2007年05月26日

春の運動会で大江戸東京音頭

baa80a5b.JPG 豊島区立池袋第一小学校武蔵野市立第二小学校の先生から、運動会で大江戸東京音頭を踊るというご連絡がありました。26日(土)と27日(日)です。
 私は武蔵野第二小の運動会を見せていただきました。3年生が踊った大江戸東京音頭を撮影したビデオカメラを仲間に預けてしまったので、写真はデジカメで撮った4年生の「ダッシュで綱引き」です。4年生になると体も大きくなって頼もしいダッシュです。大江戸東京音頭の子供たちは3年生、黒のTシャツと短パンに赤いたすきでした。
 
池袋第一 こちらの写真は池袋第一小学校のお子さんたちの練習風景です。一昨年と同じ、絞り染めのTシャツを着ています。ピンクは桜、青は隅田川、黄色はお月様、東京音頭の歌詞をイメージしています。100円ショップの白いTシャツに、子供たちが自分でデザインし、絞り、染めているのです。4月の新学期から5月末までの2ヶ月足らずの授業でよく此処まで。。。いい授業をしておられるなぁとうれしくなります。
 こちらの学校は児童数が少なくなって、3年生と4年生が一緒に大江戸東京音頭を踊っています。というわけで、毎年というわけにはいかず1年おきになるようです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔