2015年05月

2015年05月31日

何故、自民党村上議員は安保法案に反対なのか

詳しくはこちら

11391504_373020012888908_3583778235893536659_n

kumie62 at 00:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年05月28日

自民党がAKB国会招致を断念した本当の理由・・・安部首相と真逆の憲法思想の持ち主だったから?

20150528憲法
AKB48の内山奈月さんの憲法主義‐条文には書かれていない本質が人気だそうですね。
若い方が憲法の本を読んでいるなんて 拍手!

以下、小城正克さんのfacebook からの転載です。
 自民党が進めている「選挙権年齢の引き下げ」。現在、20歳以上と決められている選挙権年齢を18歳以上に引き下げるというもので、今国会で法案の審議を行い、6月2日に採決される予定だ。 だが、そんななかで妙な話が洩れ伝わってきた。29日には本法案について国会に専門家を呼び、意見を聞く参考人質疑が予定されているが、自民党はその参考人にAKB48のメンバー・内山奈月を選定。しかし、昨日26日に内山の国会招致を断念したというのだ。 自民党は断念した理由を、本人の都合が合わなかったことと「党幹部から「パフォーマンスと思われかねない」との異論が上がったため」(朝日新聞より)としている。だが、これはほんとうだろうか?...

そもそも「なんでAKBを呼ぶの?」と疑問の方に解説すると、内山は“特技は憲法暗唱”という特異なキャラをもつメンバーで、昨年7月に『憲法主義 条文には書かれていない本質』(PHP研究所)なる本を出版。南野森・九州大学准教授による憲法講義を内山が受ける模様を収めた同書は「わかりやすい憲法入門書」としてヒットを記録したのだ。

 憲法についてよく知る現役大学生のAKBメンバー。このキャッチーさに自民党が飛びついたのは確実で、最初からパフォーマンス目的だったはず。それに、AKB側にとってはメンバーが国会に参考人として呼ばれるのは名誉あることなわけで、第一、政治に接近するのが大好きな秋元康総合プロデューサーが断るはずはない。では、どうして内山の国会招致は立ち消えたのか。

 その答えは、きっと内山自身の本にあるだろう。というのも、前述した『憲法主義』を読めば、内山は安倍首相とは逆をゆく憲法思想の持ち主であることがよくわかるからだ。

 たとえば、集団的自衛権の容認をめぐる憲法第9条1項・2項の解釈問題。安倍首相は強引に解釈改憲を行ったが、こうした解釈改憲について内山は〈解釈改憲が手軽に行えるとしても、それを繰り返すことは非常に危険〉と言及。しかも、内山はこうも述べる。

〈憲法の価値とは、「誰が草案を書いたのか」とか「草案の素晴らしさ」がそれを決めているのではない。(中略)憲法が「その国に根づいているか」、「安定しているか」、「運用されてきたか」ということが、その憲法の価値を定めているのだ〉

 そう、安倍首相が主張する「現行憲法はGHQによる押し付け憲法だ」という主張を内山は否定し、憲法の価値はそこにはないと斬り捨てているのだ。

また、本の出版後に内山は、あの「しんぶん赤旗」にも登場。ここでも解釈改憲について、「内閣がしていることを国民が知らないということが、一番問題なのではないかと思います」と言い、国民へ満足な説明も行わないまま改憲を押し進める安倍政権の批判ともとれる発言を繰り出している。

 さらにダメ押しは、憲法記念日前の5月1日に出演した『NEWS23』(TBS系)でのコメントだろう。憲法特集に若者のひとりとしてVTR出演した内山は、南野の憲法講義でもっとも興味深かった点は?という質問に、こう答えた。

「いちばん衝撃を受けたのは、日本国憲法は国民が守らなければいけないものではなくて、国家権力が守らなければいけないものだった、ということですね」
「日本国民は日本国憲法に逆に守ってもらっている。国民の権利を守るために日本国憲法があるということを知って、ステキだなって思いました」

 憲法とは、権力者が守るべきものであり、国民が権力者に権力を濫用させないために「憲法を守れ」と命ずるもの。──安倍首相がまったく理解しない、そして憲法改正によって否定しようとしているこの「立憲主義」の精神に、内山は「ステキ」と最大の賛辞を贈っている、というわけだ。

 内山は護憲派・改憲派という立場表明は行っていないが、これだけを読んでも、安倍首相などよりもずっと憲法について重要な知識と理解をもっていることがわかる。若い人に興味をもってもらうためにも、内山を国会に呼ぶのはおもしろい試みだとも思うが、逆にいえば、自民党にとっては内山のこうした主張はおもしろくないはずだ。

 きっと自民党の人間たちは、内山をたんなる“AKBの憲法キャラ”くらいにしか認識していなかったのだろう。憲法を暗唱できる、かわいらしい慶應大生アイドル。そんなふうにナメてかかっていたら、よくよく調べると自分たちに都合の悪い発言がボロボロと出てきた。そして一気に青ざめて、国会招致を取りやめた。──舞台裏はこんなところだろう。

 この自民党のマヌケさは笑えるが、それにしても内山が国会に呼ばれなかったのは少し残念である。ぜひ、内山には国会で「みなさんは立憲主義を理解していますか?」と投げかけてほしかったものだ。

kumie62 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!憲法 | 政治

2015年05月27日

自家製ヨーグルト3種

image右から、

”當未竜軻で作ったヨーグルト

発芽玄米をミキサーで粉砕して発酵したヨーグルト

リジュベラック(発芽玄米を作るときできる発酵した水)と豆乳で作ったヨーグルト


 我が家に雲南の男性がホームステイ中。雲南では日常的にヨーグルトを食べているそうなので、手作りヨーグルトを切らさないようにしてます。これは,任后

  でも、私は連日の乳製品はちょっと?スーパーで豆乳を植物性乳酸菌で発酵させたヨーグルトを買ってみましたがお味がちょっと?

  そこで、発芽玄米ヨーグルトなるものを試してみました。

  ↓もスーパーで買った植物性ヨーグルトよりはずっと美味しい。彼によると△枠爐気に入ってくれた糠漬けの味がするそう。

  ただし、△論犬諒討鬟潺サーで粉砕しているのでざらつききが気になります。発芽玄米は炊いて食べることに、リジュベラックのヨーグルトがいいかもしれません。

  雲南ではこの発酵水で髪を洗うと綺麗な黒髪になると言われているとか。

  玄米が発芽するには酸素が必要なので、浸す水は日に一度くらい変えるといいとありました。次回からはあの水は捨てずにリジュベラックとして活用してみましょう。

  ※玄米ヨーグルトの作り方はwebにいろいろ書いてあります。


kumie62 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし | 中国

2015年05月26日

TPPに反する法律は廃止され、将来にわたって立法できなくなる

岩上安身による「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」弁護団共同代表・岩月浩二氏インタビュー
(JWAは有料視聴webジャーナルですが、今は、一般公開されているようです)


kumie62 at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 暮らし

2015年05月17日

漢方薬「党参」の蜂蜜をいただきました

image


しばらく我が家にホームステイする中国の方からのお土産です。
さっそく、出来たてのヨーグルトに少し入れてみました。
癖のないさっぱりした甘さです。

image


党参は漢方役です。桔梗の一種のようです。


kumie62 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月13日

白樺フィロソフィ「民知の会」に参加しました

我孫子市の手賀沼の畔は白樺派の集まったとろ、その流れが白樺文学館、白樺教育館に引き継がれています。一度参加したかった民知の会@白樺文学館を初体験しました。
今日は会の前に旧村川別荘に集合して作品展を見学しました。

F1000120

中津川督明氏の彫刻
樹の根っこです。根っこが始まるところで、自然界にあったときは上下が逆、下側から木の幹が下に伸びていたもの。上のつるつるは切り落とされた根っこの切り口です。
樹の生命がここに凝縮されているよう。。。

F1000118

一休みした和室にありました。のびるの花です。

kumie62 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年05月12日

シートで囲まれたマンションで冬を越したハイビスカス

無事に咲いてくれました。image

kumie62 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2015年05月10日

マロニエ祭り@浅草橋

大江戸東京音頭連は東京、千葉、埼玉から6チーム、90人の混成チムで参加しました。

盆キッズ1美壱会

DSC02416DSC02420

2015年05月08日

総持寺に行ってきました

最近、時々鶴見に通っています。
気になっていた総持寺に行ってきました。
福井県永平寺と並洞宗の二大本山です。

F1000119















JR鶴見駅西口から徒歩5分で参道入り口

F1000147













三松関

F1000145















三門

F1000137















三松閣

F1000129















太祖堂

F1000127















太祖堂から紫雲臺

F1000126















太祖堂から仏殿

F1000123















ご本尊さま(釈迦如来)









2015年05月04日

2015憲法記念日集会

image








 5・3憲法集会@横浜・臨港パーク
F1000110F1000117









 5・3憲法集会@松戸

 横浜の集会は盛り上がっていたようですね。
 私は地元松戸の集会に参加しました。「集い」の会場は撮影禁止、800人の市民ホールは満席でした。
 
「集い」のメインは一橋大名誉教授渡辺治さんの講演。
今から夏までが大事。
諦めてはいけない。

60年安保は50万人というけれど、当時は大都会だけ。
今は日本中津々浦々で護憲活動をしている。中学校区にひとつは9条の会がある。

当時は学生たち。
今は中高年と女性。
若者は無関心というけれど、彼らにとって平和は空気のようなもの。空気がなくなると気づけば行動する。彼らの発想で行動を起こすことが大事。今日は横浜でやっている。幅広くいろいろな人たちが一緒に。。。。

 ここに集まっている安部の顔なんか見たくもないという仲間で盛り上がったって駄目。自民党支持者にも、集団自衛権行使には反対という人がたくさんいる。自民党議員からも反安倍の声が上がっている。年寄り議員だけと思うだろう。若い議員は言えないだけ、年寄り議員の後ろには若い議員がいる。

 でした。

 ところが、パレードのリーダーたちには、渡辺さんの話は届いていなかった。。。歩きながら叫ぶスローガンで

 「憲法9条を守れ!」

 があるのに、

 「国防軍はいらない!」


 って叫ばせている。

 長年、護憲派の皆さんが頑張ってきたことには敬意を表すけれど、非武装中立の理想は理想として胸に秘め、専守防衛の自衛隊は必要という人たちと連携しない限り、今の流れは止められない。

 全国津々浦々の護憲活動が、憲法9条の解釈は脇に置き、5・3憲法集会@横浜・臨港パークのスローガン
 
 「平和」と「命の尊厳」を基本に、日本国憲法を守り、生かします。
 集団自衛権行使に反対し、戦争のためのすべての法制度に反対します。
 脱原発社会を求めます。
 平等な社会を希求し、貧困・格差の是正を求めます。
 人権を守り、差別を許さず、多文化共生の社会を求めます。

 で統一できれば、多くの皆さんの賛同を得て、安部政権の目指す道を阻止する大きな力になるでしょうに残念です。
 
 



kumie62 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!憲法 | 政治