2008年11月05日

講演、交流会「にぎわいとお祭り」

325011b0.JPGおかみさん(浅草おかみさん会会長富永照子さん)のお話は何度も聞いていますが、今日の「にぎわいとお祭り」でのお話は初耳でした。
 浅草「花やしき」が事実上倒産し、敷地が某社に落札された際、
 「マンションた建てられたり、転売されては困る。買わせないようにするしかない。」
 ということで、おかみさん会のメンバーと一緒に買い手企業を表敬訪問し、
 「浅草は伝統ある古い町です。この浅草で商売される場合は、地域商店街へのご挨拶が必要です。まず、サンバカーニバルに1000万円の寄付をお願いします。そのほか、○○と××と△△と。。。。」
 というご挨拶をしたら、買い手が買うのを止めたので、花やしきが復活できた。。。。。

 来年、全国おかみさん会を開催する川越のおかみさん会のメンバーも来ていました。予備訓練活動として、川越でも鼓舞組の公演会をし、40万円の収益をあげたとのことです。
IMG_0006 「イベントは何が何でも黒字にする。赤い字では気が滅入って続かない。」
がおかみさんのモットーで、最近のお帰りなさい、二階建てバスも大成功だそうです。



20081105emotitooru ちょっとだけでしたが、俳優の江守徹氏がお話されました。来年、江守氏の演出で坂本龍馬を主人公にミュージカルオペラを公演するそうです。ミュージカルオペラ「龍馬」実行委員会は龍馬ゆかりの高知県各市、名誉顧問におかみさんの名前がありますから、全国各地の公演では各地のおかみさん会が協力することでしょう。

20081105nigiwaito最後は、例年のように、ゆきみ流のみなさんによる「大江戸東京音頭」です。会場のみなさんも一緒に盛り上がって踊っていただきました。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔