2005年11月19日

土曜の銀座でフレンチ

ドア  昨日で販売を終了した物件のメンバーとご苦労さん会をしました。普段は土曜日曜は休めないのですが、販売が終了したので、珍しく土曜日の昼の銀座ということになりました。

 今日のお店は、クラス会をした店ということで社員から推薦があり、ソニー通りのエスコフェにしました。エスコフェというのは、ドイツ皇帝ウイルへルム二世から「汝は料理人の皇帝である」と賞められた偉大なオーギュスト・エスコフィエの名だそうです。1950年以来店名に戴き、創業55年。エスコフィエのお孫さんから「この、この雰囲気なら満足!!」とお墨付きを頂いたお店だそうです。ランチ価格でお安いけれど、正統派のフランス料理です。こういうお店は長く残ってほしい!っというお店でした。

893bc942.jpg エスコフィエを検索したら、特定非営利活動法人日本エスコフィエ協会というフランス料理人の団体もありました。1971年、フランスの権威ある料理人の協会「オーギスト・エスコフェ協会」に習って、日本のフランス料理の草分け25人で作った会だそうです。



kumie62 at 20:39│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔