2008年05月29日

元気足りてる!

c0c81f2a.jpg「元気足りてる!」は株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーションションの会社案内です。メイン業務は社内報の制作、そのほかに、雑誌月刊総務の発行、書籍の出版などもされています。昨夜は、同社の社長の福西七重さんの講演がありました。

 福西さんとは、二十数年前、リクルートの社内報の編集長時代に知り合い、社内報のコンペティションで何度も賞を獲得した方だと紹介されています。江副社長の秘書を経て、26年間、リクルートの社内報を作ってきたそうです。昨夜の話にも、リクルート時代の話がありました。

 興味深かったのは、あのリクルート事件の際の社内報の話です。事件が新聞報道される前日、幹部社員を集めて説明し、納得のいくまで質問を受けた。徹夜でその内容を原稿にし、初稿、再稿だけでなく何度もチェックして、翌日には、社内報臨時号を発行した。ピンチのときだからこそ、「社員に情報を隠さない。社員も自由に発言しする。」をしっかりと実践したそうです。
 あの事件のとき、リクルート入社2年目の息子を持つ友人が、
「親としては心配だけれど、本人は、なんだか楽しそうに仕事をしているのよね。。。」
 と言っていたことを思い出しました。

kumie62 at 09:02│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔