2009年04月11日

第5回全国女性議員サミットinぐんま

20090411高崎120090411高崎2







知人から案内状が来たので出かけてみました。
500人を超える参加者のほとんどの方が議員さんです。

シンポジウムのテーマは
「女性の政治参加を推進するために!」

パネラーは

糸数慶子:参議院議員(無所属)
小渕優子:衆議院議員(自民党)
紙 友子:参議院議員(共産党)
亀井亜紀子:参議院議員(国民新党)
福島みずほ:参議院議員(社民党)
古屋範子:衆議院議員(公明党)
円よりこ:参議院議員(民主党)

と無所属を含めて全党から国会議員の皆さん。

内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女共同参画)の小渕さんは妊娠4ヶ月、育児とつわりを戦いながらの政務とか。国会議員の出産1号は橋本聖子さんだそうですが、彼女の出産まで内閣が持ったら、大臣の出産1号になります。

親の七光りとか自民党の広告塔とか言われるけれど、国会議員をしながら恋をし、結婚し、出産し、大臣やりながら二人目の子供産むという実績を作ってくれることは大歓迎。女性の政治参加については、世界の流れからは大きく遅れをとっていますが、それでも日本も変わってはいるようです。

20090411高崎3このサミットは参加受付、ホテル手配、終了後の観光等の旅行代理店業務を高崎駅に委託しています。
新幹線高崎駅出口の歓迎の横断看板(駅長名)から会場のホテルまで、角々に案内看板を持った駅員が立って迎えてくれました。


kumie62 at 23:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!女性と仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔