2006年01月18日

IT研究会

946cbfbf.gif

 東京中小企業家同友会新宿支部のIT研究会に参加しました。この団体は、上部組織が企画したイベントをトップダウンするのではなく、各支部の会員が企画運営するものに、他支部の会員が自由に参加できるとうシステムです。組織運営がピラミッドになっていないのはいいですね。

 この勉強会は、「インターネットを利用して売り上げを伸ばそう」という集まりです。隣の席の方は東洋工業株式会社(ろうそく製造)、有限会社シネマエンジェル(ホーム・スイートホームを自主制作、自主上映)でした。テレビショッピング系の通販会社で楽天に出店し、12月は8億売り上げたけれど、収支としては儲からなかった。。。という初参加の方もいました。

 会場のホテルヴィンテージ新宿の小泉社長は、2003年に倒産したホテルを引き受けてから現在までの宿泊予約経路の数字をもとに話されました。自社のホームページからの予約が増えているようです。「稼働率96%というのは、場所柄『昼間の利用があるのだろう』と言われるけれど、清掃、ベットメーキングは外注で、清掃会社は午後2時には引き上げてしまうので、そういう利用できない。宿泊だけだ。」そうです。この立地で、東急イン、三井ガーデンホテルを同クラスのホテルだという経営姿勢でした。

 資料の中に、宿泊予約サイトからの宿泊客の利用後の感想の書き込みのプリントアウトもありました。ペーパーのアンケートを書いてくれるお客さまは非常に少ないけれど、サイトにはたくさん書き込んでくれる。利用客の感想を読んでから予約する人が多く、従業員たちはこのサイトを気にしており、会社が社員教育をしなくてもサイトがしてくれている。。。。。これは想定外のインターネットの効用だそうです。



kumie62 at 22:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔