2006年11月23日

CASBEEによる環境格付(2)

CASBEECASBEEによる評価の数値化するしくみは、パワーポイント画面をプリントアウトしたもので説明いただいています。文章では説明しにくいなぁ、と思ってCASBEEのサイトで確認しましたら、同じ画像がありましたのでお借りしましたのでお借りしました。
環境負荷を減らすための性能を分子、建物ができることで環境に与えてしまう負荷を分母にして数値化しています。
BEE

4797a367.gifこのサイトには、評価するためのマニュアルと計算ソフトがダウンロードできるようになっていました。住宅性能評価制度は「評価認定費用が高く、価格に跳ね返ってしまうので受ない。」というデベロッパー多いという現実があり、CASBEEについても、官僚の天下り組織として強大な評価認定ビジネスになるのではないかという心配がありますが、評価ソフトが無料でダウンロードできること、横浜市のように無料で評価認定しよういう流れがあること、から思うと期待したくなりますね