2015年12月

2015年12月25日

エミー賞ノミネート作「福島の嘘」第二ドイツテレビ・ZDF制作

世界は日本の原子力発電事業の実態、政府と東電の隠ぺいのすべてを知っています。



2015年12月21日

吟詠歌劇団火乃鳳ファイナル公演@草加市文化会館

2873「吟詠歌劇団火乃鳳」の団長高田縁節さんは高校の同級生です。年1回公演を15回、今回はファイナル公演。卒業の理由は団員の高齢化。

初回公演は江戸博ホール、3回目あたりから曳舟文化センター、数年前から団長の地元草加に。草加では草加交響楽団も参加し格段にレベルアップ。地元に定着したようで、松原団地駅から人人人。草加市文化センター大ホール1200席を満席にしてます。

今回の公演は弁慶。ストーリー運びは講談師一龍斎貞心。
思い出公演として、ダイジェスト版で3公演。その1つ王昭君はモンゴル公演もし、新聞、テレビで何度も取り上げられたとか。今回もモンゴル歌手のオドバルさんも出演。彼女の歌唱力は素晴らしいかった。

新井縁節さんは子供の頃から詩吟をやっていたそうですが、吟詠歌劇団を思い立ったのは、夫君の他界と家業の布団やの廃業。脚本、作詞、作曲、監督をし、自らも舞台で詠じています。今後はどういう活躍をされるか楽しみです。



2015年12月18日

辺野古バス体験記

20150712辺野古バス沖縄のイベントでこのバスのチラシを見て、私も行って来ようかと思ったら、乗車体験談が届きました。
魚住 昭さんのウェブマガジン「魚の目」からの抜粋です。週刊現代に連載したもの
。。。。。。。。。
もし機会があったら、一度乗ってみられるといい。那覇市の沖縄県庁前から毎朝10時に出発する辺野古バス(「島ぐるみ会議」運行)に、である。 予約は不要で料金は往復1000円。たったそれだけで辺野古(那覇から約60阻姪譟砲糧ら海を眺め、新基地反対運動の現場を見ることができる。 私が乗ったバスの同乗者は30人。6割強が那覇市近辺の住民で、あとは北海道や東京、大阪などから来た人たちだった。 乗車前、私の気持ちは少し重かった。だって沖縄に基地を押しつけているのは「本土」の私たちだ。基地を引き取ろうともせず、現場を見学に行っても地元の人たちには迷惑なだけだろう。冷ややかな視線を向けられても仕方ないと思っていた。
ところが車内の空気はまるでちがった。和やかだ。60代後半と思しき沖縄女性が仲間とマイクを握る。「私たち、ぴちぴちの辺野古フラワーズです。ドライフラワーじゃないですよ(笑)。歌いたくてうずうずしてるんですが、いいですか」と断って、山本リンダのヒット曲「どうにも止まらない」の替え歌をノリノリで歌いだした。

♪噂はまったくその通り おいらの狙いは9条さ いつでも戦のできる国 それがおいらの夢なのさ ああ憲法は変えればいいさ お友達で決めればOKさ 魔法の言葉 解釈改憲 もう どうにも止まらない

これを皮切りに皆が替え歌を次々と歌う。その中には抵抗の志気を鼓舞する歌もあれば、自分たちの姿を戯画化して笑い飛ばす歌もある。傑作だったのはやはり辺野古フラワーズの「呆けない小唄」である。

♪辺野古 辺野古で今日もゆく 笑い忘れず よくしゃべり 頭と足腰使う人 辺野古大学 呆けません ♪入れ歯入れても 白髪でも 頭はげても まだ若い ゲート前での座り込み 座るだけなら まだできる♪ ゲート前での座り込み 後ろ機動隊迫り来る 駈けてるつもりが ノロノロと 息を切らして 呆けません

爆笑の渦である。ああ、こうして「本土」の人間をもてなしてくれているんだなと私は感じた。彼女たちにも心の底では言いたいことが一杯あるだろう。でも、そんな素振りは微塵も見せない。どこまでも朗らかだ。


kumie62 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 暮らし

2015年12月14日

オーストラリアでも日本会議を極右カルト集団と危険視するテレビ報道

日本会議の「オーストラリア」報道に登場する人物
imageimage
左:狂人櫻井よしこ日本会議のマドンナ 右:警鐘を鳴らす最高権威の日本の憲法学者

image image
すっかり洗脳されている愚かな人物

フランス「ロブス」、「ル・モンド」
イギリス「エコノミスト」、「タイムズ」
ドイツ「ARTE」
アメリカ「ニューヨークタイムス」「ワシントンポスト」

など、続々と日本会議の特集を報道していることは、web上で多数保紹介されいます。
今回、オーストラリアのテレビ(ABC, Australia)で7分枠という異例の長さで報道されたそうです。

日本会議は、極右のカルト団体であり、第二次大戦の敗戦を拒否し、戦前の日本に戻そうとしている。
中国を仮想敵国化し、南京大虐殺などなかったことにしようとしている、
完全な歴史修正主義のカルト団体として危険視している。
内閣構成員の8割が日本会議のメンバーであり、この異常事態は、驚きを持って受け止められている。Source:



kumie62 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 | 憲法

2015年12月05日

紅葉の東禅寺で仏教講座

北小金の東禅寺です。仏教講座に参加される方ではなく紅葉を愛でにいらした人で賑わっていました。

120151205東禅寺1120151205東禅寺2









120151205東禅寺3120151205東禅寺4











120151205東禅寺5120151205東禅寺6











120151205東禅寺7120151205東禅寺8



kumie62 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!