2005年09月18日

住宅評論家佐藤美紀雄さん逝去

9c30f091.jpg

 昨日、住宅評論家の佐藤美紀雄さんが亡くなられ、今日はお通夜に参列させていただいた。

 昨年、胃癌の手術をされ、再発で7月に入院されたとお聞きしたので、6月末に催した当社の≪創業10周年の感謝の集い≫には出席のお返事をいただきながらお見えにならなかったのは、体調が優れなかったのだろうと思ったら、そうではなく、飲み会を優先したのだそうです。お酒とカラオケの好きな方でした。

 住宅雑誌の編集長を経て独立され、以来、新聞、雑誌、講演と住宅評論一筋、享年71歳だそうだから、40数年ということになります。この半世紀、日本人の住まいも暮らしも、日本の経済も大きく変わっています。そんな変化の中で、住宅評論の第一人者であり続けた方でした。家を見るときは、車を使わず、ご自身の足で歩き、ご自身の目で見て書くとおっしゃっていました。

 氏を懐かしみ、ネットを検索していたら、再入院された7月に、新しい本を出しておられました。氏の経験を若い人たちへに伝えることを最後の仕事とされたのでしょう。業界に携わるものとして、是非、読ませていただきます。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 佐藤美紀雄さん逝去  [ 周の発言 ]   2005年09月23日 23:12
 朝5時30分ほどに起きて私の「周の発言」に目を通すと、川本久美惠のじゃじゃ馬日記 に 住宅評論家佐藤美紀雄さん逝去 という書込みがありました(私のブログのサイドバーには、myblogリスト があり、いくつものブログが更新されるごとに並ぶようになっていま...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔