2005年05月13日

半島を出よ

f693cd1d.JPG
 「半島を出よ」上下(村上龍)を買った。北朝鮮のコマンドが福岡ドームを武力占拠し、北朝鮮の反乱軍だと名乗し、日本の福岡を制圧するという話し。
 女子供が残忍に殺されわけでなく、大量の人が殺戮されるわけでもないが、人間の体が戦争で痛めつけられる描写は生々しく読み続けられない。読み続けられないところは飛ばして読んでしまい意味がわからなくなる。 
 周さんのブログで、歴史の知識がないまま、通州事件について思慮のない発言をした私のために、歴史のたくさんの事実を書いてくださっている。もう少し、本を読んで思慮を深めなくては、と反省はするが、先を知りたいと思いつつ、「半島を出よ」の下巻に入れないいでいる。
 
 
 


kumie62 at 23:25│Comments(0)TrackBack(1)clip!その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「半島を出よ」  [ tessy's bar ]   2005年05月15日 10:22
半島を出よ (上) 半島を出よ (下) 板門店、に行ったことがある。あれは、3年前くらいだったろうか。会社の同期(=6月より、コスメな方に転向予定の方)と一緒に、3−4日、韓国旅行に行った際の一幕である。 板門店っていうのは、いわゆる一つの38度線上にあり、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔