2015年06月

2015年06月30日

民主主義を失う危機感がある。Sealds の中心人物:奥田愛基さん

20150630奥田愛基神奈川新聞の記事です。

奥田愛基スペシャルインタビュー

国会審議中の安全保障関連法案に反対する意思を示そうと27日、東京渋谷でデモを主催した学生団体「SEALDs」(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)。中心メンバーの奥田愛機(23)に、その狙いと今後について聞いた。

「民主主義 失う危機」

ー何故団体の設立を考えたのか

「2013年12月に特定秘密保護法が国会で可決し僕らの民主主義が失われかねないという危機感があった。そのときから政治がおかし方向に向かっていると感じ、仲間と夜まで話し合ってグループを作ることを決めた。声を上げなければ僕らの民主主義が失われかねないという危機感があった。もっと普通に政治に関心を持って話せる社会が必要だと思った。」

ーデモをやっても無意味という意見もある。

「直接民主主義か関節民主主義かという問題ではなく、政治は正確に民意を反映しない。特に自民党が圧倒的多数を占める現在、議会は政権を止められなくなっている。そのような政権・与党が民主主義や立憲主義といった国の根幹を揺るがそうというとき、国民は選挙という手法以外にでも、デモなどを通じて意思を表明しなければならない。こうした意思表明を繰り返してきたことで、戦後日本の平和が維持されてきたともいえる。」

続きは http://www.kanaloco.jp/sp/article/105790

kumie62 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

立ち上がった若者たちも、取材する神奈川新聞も熱い迸りが

20150630



神奈川新聞紙面のみに掲載されたSEALDsの特集連載のweb無料公開始まりました!
是非お読みください!

【上】「憲法破壊 本当に止める」
http://www.kanaloco.jp/sp/article/105511
【下】「信じる未来のために闘う」
http://www.kanaloco.jp/sp/article/105669

kumie62 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!憲法 | 政治

2015年06月29日

今まで黙って来た大人を責めはしないが、私はもう黙ってはいない 6月27日渋谷



kumie62 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

日増しに逞しくなってきた山本太郎さん



kumie62 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

権力とマスコミがお友達になったことを隠そうともしない恐ろしさ

@kingo999 14時間前自民党議員「マスコミに圧力を」発言に思うメディア幹部よ、安倍首相と仲良く飯を食ってる場合か! http://bit.ly/1Jqoc7w

Posted by 中村 公信 on 2015年6月28日


kumie62 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

私も165万分の1です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015062902000220.html

Posted by 戦争をさせない1000人委員会 on 2015年6月29日


kumie62 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

2015年06月28日

昨日はネットは調べて北千住の「安倍たおせ!」デモに参加しました。

主催は平和と民主主義をめざす全国交歓会。素敵な区会議員さんにお目にかかりました。

kumie62 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

2015年06月25日

それでもボクは会議で闘う。。周防監督の刑事司法改革実体験ドキュメント

image「Shall we ダンス?」「それでもボクはやっていない」の映画監督周防正行さんが「。。。刑事司法制度特別部会」とやらの委員になり、警察官僚、司法官僚、官僚たちが選んだ委員たち(刑事司法改革を目指す某弁護士に言わせれば最悪な顔ぶれ)の中で奮闘した体験を「それでもボウは会議で闘う。ドキュメント刑事司法改革」に書いたと知り、「安部さん人選を間違ったんじゃない。」と思いつつ購入。

 読んでみると、周防監督が一般有識者として委員に選ばれたのは民主党政権時代で法務大臣は江田五月さん。
 周防監督だけでなく、郵政不正事件被告として大阪地検特捜部に逮捕、起訴され、164日間も拘留され、1年2か月の裁判を闘い無罪になった厚生労働省の村木厚子さんも。公判では検察官による強引な見込捜査、証拠改ざん、隠蔽などが次々に明らかになり、検察への信頼を根底から覆す不祥事として社会問題になった当事者が選ばれている。彼女には江田さんが直接電話をかけて依頼したそう。

 短命に終わった民主党政権ではあったけれど、あの時代は今より遥かに民主的な時代だったと言っていいだろう。(世界報道自由度ランキング日本2011年11位、2014年69位


kumie62 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!憲法 | 読書

2015年06月24日

いずれ若者の10人に1人が自衛官。。。

"今年度の新成人男性は(自衛官の大層は男性が占めざるを得ない)65万人いるが、2030年には約50万人、2060年には約30万人まで急減する。毎年3万人の自衛官を新規採用するためには、私の孫の世代では10人に1人が自衛官になる計算だ"細野氏"安保法を容認すれば徴兵制が現実に (細野豪志) http://blogos.com/outline/118148/

Posted by Ld_BLOGOS on 2015年6月22日


kumie62 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

2015年06月23日

いろいろな闘い方がありますね。イメージだそうです。



kumie62 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

NHKは安部さんのために頑張って情報操作をしているけれど、ボロが出るんだね。

帰れコール、2題。谷垣幹事長は、せっかく「帰れコール」をNHKが、「雑音」として消去処理したのに、「帰れ、帰れで平和が来るか!」と涙目でブチギレ反論してしまい、NHKの気遣いを水の泡とした。アベシは、相変わらず、何を言われよ...

Posted by 北川 高嗣 on 2015年6月23日


kumie62 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

2015年06月22日

CIAエージェントもいたけれど、それでもギリギリ日本の利益をと頑張っていた。でも安部さんは何も考えずにあちらの言いなり。

image

image

kumie62 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

2015年06月21日

知恵ある女性たちの闘い方に拍手!

友人です。
そうだ。国会にいこう!

6・20「女の平和」レディースヒューマンチェーン 美しきレディースも凄まじい怒りに燃えています!! 今回は!!!

Posted by 井上 桂子 on 2015年6月19日


kumie62 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

行動する若者が増えていいるのが希望

次世代を担う若い人たちが危機意識を持っていることに日本社会の健全さを強く感じなければなりません。あとはみんなで行動で自由主義と民主主義社会を守るためにパワーを示しましょう。

Posted by 小城 正克 on 2015年6月21日


kumie62 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

紫陽花革命ですか。。。謙虚、でも思いは熱い。

” 紫陽花 見渡す限り ”なぜ、「紫陽花革命」になったのだろう。紫陽花(あじさい)革命とは「これまでのデモと異なり、労働組合などにより「動員」された人たちではなく、Twitter などを通じて、参加者一人一人が自分の意思で参加...

Posted by 北川 高嗣 on 2015年6月20日


” Lacecap Hydrangea ”額紫陽花:ガクアジサイ花言葉:謙虚 (Modesty).【写真】ガクアジサイ一面。 三景。 No Nuke, No War, No Abe.

Posted by 北川 高嗣 on 2015年6月20日


kumie62 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!