2005年09月25日

地元千代田の昌平小学校運動会

昌平小学校2 今日は、昌平小学校の運動会に行きました。近くまで行っても、あの運動会らしいざわつきがないので、台風で中止かなぁと思ったのですが、なんと、校舎6階ドーム屋根の運動場でした。  

 千代田区は子供が少なくなって統廃合が続いています。昌平というのは、江戸幕府の昌平坂学問所のあの昌平です。同じ建物内に幼稚園が併設されていて運動会も一緒です。校長先生は園長先生でもあります。校舎建物内の室内プールや講堂や図書館は区民施設として共用しています。高齢者は使用料無料とか。幼稚園から高齢者までが集う施設が小学校ということになります。

昌平小学校1 大江戸東京音頭を踊ったのは、3、4年生です。3、4年生にはテンポが早いので難しいかなと思ったけれど、5、6年生はダンスではないので、3、4年生になったようです。そういえば、他の学校でも、3、4年生でした。文部省の指導要領でそうなっているのでしょう。  

 昌平小学校の大江戸東京音頭は、ひとりひとりが東京タワーのポーズをして曲の始まるのを待ち、最後は全員が集まってひとつの東京タワーを作って終わっていました。こういう演出もいいなぁと拝見しました。

  昌平小学校が大江戸東京音頭を採用したきっかけは、保護者からの推薦でした。その保護者の方には中央区の民謡連盟傘下の先生から伝わったようです。こうして、草の根で広まっていることはうれしいですね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔