2005年10月23日

伊東瓶山の茶房甘味処「秀在」

伊東

 ご相談を受けた土地を見に伊東市瓶山に行ってきました。伊東駅まで歩いても20分程度のところの高台の別荘地です。温泉は飲んでもいいお湯で湯量も豊富で台所の給湯も温泉を使っていました。300坪くらいの分譲地で、市街地に近いので住んでおられる方も多いようで、売却されると4宅地くらいに分割されてしまいうようです。

 歩いていましたら、茶房甘味処「秀在]の看板を見つけました。古い別荘に手を入れた落ち着いた雰囲気のある家です。営業しているのかなぁ、と入って行くと、先客が1組いらして、食後のコーヒーをいただきならが伊東の海の眺望を楽しんでおられました。昼食時間はだいぶ過ぎていましたが、私たちも精進天せいろ蕎麦をいただきました。仕事の途中、思いがけず贅沢なひと時でした。

 主は袴姿、奥方も和服でお世話くださっています。3年前に、ご主人がリタイアされて、あざみ野(川崎)からこちらに転居し、お店を始めて1年だそうです。眺望が素晴らしいのですが、お庭もいい。夜は、予約で京都のおばんざい風なお食事ができるそうです。近くにホテルもたくさんあります。伊東にいらしたら、是非、「秀在」に寄られることをお勧めします。写真がよく撮れていなくて残念ですのでホームページを見てください。



kumie62 at 23:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔