2006年11月30日

ウェスト・サイズ・ストーリーズ。。。。ダイエットに成功者が語る経営者の健康管理

2006.11.30中小企業家同友会杉並支部例会(縁あって私は杉並支部所属)です。成功事例者の一人は、NHKのテレビで紹介された杉並区が行なった「ウェスト・サイズ物語」プロジェクトにモニターとして参加し、ダイエットに成功したばかりの会員、もう一人は、ダイエット成功後、リバウンドさせず長年経った会員が講師です。加えて、杉並区の健康推進課(写真)もスピーカーとして参加してます。

「ウェスト・サイズ物語」という命名は区長だったとか?昼間センターに来る区民に栄養指導やスポーツ指導をちょこちょこやっていても成果は上がらない。もっと市民を巻き込むようなものを考えろ!というような区長の叱咤で、企画したプロジェクトだそうです。「大量リタイア時代を向かえ、リタイアして国民健康保険になった区民に生活習慣病になられたのでは財政が持たない。ターゲットは働き盛りだ。」というわけです。

ダイエットモニターを募集したら、270名以上の応募があり、11月11日をゴールに各自目標値を決め、7月1日スタートしたのだそうです。その間、健康推進課主催の講習会などを数回したけれど、参加モニターたちの出席率は非常に低い。このプロジェクトが成功したのは区の専門職の指導(自分たち)の成果ではなく、期間を決め、目標値を設定し、各自が自己管理したことだった。。。。というのが結論でした。

例会上には体重計、体脂肪計が用意されていました。「来年の支部総会をゴールに本日の例会会場で目標値を宣言しよう」というサプライズが用意されていたのです。
この期に及んで逃げるわけにはいきませんでした。支部総会は4月です。目標値は?

kumie62 at 08:45│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔