2005年12月20日

東京駅ステーションホテルバーオーク

d25faa8d.jpg ホテルオークラのディナーパーティを途中で抜け出して、東京駅ステーションホテルのバー「オーク」に行きました。市場調査会社社長、大手建設会社のOBで住宅を建てる方の依頼で、あくまでも消費者側に立って設計、施工をチェックする会社の社長、同社の一級建築士、それに構造設計の専門家が集まる席にお誘いいただいたのです。

   耐震計算偽造事件は大きな問題ではあり、これを機会に今後の建築についてはしっかりと検査し、中間検査もされるようになるだろけれど、昭和56年の耐震基準ができる前に建てた建物の耐震性の問題がある。数としてはこちらの方が遥かに多い(昭和56年以前の建物で耐震性がある建物は25%)ということが気になりました。前にこのブログで書いた六本木の「みなとNPOハウス」は中学校校舎をNPOに賃貸しているものですが、この校舎は耐震性に問題があるとの理由で賃貸期限を通告されています。今年の4月時点で、公立学校の耐震診断実施率は56.3パーセントだそうです。 

 写真の「バーオーク」はオールドファッションのいい雰囲気ですが、来年3月末で閉めるそうです。5年後には新しくなって再開するというので、「まさか、東京駅が建て替えるの!」と思ったのですが、建て替えではなく改修だそうです。東京駅はできた当時は3階建てだったものが、関東大震災で3階部分が崩れ、資材不足のため、2階建てで復旧したのが現在の建物だそうです。それを3階建ての昔の姿に戻すのだそうです。耐震補強工事も含まれているのでしょう。東京駅の改築については。。。。。。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京ステーションホテルのバー  [ ブログ将門 ]   2005年12月22日 01:23
 私がいつも拝見しています 川本久美惠のじゃじゃ馬日記 に 東京駅ステーションホテルバーオーク のUPがありました。「あ、懐かしいな」という思いで、写真を見まして、昔を少し思い出していました。「でも、なんだか少し違うな」という思いで、東京ステーションホテル...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔