2005年05月05日

母子寮の園庭

e8855611.jpg
  京急弘明寺駅を山手に下り、更に階段を登ると公園に出る。公園を抜けて道なりに行くと中里温泉割烹旅館の看板。仕事で泊まったことがあるが、竹林の中のごく普通の庶民的な古い建物の旅館。この季節は竹の子料理で有名。電話番号があったので、携帯で昼食の予約ができるかと聞いたが、当日の予約は駄目とのこと。残念!
 当社が販売した『弘明寺・緑風台』の写真を撮り、今度は山側に上らず、思い出し思い出ししながら、下の道で駅の方向に歩く向。途中で、保母さん、保父さんと遊ぶ子供たち、園庭の向こうにアパートのような建物。確かここは母子寮だった。販売は寒い季節で、通った頃は殺風景な庭だったけれど、今回は緑も増え、園庭にジャングルジム?のような丸太作りの遊具があり、ほっとする。子供たちがいなくなったのを見計らってパチリ。
  駅に戻り、弘明寺をお参りする。ゴールデンウィークのせいか参拝者が多い。おみくじは「末吉」。階段の途中に真新しい身代わり地蔵。京浜急行が献納したとある。人気らしくハンカチでなでる人が耐えない。商店街も結構賑やかで巣鴨地蔵を思い出す。 


kumie62 at 21:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔