2007年03月13日

懐かしい思い出2

7794615f.jpgYRC野比駅に続いて金沢文庫駅にも懐かしい思い出があります。

昭和40年、金沢文庫の海岸にあった横浜市立文庫小学校の事務主事として採用され、1歳になったばかりの長男を金沢文庫駅のそばの保育園に預けて働いた時期があったのです。
当時、住んでいた鎌倉には公立の保育園(今は保育室だけ)はなかったけれど、横浜市は社会党の飛鳥田市政でけっこうな数の保育がありました。そこで、就職するなら横浜市内と決め、子連れで横須賀線通勤はきついので、バスで朝比奈峠を越えて横浜市金沢区に出ることを思いつき、朝比奈峠から金沢文庫駅までのバスの沿線にいくつかの保育園があることを確認し、バス沿線の小中学校を希望したのです。

最初の頃は鎌倉から通ったのですが、1時間に1本が2本のバスは不便だったもので、朝比奈峠を越えた釜利谷の農家の貸家に転居しました。まず、保育園のめぼしをつけ、保育園に近いところに職を求め、保育園と職場便利なところに住まいを確保する。職も家もないことを逆手にとった再就職でした。
文庫小学校に勤めながら長女を出産しています。
大きなお腹で長男を自転車に乗せて田んぼ道を走って通勤したこと、
校庭のすみに教職員互助会の海の家があり、お腹で海に入って長男とあそんだこと、
懐かしい思い出です。

でも、結核が完治して新しい仕事を始めるという夫を手伝うことになり、産休明けから半年足らずで退職しています。多くの人のお世話になり、産休中もお給料(税金です)をいただきながら、迷いもせずに退職してしまった。。。。忸怩たる思いです。

駅の写真はウィキペディァからお借りしました。

kumie62 at 14:25│Comments(0)TrackBack(0)clip!女性と仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔