2007年08月05日

TBS金スマに協力

kariyazaibusi  TBS金スマの収録現場です。踊っているのは炭鉱節ですが、歌詞は、「月が出た出た〜月が出たヨイヨイ」ではなく、「家が出来た出来た〜カリの家がヨイヨイ」です。
 数日前、TBSのディレィターより電話で、
「今週土曜日、東京音頭を踊ってくれるメンバーを30人くらい集めてほしい」
という相談を受けました。金スマのメンバー假屋崎省吾さんが家を新築したお祝いに「踊り踊るな〜〜ら、ちょいと假屋崎音頭、よいよい」とやろうという企画でした。大江戸東京音頭のホームページからの反応です。

 東京音頭には作詞西條八十氏の著作権があり、著作権相続人より「歌詞を変えることは絶対に変えないようにと強く言われていることをお話し、ついでに、著作権がなく、替え歌もある。炭鉱節をおお薦めし、何度かのやり取りの末、踊り子、指導者、太鼓士までお世話をしてしまいました。

 写真には映っていませんが、テキヤの屋台だけでなく、餅つき、獅子舞まで登場させています。盆と正月が一緒になっためちゃめちゃな企画ですが、参加されたみなさんには楽しんでいただけたようなので、まぁ、いいでしょう。大江戸東京音頭のホームページの反応で時々こういうハプニングがあります。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔