2006年04月19日

第4回つくばエキスプレス沿線サミット

85f97d74.JPG 第四回のつくばエクスプレス沿線サミットが守谷市のアサヒビール茨城工場で開催されました。

 首都圏新都市鉄道株式会社の経営企画部長の基調講演によると乗降客も沿線の住宅開発も順調のようです。電車内の無線LAN導入の準備も外部の固定インフラは終わり、電車内でパソコンが使えるようになるという話もされていました。当分満員電車にはならない。満員にしなくても採算が取れるということでしょうか。

 TX沿線サミットは、TX開通前に第1回を浅草、第2回をつくば市、開業の年に第3回を浅草、そして開業後の初めての第4回サミットが守谷市ということになります。浅草女将さん会会長の冨永照子さんの発案と強いリーダーシップで「沿線のまちが一緒に元気になろう」という活動が続けられています。
 
 アサヒビール展望接待館での懇親会では、ビール酵母で味をつけた合鴨、ポークジャーキーで出来立ての生ビールをいただき、守谷駅の「守谷スイーツ&物産館」では、「守谷さんちの牛乳」で作ったソフトクリームをいただき、東京から移り住んだシェフの競演によるスイーツの中から、沿線サミットに合わせて新発売したというチーズケーをお土産に買い求めて帰りました。

 ソフトクリームは「ミルク工房もりや」と「守谷スタイル」との共同開発商品第1号だそうです。おいしいです。守谷に行くことがあったら、是非、ご賞味ください。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔