2006年12月02日

父の五十回忌

父の五十回忌の法事をしました。ご住職様(真言宗)のお話では、33回忌の法要までは故人を弔う法要、50回忌は故人が遺族を見守ってくれたことに感謝する法要なのだそうです。「50回忌を過ぎたらご先祖様の仲間入り」ともあります。

お寺さんに集まったのは子供5人と実家の姓を名乗っている孫、曾孫とお嫁さんたちです。50回忌となれば、子の世代は車椅子だったり、耳が遠くなったり、正座するのもお焼香に立ち上がるのもままならない。。。。。
大家族で暮らしているせいか人見知りしない曾孫たちを子世代の大叔父、大叔母は抱いたり、話しかけたり。。。
仏様の前で父親のDNAがこうして繋がっているのが実感され、孫の世代にもご住職様のお言葉が心にしみたようです。

弟一家と暮らしている母は間もなく98歳。弟によると、最近の母親(ほとんど寝たきり状態)は認知症が進んでおり、父と暮らした頃より更に昔、70年、80年も昔の世界に想いが飛んでいってしまっていて連れ合いの法事は理解していないそうです。

写真は法事の後、みんなで食事をした「漁亭 A-JI-TO]。長年、築地で魚を扱ってきた甥っ子の店です。
当日仕入れたおいしいお魚、一流料亭の味、お手ごろ価格。。。ということで、
≪今日のお任せコース≫は3,000円〜6,000円お酒は居酒屋価格?に抑えている。
場所は地下鉄入谷駅直ぐ、昭和通に面したビルの地下です。
開業したばかりでホームページもないそうですので、ちょっと、宣伝させていただきましょう。

2006.12.03ajito2006.12.02地図

kumie62 at 22:47│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔