2008年08月07日

藝○座 第一回公演 蜘蛛の糸

c6c5579e.jpg藝○座は東京芸大邦楽科日本舞踊専攻の卒業生による若手舞踏家集団です。
昨年のプレビュー公演に続き、第一回公演が日本橋劇場(日本橋公会堂)で上演されました。

今年の新作は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。音楽(構成、作調、演奏)は芸大邦楽科、振付は花柳達真先生花柳源九郎先生です。三味線、琴、鳴り物、全て生演奏です。

幕開きで登場する神様の台詞の聞きなれない声色に惹きこまれます。誰だろうかと途中でプログラムを確認したら、義太夫 浄瑠璃 竹本駒之助(人間国宝)とありました。

それで分かりました。骸骨の踊り、心中カップルの踊りは人形浄瑠璃の人形が踊っているような振りだったのです。
写真撮影ができず、プログラムにあった練習写真しか紹介できないのが残念です。
とにかく、おもしろーい舞台でした。
来年の同じ日(8月7日)に、同じく日本橋劇場で第2回公演をするそうです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔