2006年12月08日

戦争証跡博物館

被害午前中で視察スケジュールを終え、午後は戦争博物館の見学です。独立宣言をするホーチミンさんの写真の前でガイドさんの説明があり、その後、集合場所、集合時間を伝えて自由見学です。政治色は出さず、でもこれだけは聞いてほしいというガイドさんの思いを感じました。


展示室子供たちの絵ソンミ村大虐殺、子供たちを連れて川を渡る母親など、昔何度も見た写真が展示されています。同じ部屋に平和を願う子供たちの絵も飾られています。



観光客虎の檻拷問されている模型がある虎の檻もギロチンの部屋もあります。何度も報道されてその惨さを覚えていますので、こちらはパスさせてもうらうことにしました。



戦争博物館ヘリ外国人観光客も多く、米軍が置いて逃げた戦車やヘリコプターなどの前で写真撮影をする金髪の若者もいます。
ベトナムは仏教徒が90%だそうです。穏やかでしなやかでしたたかなベトナム人の生き方が、紛争を乗り越えていく人類の知恵なのかもしれないと思いました。

kumie62 at 04:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔