2015年04月

2015年04月22日

作ってみました

理科のお勉強?

いただいた大粒納豆が美味しかったので、その納豆の菌を使って納豆を作ってみました。
大豆は、手持ちの北海道の「タマフクラ」
発酵装置は、いつも甘酒を行くっているヨーグルト発酵器

よくできました。💮
image

kumie62 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2015年04月19日

いただきもののお豆腐と納豆

能登の有機栽培の大豆で作ったお豆腐と納豆です。
お豆腐も納豆美味しかった。
特に、大粒の大豆の納豆が最高でした。

最近、北陸産の食べ物が人気です。
食べて応援!
っていうけれど、
千葉に住む以上、気にしていては暮らせない
のですが、

不安のない美味しさは、格段に美味しいようです。

image

2015年04月17日

家康公400回忌紀念;徳川家康公肖像画特別公開日家康公

20150417東禅寺1  時々、週末の朝のお勤めに参加させていただいている北小金の東禅寺です。
東禅寺第七世照譽了学上人様が駿府に呼ばれ、受戒の師を務め、以来、徳川家の擁護を受けたお寺で、東照宮御神殿御神体として徳川家康公の肖像画のほか、家康公の書状、徳川家の御位牌、守護していた獅子などが安置されており、4月17日が家康公400回忌ということで、御開帳されました。

DSC02388DSC02389  
  400年、一般公開されたことがないそうで、痛みがなく色もきれいです。

20150417東禅寺光圀手紙020150417東禅寺家康手紙

 家康公直筆の手紙のほか水戸光圀の手紙ほかも。



kumie62 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月15日

キューバのテロ支援国家指定を解除へ。。。から

n-CUBA-large570










想像していたより、フェデルカストロさんは若く、お元気のようですね。

キューバはテロ支援国家ではなくなっても、日本は第二次大戦の敵国条項が外れていない唯一の国らしい。

戦後70年、今も占領時と同じようにアメリカ軍が駐留し、日本の航空法に関係なく日本の上空を米軍機が飛び回り、超低空飛行訓練をし(原発のそばに墜落して乗務員が死亡したこともあるとか。そういう場所で低空飛行訓練をしているということは、米軍による原発爆破というオプションもあるという見方も)。

image安保と地位協定は憲法の上位にあり、国民の人権が侵され、沖縄の豊な自然が破壊され、米軍基地を出入り口にパスポートなしに自由にCIAが出入国し、そのスパイ行為が明るみに出ても何ら異議を伝えず、ことあるときは、自衛隊は米軍の指揮下に入るという密約まであるそう(公開されている米国公文書があるとか)。

こういう世界でも例のない隷属的地位が続いているのは、アメリカに強要されているからではなく、自民党政府と外務省が自ら望んで隷従しているらしい。費用対効果で引き上げようとした米軍を思いやりり予算を出して引き止めたり。

中国、韓国にしっかり謝罪させず、極東に危機があるかに国民に思わせるのも、米軍にずっと居てほしいから、米軍の役にたつ自衛隊にしたいから。
豊かな暮らしに慣れ、親の庇護から自立できないバカ息子みたい。

以上の太字所見は、
矢部宏治さんの 日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか 
によります。
Best Book of 2014 で第一位に選ばれています。
現存する日本の文書、公開されたアメリカの公文書で戦後日本史を確認できる面白い本です。

kumie62 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

高浜原発再稼働差し止め決定 ⬅︎ 福井地裁

image25c86b45.jpg






やっぱり住民側の勝利です。

でも、国民のほとんどが原発再稼働は反対なのに、選挙では再稼働を進める自民党が圧勝? 
投票率も非常に低い。
選挙はシングルイッシューではないから、民意を実現できない。

この裁判の弁護団長河合弘之氏は、
「裁判は選挙とは違う。多数決ではない。裁判官ひとりを説得できればいい。」
と言います。

彼は映画「日本と原発」の監督です。
原発問題を担当する全裁判官に見てもらう意図で作ったそうです。
だから、映画では原発問題の争点すべてを網羅しています。
原発問題を担当する裁判官は膨大な専門資料を読む前にこの映画を見るでしょう。

この判決は上級審で覆されるかもしれません。
覆させないためにはどうしたらいいか。
福島地裁の判決文は、次々、控えている各地下級審での原発裁判官に少なからず影響を与えます。国民の支持が高い判決文にはより強く影響されるでしょう。
下級審が次々と脱原発判決したら、上級審の裁判官の良心に訴えないはずがない。安易に権力よりの判決は書けなくなるでしょう。

今、裁判が面白い!
いい判決への賛同の輪を広げましょう。





2015年04月08日

メール便廃止で郵便局の処理能力が追いつけないらしい

image4月2日午前中に投函した郵便物が、5日なっても届かない。東京から松戸なら通常なら、投函翌日に届いています。

 心配した差出人が松戸郵便局に電話で問い合わせたところ、

「先月末でメール便がなくなったため郵便物が増え、処理が遅れている」

 のだそう。

 私たちが便利に利用していたメール便を止めさせるなら、利用者に迷惑をかけないようマンパワーを増やす他、配慮するのが最低限のサービスのはず。民営化したの?



kumie62 at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!暮らし