2006年11月25日

“マトゥーリ”って?

tokura(社)日住協の仲間の戸倉容子さんから「ドムスデザインは青山に引っ越します」というご挨拶状が届きました。

戸倉容子さんは元看護士です。
人の病気に住環境が大きく影響していることに気づき、建築デザインの世界に転身したそうです。イタリアで建築デザインの勉強して政府認証のインテリアデザイナーの資格を取り、帰国して株式会社ドムスデザインを起業しています。もちろん、日本でも一級建築士の資格を取っています。

挨拶状には、「50代からのライフスタイル“マトゥーリ”を軸とした住まい方の・・・・・」とあります。イタリア語だろうか・・・・と確認しましたら“成熟した大人”という意味でした。

ドムスデザインは会社のページとは別に“Maturi”のホームページをつくっています。アドレスを見るとライブドアのビジネスブログです。表示⇒ソースで確認するとxhtmlになっています。「www.の標準がhtmlではなくxhtmlが標準になっている。検索のヒットがしやすい。」と言われていますが、確かに、このところ急にxhtmlで書かれたブログが増えています。

同社のホームページには、マトゥーリのブログほかにも、戸倉社長と仲間の鈴木あゆみさん五十嵐有紀子さんの三つの個人名ブログもあります。

「頻繁に更新されるホームページにリンクされると検索表示ランクが上がる。メインのホームページの周辺に複数のブログを作るのがこれからのホームページ戦略だ。」といいます。ちなみに、グーグルで「ドムス」を検索すると84,100ヒットし、そのトップに株式会社ドムスデザインが表示されています。

kumie62 at 10:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!女性と仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔