2006年02月25日

ちょっと古いグラフですが。。。

a50b7a0a.gif 高齢者介護関係のサイトを見ていたら、シルバー世代向けのポータルサイトを見つけました。テキストの字を大、中、小と選んで表示できるサイトになっています。

 このサイトは50代以降を対象にしているようです。シルバー世代というのは70代以降というのが私の感覚でしたから、50代がシルバーというのには違和感がありますが、シルバーの定義について、50代の人は60代からといい、60代は70代からというとありました。私も60代です。。。。

 そのサイトのグラフです。50代の62%がパソコンを利用している。2004年の統計ですから、今は65%くらいにはなっているのでしょう。パソコンを使える50代(団塊の世代)が60代になり、70代になり、80代になる。。。「インターネットというものは、物事よく分かった大人が使うもの、動き回る体力のなくなった高齢者にこそ、活用すべき便利なツール」と某氏が言っておられました。同感です。

 私と同じ年代の当社の役員のお母様は東京の家を引き払って富士の裾野の分譲地に、姉妹二人で引っ越した。ところが、分譲当時営業していた事業主グループのショッピングセンターが撤退してしまった。そんな状況では、東京に戻ってくるだろう思ったら、インターネットショッピングで食料品や日用雑貨の買い物をしているのだそうです。私の母は90代ですから、お母様も少なくとも80代です。

kumie62 at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔