62 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 韓国